にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<春雨花曇り  | ホーム | 微熱ハイ>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッカ油 

2008.03.12

ハッカ油

引き続き風邪。喉と鼻をやられている。ごほごほと重い咳がでる。呼吸器系が弱いから。
それでも家で大人しくせずに出歩いている。
発散させて、悪いもの出しちゃった方が治るかなって気がしてるのだ。間違いかな。

喉が辛いので、色々と治療法等検索してみたら、湿らせたマスクをすると楽になると出ていた。
乾燥せずに良いらしい。なるほど。これなら簡単。
どうせならと、北海道で購入していたハッカ油でハッカ水を作り、マスクにスプレーしてみた。
スースーして通りが良くなったみたい。
でもこの清涼感、喉を冷やすのではないか、一時しのぎに過ぎないのではないか、と思ったが、
「ペパーミントは、暑いときには冷やし、寒いときには温める、そんな相反する働きを持ちます」
との記述に当たった。それなら安心。信じてみよう。

今日の良かった事は…欲しかった本を手に入れたこと。ベイビーを抱っこできたこと。
あ、ホワイトデーだからと、「流氷ジェラート」なるものを貰った。
北海道の牛乳から作られた塩味のジェラート。オホーツク海の自然塩が使われているとか。
夜皆でデザートに食べた。私も一口だけ頂いたら、さっぱりして美味しかった。軽やかで。
喉を冷やしそうなので、回復したら食べようっと。ひんやりした話ふたつ。

 知床流氷ジェラート

 

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 風邪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/356-ec304218

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。