にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<煙草屋さん  | ホーム | マンガ好き>>

スポンサーサイト 

--.--.--


非現実の王国で 

2008.04.12

シネマライズ

先日は映画を見に、渋谷シネマライズへ。「非現実の王国で/ヘンリー・ダーガーの謎」。
昨春、原美術館にて彼の展覧会を見ていたので、その締めに。

ダーガーはいわゆるアウトサイダー・アーティストだ。
精神障害だが知的障害だかのために、少年時代を施設で過ごすが脱走。
その後は病院の清掃夫として静かに孤独な一生を送った。1973年死去。
彼が死ぬ間際、部屋から発見されたのは、一万五千頁の物語と数百枚の挿絵。
その物語は、「恐らくは史上最も長い壮大な叙事詩」だそうだ。
挿絵は色彩豊かできれいだ。技術が優れているがゆえに、残酷なグロテスクな描写もすごい。
ヴィヴィアン・ガールズと名づけられた少女たちにはペニスが付いている。
軍を率いるその7人の少女は、無垢な象徴的な存在で、神に遣わされた戦士のような役割だ。

ダーガーは、少し気味悪く、哀しくて、印象深い。
その生涯に興味があったので、このドキュメンタリー映画を観てみた。
かつての隣人たちがダーガーについて語っているのだが、
予想外にも彼らの言葉や表情は穏やかで、ネガティブな感情は受けなかった。
少し奇妙なところはあるにしても、ただの静かな穏やかな引きこもりの老人だったようだ。
そんな彼が小さな部屋で、まさに「非現実の王国」を作り上げていたなんてすごい、ゾクゾクする。
彼の現実は、頭の中に作り上げた世界の方がリアルだったのかもしれない。

少女たちにペニスが付いているのは、性的な知識が未熟だったからではないか、と言われている。
男性と女性との違いを知らなかったのだ。
知識の無い彼の描いた世界は、性と死というか、エロスとタナトスというか、
そういう根源的なものにダイレクトに触れてしまうようで、気持ちが悪いのに、すごく惹かれる。

1時間半の映画はあっという間に終わってしまった。面白かったのだと思う。
彼の絵がアニメーションとして動くのはどうかと思ったが、
原美術館の展示では解りづらかった、ヴィヴィアン・ガールズのストーリーが追えたのが良かった。

映画ダーガー

帰りにダーガーのポストカードを3枚買った。このカードは誰かに送ったりはしないと思う。
部屋に飾っても、なんだか若干の嫌悪感を伴ってしまい微妙なのだが、
でも美しい絵なのだ。気持ち悪いのに、すごく惹かれるのだ。

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国でヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
(2000/05)
ジョン・M. マグレガー

商品詳細を見る

 

テーマ : ART - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : ダーガー

コメント

 

こんばんは、私は34歳のオヤジですが、最近デコメールの素材のブログをはじめました。ぜひ友達になって下さい。宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sethさん 

はじめまして。ご訪問有難うございます。

ヴィヴィアン・ガールズ、確かに損なうことなくアニメーション化されていたのは、良かったです。
私はストーリーがいまいち飲み込めていなかったので(とほほ)、
あのような形で物語自体を楽しめる事ができて嬉しかったです。
ラストが2つってところ、ドキドキしましたよ。そうだったのか…!

ダビッド・ベー知りませんでした。早速検索してみました。
てんかん発作のことはよく分かりませんが、なんだかすごく力のある作品みたいですね。
是非読んでみたいです。興味深い情報、有難うございました!

宜しければまだどうぞご訪問下さいませ♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

はい~。取り寄せます。…高い本ですけどね笑。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/379-bcdb6a39

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
