にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<8 1/2  | ホーム | チョコレートクッキー>>

 

--.--.--


観梅 

2008.03.24

梅の公園

週末土曜日は、あまりによく晴れていたのでツレとドライブ。
私もツレも売り子で、皆が遊んでいる週末は働いていることが多く、
偶然頂いたお互いの休日、土曜日のデートなんて珍しい。
週末の道路の混雑具合に驚きながら、青梅までを見に行ってきた。
園あたりも沢山の人出だったが、屋台なんかも出店していて、週末ならではの賑わいだった。
混雑や渋滞はうんざりだが、カレンダー通りの休日はお祭りやイベントに参加できるのがいいな。
勿論、平日の混雑知らずの休日も捨て難いのだが。

屋台をひやかしつつ、ぶらぶらと「の公園」に向かった。
もう散り際かと予想していたのだが、梅の公園は満開だった。
紅白の梅が咲いて、ところどころにサンシュユの黄色の花が混じって、春の色彩だった。
あたり一面いい香りが漂っていた。梅の香り。
まだしばらくの間は梅見を楽しめそうだった。桜の一瞬の良さとはまた一味違う花見。

満開いい香り

このあたりは民家でも梅を植えているところが多く、お家の庭を開放してくれている。
屋台で「醤油仕込みこんにゃく」を買って、梅を見ながらあたりを散策した。
スルメイカの出汁でじっくり煮込んだ串刺しのこんにゃくは、味濃く美味しかった。ぶるぶる。
辛口でビールが欲しくなったが、ドライバーに遠慮して控えておいた。
それでも食べ歩きってやっぱり楽しいもんだなあ。

すざき

帰りに、青梅街道沿いの「すざき」のきび大福&うめ大福を買った。お気に入り土産のひとつ。
お店の中には小さなおばあちゃんがいて、大福を買ったら揚げ煎餅を一枚おまけに付けてくれた。
こういう小さなサービスってうれしい。昔ながらの和菓子屋さんぽくて、いい感じ。
この「すざき」の大福は、梅の時期だけJA青梅でも販売している。
「頼まれて、この時期だけ卸してるのよ~」っておばあちゃんは言っていた。
きっと地元でもおすすめしたい食べ物の一つなんだろうな。
きび大福はとても美味しいと思う。柔らか~で素朴な味わいなのだ。
それほど有名ではないみたいだけれど、私的には結構おすすめ。
ついでにおなじみの澤乃井にも立ち寄り、木綿豆腐と山葵漬も購入。
ここは気持ちの良いお店で食べ物も美味しい。山葵漬は辛い「大吟」が特におすすめ。

というわけで結局「花より団子」の話になってしまった。いや、眼福口福、満足。

きび大福うめ大福

 

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

タグ : 青梅

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/362-0b5c5f46

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
