にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<ハッカ油  | ホーム | プレゼント>>

 

--.--.--


微熱ハイ 

2008.03.11

風邪をぶり返してしまった。仕事中「あ、やべ、やられた」と思ったら案の定。
今日は一日中38℃近くの微熱が続いていた。肺の底からごほごほと咳も出る。煙草も不味い。
それでもやらなければいけない雑事が色々とあって、動き続けていたらハイになってきた。
なんか楽しくて、過剰に動き続けている。馬鹿だなあ。

午前中は自転車をこぎこぎ、警察署と庁舎に行った。
車検云々の関係で、車庫証明申請と印鑑登録、印鑑証明と住民票を貰う必要があったのだ。
あぁもうお上関係の仕事は面倒くさい。書類記入が大変だった。訳分かんないんだも。
それでも無事書類等を入手できた。良かった。
ひどく億劫に感じていたので、終わってすっきり。車検完了までもうひとふんばりだ。

午後家事をこなしてからぐっすり昼寝をしたら、さらに微熱ハイが盛り上がった。
買い物ついでにてくてく歩き回ったりした。

家でストレッチをしながら、図書館で借りてきていたダライ・ラマ14世のビデオを見た。
ダライ・ラマ…やっぱり素敵だ。好きだこの人。笑顔が大好きだ。
とても大きなものや重いものを背負っているのに、あんなに素敵な笑い顔をする。
希望を持っているから、ちゃんとユーモアがあるんだな、と思った。明るい未来。
すがりつく老人たちに手を添えて話しかけている姿に、涙した。
思わず姿勢を正したし、心もまっすぐになった気がした。そうしようと思った。

ついでにエアロバイクをこぎながら、NHKでスペースシャトル・エンデバー号のニュースを見た。
シャトルが出発する瞬間の映像が凄かった。光と煙で夜がぶわっと明るくなった。
とてもきれいで、ドキドキした。すごく怖いのだけれど、それでもやっぱり感動した。
これも未来だ。いいものを沢山見た。たまにはテレビ画面もいいものだ。

今日は葛根湯と小青龍湯を飲んだ。
先日買ったWELEDAの無糖白樺エリキシールも飲んでいる。
これが、なんだかすごくいい。私には合っていたみたい。
水分が身体からどんどん出て、代謝が良くなっている感じ。薬くさい味も好きになってきた。
いいお値段なのが難点だが、きっとまた買いに行くと思う。
風邪退治のついでに悪いものをどんどん出そう。春のデトックス、身体再生だ。

バイオグラフィー 20世紀の指導者「ダライ・ラマ14世」バイオグラフィー 20世紀の指導者「ダライ・ラマ14世」
(2000/07/21)
ダライ・ラマ14世

商品詳細を見る


《3/20追記》
この記事を書いた数日後、チベット自治区で暴動が起きた。
ニュースにダライ・ラマ14世が出ている。
こんな形でお顔を見ることになるとは…残念だ。力強くお元気そうで何よりではあったが。
私は彼のことが好きだが妄信的にはなりたくないと思う。冷静に判断する目は持っていたい。
ハリウッドとか騒ぎすぎじゃないのか。影響力のある彼らの動きも有効なんだろうけど、だから尚更。
(ごめんアメリカの介入って個人的になんだか胡散臭いのだ。乱暴な正義面。)
表面的ではあっても「世界平和」を象徴するオリンピックを控えて、世界が揺れている。
ダライ・ラマ14世の意志と力とお人柄の影響力に、改めて驚く。
「非暴力」の大切さと重さ、困難さについて、色々と考える。でも信じたい。

 

テーマ : 宇宙 - ジャンル : ニュース

タグ : ダライ・ラマ エンデバー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/355-05aa9790

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
