にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<シュタイナーの先生  | ホーム | 夜桜花見>>

 

--.--.--


ユーザー車検 

2008.03.28

おかえりミニ

本日は車検のため、陸運局練馬自動車検査登録事務所へ。
料金が安く上がると聞いていたので、今回はクルマ屋に頼まず、
ツレと一緒に自力で車検をやってみた。いわゆるユーザー車検

所有者が変更し(弟の車をぶんどった)、車検も切れ、そのうえ私はど素人だったから、
色々調べるだけで頭もこんがらって面倒ではあったが、無事車検は通った。よかった!
結局面倒だったのは各種書類集めで、プロに頼んだとしてもこの面倒はさして変化がないと思う。
車検場は、ドライバーやら整備の人やら沢山いて、なんだか「男の場所」って感じで面白かったし、
係の人たちも親切で色々分かりやすく教えてくれたし、ん~自分でやってみて良かった。

かかった時間は2時間半ほど。
書類記入と自賠責加入で時間を取り、今日の車検場が混雑していて待ち時間が多少あった為。
でも勝手が分かったから、次回からはもっと素早くささっとできるはず。

料金は、ディーラーに頼んでいたらおそらく16~20万円ほどかかっていたはずだが、
結局出費はトータルで7万円弱で済んだ。最低必要経費だ。10万円近くも浮いてうれちい。
これならちょっとした旅行、沖縄やアジアくらいは行けるじゃないか。
旅行に換算するとお得感が増して尚うれしい気持ち。いや別に行く予定は無いのだが。

あとはMINIからの書類が届くのを待って名義変更をし、自動車保険に入るだけだ。
残っているのは書類上の手続きだけだから、ちょろいちょろい。
厄も明けたことだし、運転の練習を始めようと思う。ペーパードライバーの名を返上するのだ。
一人でどこへでも行けるようになったら楽しそうだなあ~!
車検も女一人でやってたら、ちょっとかっこいい…かも。2年後は頑張りたい。

 

テーマ : BMW MINI - ジャンル : 車・バイク

タグ : 車検

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/366-aed152f1

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
