にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<プレゼント  | ホーム | 江ノ島散歩>>

スポンサーサイト 

--.--.--


豆腐屋めぐり 

2008.03.10

マイハピバスデ・5

私のツレは豆腐バカ。毎晩必ず豆腐を食べる。元気でも弱ってても食べる。
「豆腐さえあればいい」と言う。身体にも良さそうなので私も付き合ったりする。
ガイドブックを読んでいて、何やら「箱根の豆腐は美味い」という記事をみつけてしまったので、
旅の途中、何軒かの豆腐屋に寄った。その記録。

①勝俣豆腐店/箱根・仙石原

勝俣豆腐店

三代続くという豆腐屋。気難しそうな親爺が豆腐を売っていた。
わさび豆腐とか柚子豆腐とか、色々美味しそう。豆腐プリンなんかあった。
迷った末、うに豆腐・にこごり豆腐・笹とうふの3つを買った。
にこごり豆腐には、えのき茸が入っていた。とろとろ好きなので美味かった。
笹とうふはゴマ入り。柔らかな甘味。
うに豆腐がめちゃくちゃ美味しかった。濃厚とろり。鼻からうにの香りが抜けていった。

勝俣豆腐いろいろ

②豊島豆腐店/箱根・宮ノ下

豊島豆腐店

箱根宮ノ下・富士屋ホテル沿いの道路脇にある豆腐屋。
その場でおたまですくった「しゃくり豆腐」を食べさせてくれる。一杯200円くらいだったか。
ツレは、すぐに食べれる手軽さに喜んでいた。醤油要らずだと。豆の甘味が美味しかった。

しゃくり豆腐

③九斗庵豆腐/川崎・王禅寺

九斗庵豆腐

帰り道に立ち寄った神奈川県の豆腐屋。
すごく沢山の種類の豆腐と豆腐惣菜があった。
桜豆腐とおぼろ豆腐とがんもどきを購入。よもぎ豆腐も気になったのだけれど。
沢山の種類があるからまた行きたい。季節の豆腐が気になるし。

ちなみに豆腐バカのツレのベストワン豆腐は、沖縄・宮古島の石嶺とうふ。
にがりを入れず、海水を使って作ったとうふ。確かにあれは美味かった。
できたてふわふわのやつを、青い海を見ながら潮風とともに食べたのだ。思い出深い。

 

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

コメント

はじめまして。 

足跡より、時々 拝見させていただいてました。(^0^)

私もお豆腐が大好きです。
でも、豆腐屋巡りをしたことがないので、今度箱根へ行ったときは、立ち寄ってみようと思います。

それでは、また。

 

はじめまして。

ことぶきさんのブログ、時々読ませて頂いておりました。
ミニことちゃん可愛い…美人…なんて思いながら。
この度はご訪問有難うございます。

箱根から湯河原へのライン、お豆腐屋さんが沢山あるみたいです。
気になるところがまだ何軒もありました。
富士の名水仕込、ってことなんでしょうか。

宜しければまたどうぞ覗きにいらしてください。
私もきっとまたお邪魔致します…。

 

はい、また戻ってまいりました。(笑)
コメントのお返事、ありがとうございます。
いやぁ、ココ、結構前からのぞいていたんですが(もしかして、お互い?)、これでもシャイな性格なほうで、コメントを残す勇気がありませんでした。(* ̄m ̄)
今回やっと勇気を出してみたわけです。(笑)

甥っ子さん、かわいい♪ですね!

行動範囲が割と近いので、美味しそうでステキなお店があったら、参考にさせてもらいますね。

そうそう、お花の話ですが、
私は毎年、沈丁花の香りで春を感じています。
今の時期が大好きです。(^-^)

ではまた!

再訪有難うございます 

私も結構以前から、ことぶきさんのところ覗いておりました。
あはは。ちょっと恥ずかしいです。

私は吉祥寺あたりですが、東京にお住まいなのですか?
遊ぶところってある程度限られてしまいますから…
私も新しいところ参考にさせて頂きますね。

沈丁花、咲き始めましたね!
小さな頃から沈丁花の花壇の沢山あるところに暮らしているので、
…私にとってもお馴染みの春の香りです。いい匂い~。

それではまた。今日も良い一日でありますよう♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

福生、いいですね!
ツレが古着好き、私は雑貨好きなので時々16号沿いあたり覗きに行きます。
こんな所にお店を出せたら楽しそうだね~なんていつも話しています。
基地の存在は難しいものですが…でもあの空の広さはやっぱりちょっといいですね。

私は学生時代も吉祥寺、今の職場も吉祥寺なので、全然街から出ていません笑。
ある程度なんでも揃うので…便利な街です。普段着でお気楽、ってのも良いです。
馴れちゃうとなかなか離れられませんね~。
(あ、でもほんとは練馬区民です。
市民税払ってないのに、武蔵野市施設にお世話になりっぱなしです。)

膨大な数のブログの中から、こうしてちょっとした繋がりができるって、面白いですよね。
勿論私もまた覗かせて頂きます。
そのうち勇気が出たらコメント入れちゃいますね。それではまた♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「色」つながりかもしれません笑 

福生は青梅街道一直線で、ドライブにちょうど良いのです。
きっとまた近々行きます♪是非福生オススメ情報など教えて頂きたいです。
基地の開放日とかもありますよね。すごく興味深い…楽しそう~。

私はまだ「ジブリの森」行ったこと無いんです。
開園当初行く予定だったのですが、ツレといざこざがあり、結局そのまま…。
何度も行っているなんて、やっぱり面白いですか?
行きたい気持ちはあるのだけれど、予約が面倒で…つい。

ちなみに「にじいろのへび」はお店で扱っているドイツのカードゲームの名前です。
レインボウ・カラーが大好きで、ネーミングの「へび」とのギャップにうっとりして、パクらせて頂きました。著作権とかちょっとドキドキしますね。そのうちブログで商品を紹介するつもりです。

またそちらにもお邪魔しますね。それでは♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/353-02d20c48

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
