にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<夜と薔薇  | ホーム | チョコレート2008>>

 

--.--.--


雪の節分 

2008.02.03

初梅
昨日は今年初めて、近所で梅の花が咲いているのを見かけた。
「もうすぐ立春だもんな~」と嬉しく思っていたら。

東京雪景色
今朝は珍しく東京雪景色。これはこれで嬉しいもの。
スニーカーを履いて、てくてく歩いて仕事へ向かった。
途中公園に寄り道したら、既に雪だるまが幾つもできていた。
こどもたちがお父さんと橇で遊んだりしている。お父さんたちも結構はしゃいでた。なんかいいな。
仕事を終えた帰り道、今年は随分ちゃんと道も雪かきしてあるなと思ったが、
日曜日だもんな。休日のお父さんたちが頑張ってくれたに違いない。お父さん大活躍。

節分厄明け
雪振る中、大荷物でてくてく帰宅。
家では両親と家族三人で節分の豆まきをした。「おには~そと、ふくは~うち。」
柊と豆ガラでできた鬼除けも飾った。
鰯は母が用意してくれた夕飯の一品。これは飾らないで食べちゃう。
本当は柊の小枝と大豆の枝を束ねたものに鰯の頭を刺して、戸口に飾るらしい。
柊の棘で鬼の目を刺し、鰯の臭いで退散させるんだって。

そして何が嬉しいって、今日の節分を持って厄明けなのだ。
三年間の無意味な呪いも今日で終わり。この日を待っていた。
さて明日は立春。私にとっては本当に春だ。うれしいな~。

 

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

タグ : 節分

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/329-66a96c70

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
