にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<ビーフシチュー  | ホーム | ハウル>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はしゃいじゃう 

2008.02.09

つもってる
降ってる降ってる、まだ降ってる。もう10cmくらい積もってるんじゃないの。
仕事から自転車に乗って帰ってくるときは凍傷にでもなりそうだったけど、
でもやっぱり雪は嬉しいや。

帰り道にバレンタインデー仕込み用の買い物も済ませてきた。
輸入食品店で、偶然同じ商品を見ていた外国人のお兄ちゃんと、
「このオリーブオイル、安いけど良いのかな~」なんて話をした。
スーパーのおばちゃんもいつもは機械的なのに、今日は、
「積もってるわね~、気をつけてね~、私はすぐ近くなのよ~」なんて話してくれた。
皆なんか笑顔だった。はしゃいじゃうのは私だけじゃないらしい。

明日は晴れて暖かくなるらしい。
温かい日とすんごく寒い日とが毎日入れ違いで、この頃なんだか大変。
でも雪溶けちゃうかな。アイスバーンは嫌だけど、溶けちゃうのは勿体ないな。

ふと「太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ」って詩を思い出した。
何だっけ?と調べてみたら、三好達治の「雪」だった。そうかそうか。
こういう時、学校で習ったことの有難味を感じるなあ。日常レベルで感じられると嬉しいものだ。
今日の湯も乳白色、檜の香りだった。ほっこり暖まった。
ふってる

 

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/332-82bc1952

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。