にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<江ノ島散歩  | ホーム | マイハピバスデ>>

 

--.--.--


お雛祭りの日 

2008.03.09

久保田一竹美術館

マイハピバスデ・3

誕生日の翌朝は早起きして、雪の残るホテルの敷地内を一人で散歩した。
遅く起き出したツレと一緒にホテルをチェックアウトした後は、
河口湖湖畔にある久保田一竹美術館に行ってみた。
母や知人に「とても良いところだよ」と薦められていたので。お雛祭りだったし。

久保田一竹は室町時代の「辻が花染め」を現代に甦らせたという染織家。
染められた着物が沢山展示されていた。きれいだと思ったし、その技術はすごいと思った。
でも建物の様子や、氏の収集物の展示を見て、なんだか可笑しな人だなと思ってしまった。
白いでこぼこやぶつぶつが好きだったのかな、なんて想像したりした。
その奇抜さやのめりこみ具合に、意外にもツレが感動していた。「面白え~」って。

河津桜

美術館を出た後は、ドライブしながらひたすら南下した。
ツレが豆腐バカなので、箱根あたりの豆腐屋に寄ったりしながら。
長時間のドライブにうんざりしつつ、結局伊豆の河津まで下った。桜が見たかったのだ。
河津桜は満開を少し過ぎたくらいだった。
南側の桜はガクが見え始めたくらい、北側の桜は丸く満開、といったところ。
夕暮れの澄んだ空を背景に、丸く咲く薄ピンクの桜はなんだかとても可愛らしかった。
ああ可愛いなぁああ綺麗だなぁと思って見てたら、ちょっと泣けてきた。

ここ河津ではいつも「お好みもんじゃ」を買う。
どろどろのぐちゃぐちゃのかなり濃い味のお好み焼き。どろどろぐちゃぐちゃが美味いのだ。
いい顔したおじいちゃんが売っている。毎年同じ場所に店を出している。
おじいちゃんには長生きしてほしいと思う。毎年食べたい「お好みもんじゃ」だ。

お好みもんじゃ

ついでに湯河原の梅を見て行こうかと思ったのだが、雨が降り始めて取り止め。
海沿いの道を走らせて湘南まで戻り、ホテルに泊まった。

この日残念だったのは、七滝茶屋の苺パフェが食べれなかったこと。すごく楽しみにしていたのに。
あと30分早く到着していれば良かったのだが、閉店時間に間に合わなかった。
「今度都内の美味しいパフェを食べに行こうね」とツレと話した。
すご~く美味しいパフェを食べて、リベンジしてやる。
そんな3月3日、お雛祭りの日。

 

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/351-566c8d8d

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
