にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<ヒロト&マーシー  | ホーム | 人生最高に幸せな日>>

スポンサーサイト 

--.--.--


バート・バカラック 

2008.02.19

幸せ覚え書き・1 「バカラック」

骨董市

日曜日は有楽町東京国際フォーラムへ。
作曲家バート・バカラックの生誕80周年メモリアル・コンサートへ行ってきた。
父がリアルタイムでずっと好きで聞いていたと知っていたので、両親を誘って3人で。

早めに会場に着き、ちょうど開催していた骨董市なんかをひやかしてみた。
何かピンとくるモノがあったらいいなと思って見ていたが、
骨董屋さんたちの玄人っぷりに気圧されて、特に何も買わなかった。
だって高いんだもの。遊び心があんまり無い感じで。有楽町値段と品揃え、なのかな。

バカラック80thメモリアルコンサート

会場では真ん中通路脇の5列目という良席だった。ラッキー。
バカラックの表情やピアノを弾く指先まで見ることができた。
バカラック、素敵だった。彼の演奏、指揮、歌声。
ピアノを弾く姿はなんだか小さくて、あぁおじいさんなんだな、と実感したが、
それでも素敵だった。若々しい表情をしていた。にこにこしてた。

知らない曲も沢山あった。私が知っているのはやはり映画音楽が多かったみたい。
「What's new pussy cat?」が流れた時は嬉しかった。やっぱり可愛い曲だなあ。
そしてやっぱり「Raindrops Keep Fallin' On My Head雨にぬれても」!
いちばん有名な曲かもしれないが、やはり素敵だった。彼自身が歌ってくれたから尚更に。
皆に愛されたこの曲を、嬉しそうに楽しそうに、大事そうに、歌っていた。
アンコールの時には「さぁ皆一緒に歌って」と促してくれた。
英語のこの曲を歌える人は少数だったみたいだけれど、
私は歌ったよ。日本語英語でね。好きな曲だったからちゃんと歌詞を覚えていたのだ。
バカラックご本人と一緒に歌をうたった喜び。
皆立ち上がって大きな拍手を贈っていた。勿論私も。
そして舞台に駆け寄って、目を合わせて手にタッチ♪してもらっちゃった。光栄だった。

2時間ばかりの演奏会だった。80歳という高齢なのにすごい。沢山お喋りもしていたし。
音楽に生き続けて、皆に受け入れられて、
そして今の彼が元気で幸せそうなんだな、本当に素敵だな、と思った。良い演奏会だった。
父が発売されたばかりのCDを一枚買っていた。
今度の父の誕生日パーティの時のBGMにしよう。

バカラック・ベスト~生誕80年記念スペシャルバカラック・ベスト~生誕80年記念スペシャル
(2008/02/13)
オムニバス、バート・バカラック 他

商品詳細を見る


 

テーマ : コンサートホール - ジャンル : 音楽

タグ : バカラック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/338-29759bfd

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
