にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<ケーキ  | ホーム | はしゃいじゃう>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーフシチュー 

2008.02.11

昨日から家の中は大忙し。お客様の準備だ。
なんだかせわしない雰囲気で夕べはよく眠れず、今朝も不本意ながら早起きしてしまった。
午前中はエアロバイクをこいで、荷物を発送して、図書館に予約資料を受け取りに行った。

水疱瘡しゅうしゅう
お昼からお客様。お嫁さんとベイビーを見に、親族のおじさまおばさま達10名がいらっしゃった。
ベイビーしゅうしゅうは生後2ヶ月にして水疱瘡にかかった。ぷぷぷ。
もう治りかけ。熱も出なかったし、苦しそうでもなかったとのこと。良かった。
しゅうしゅうの顔にはまだぷちぷちが残ってる。そして相変わらず睫毛が長い。
抱っこしてゆらゆらぽんぽんして、寝かしつけてあげた。
一方、おじさまおばさま方に会うのは20年ぶりくらいだった。いつも親族の集まりを避けていたから。
にこやかにご挨拶して、今日も適当に逃げてきた。皆様、お変わりなく元気そうで何より。
お嫁さんに「おねえさん、もうちょっと居てください~」なんて言われた。彼女も緊張してたみたい。

ARABIAムーミンマグ
別宅に移動し、もひとつ別の図書館にまたも予約資料を取りに行き、
帰ってきてから珈琲を淹れてひとやすみ。
ぽかぽかの暖かい日で、読みたかった本も手に入れて、気分が良かったので、
ARABIAのムーミンマグを使った。ヤンソンの絵柄が可愛いマグカップ。

 アラビア(ARABIA) ムーミンマグ スティンキー


ビーフシチュー
それから一仕事。バレンタインデーの仕込み、ビーフシチュー作り。
と言っても、市販のデミグラスソースを使うので簡単。ちょっと手の込んだカレー程度。
お肉はツレのお母様から頂いていた牛肉を解凍して使った。
塊肉ではなかったけれど、たまには薄切り肉のシチューも良いだろう。
小瓶の赤ワインを丸々使った。はじめにお肉に漬け込んで、あとは煮詰めてお鍋に。
隠し味、と言うか、おまじない、のようにチョコレートをひとかけら入れた。バレンタインだし!
ちなみに「おまじない」と言うのは、
「美味しくできますように」であって、「恋がうまくいきますように」ではない。

本宅に戻り、またエアロバイクをこいでストレッチやって、行きたかった演奏会のチケットも取った。
今夜の夕ごはんは昼間のご馳走の残り。
近所の美味しいお寿司屋さんの握りと金沢のズワイ蟹だ!
むう、今日も盛り沢山の一日だった。建国記念日。

 

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

はじめまして 

はじめまして。tamiと申します。

訪問者リストを辿ってお邪魔してしまいました。

優しい日差しでのんびり本読みながら飲むコーヒーは格別ですね。

 

こんにちは。ご訪問有難うございます。

一仕事終えて、冬の柔らかい日差しの中で、
一人のんびり淹れた珈琲を飲むのは小さな幸せです。
でも雨の日も、珈琲&煙草の組み合わせが、
やたら美味しく感じられるんですよね…。

最近ちょっと身体に気を遣って、
たんぽぽコーヒーなるものを購入してみたところです。
これで夜もカフェイン気にせず飲めるかも…♪

宜しければどうぞまた覗きに来て下さいね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/333-ad5808ce

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。