にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<ユーザー車検  | ホーム | 8 1/2>>

 

--.--.--


夜桜花見 

2008.03.27

菓子屋横丁

昨日ぱあっと一気に桜が開いた。日当たりの桜は満開。
浮かれ気分も手伝って、散歩がてら川越までお墓参りに行った。父方の田舎。
お彼岸にお参りできなかったから。祖父祖母に久しぶりのご挨拶。
墓参りを終えて、すぐ裏の菓子屋横丁へ行き、紫芋ソフトクリームを食べる。芋の町、川越。美味し。
小さい頃からお馴染みの町なので、今更小江戸観光をすることもなく、
美味しいものくらいお土産に買っていこうとぶらぶら歩く。
が、お目当ての豆腐屋も団子屋も休日。平日の観光地は注意が必要だとしょんぼり思った。
目的の一つのお醤油は、とりあえず買うことができた。
名物である団子も諦めきれず、醤油屋の隣の団子屋で仕方なしに10本ほど買い求める。
醤油味の焼き団子。ここの団子は大きく丸くむっちりしていた。1本70円。ちょっと高め。
私が小さい頃から馴染んでいた焼き団子は、看板も出していない小さなお店のもので、
固めで引き締まった辛口だった。長年続けてきた手作りの、串刺しの小さなお団子。
「やっぱり、違うのね…」と、たかが団子の明確な個性をしみじみと感じた。
ツレに美味しいやつを食べさせてあげたかったなあ。

ちょっと残念な川越散策だったが、偶然同じ日に墓参りに来ていた弟夫婦と落ち合うことができた。
これでプラスマイナスゼロとする。ラブリーベイビーと戯れ、東京に戻った。

腹ぺこ大泣きベイビー

桜満開の浮かれ気分で、夜は急遽地元にて仲間たちと花見
酒と肴を買い求めて、自転車で井の頭公園へ向かった。
寒い池の傍はまだ開いていないのではないかと危惧したが、
桜は八分咲きくらい。花見をするには充分だった。
公園内には桜を求めてやってきた人が沢山いた。が、まだうるさいほどではなかった。
花見を待ちわびて来た人々といった感じで、なんだか微笑ましかった。
自転車で集まってきた仲間は男子3人女子2人。
酒はワインと焼酎、肴はスーパーで買い求めたお惣菜など、ささやかな花見だったが、
急な呼び出しにもちゃんと集まってくる友人たちの存在を有難く思う。
いやただの酒好きなんだけどね。
D君はいつもガラスのグラスを人数分持ってきてくれる。
やっぱりまともなグラスで飲む酒は美味いのだ。紙コップとは段違いの差なのだ。
N君はお湯割用のバーナーと防寒用のダンボールを持ってきてくれた。いい子たちだなあ!

ブランケットと厚手の靴下とカイロを持って行ったのだが、
夜9時を過ぎた辺りから急激に冷え込みが増し、結局泣きそうになりながら家へ帰った。
やはり花見を楽しむにはダウンジャケットじゃないとダメだと再確認した。次回は必ず。
それでも桜満開初日一番乗りの気持ちで、楽しい花見であった。
仲間たちとの他愛も無い話が楽しい花見だ。猫喫茶とかの話をした。夜桜。

桜開いた

 

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

タグ : 花見 川越

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/365-f8875e64

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
