にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<さすらい  | ホーム | 天使気分>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクラカレー 

2008.01.30

オクラカレー
本日は暖かな一日だった。小春日和と言うのかな。
春ってこうだったよなと思い出すような陽気。てくてく歩いていたら汗ばんだ。
道々、水仙とか三色すみれなんかが咲いていて、梅や沈丁花の蕾も膨らんでいた。
春よ来い早く来い、だ。

朝6時に目が覚めて、早朝からカレーを作った。
病人のツレが以前から「カレーカレー」とせがんでいたので。好きなものなら食欲も湧くかも。
すごいベタな昭和の家庭のカレーを作ろうと思って、
ルウは市販の、S&Bのゴールデンカレーにした。コドモ舌のツレに合わせて中辛。
もう「40年以上愛され続けている」商品らしい。小さい頃から見ていたもんな、このパッケージ。
肉は豚。野菜もスタンダードなものだけを使おうと思って、玉葱・人参を買ったが、
残念ピーマンが高すぎた。緑のものがないと淋しいので、オクラを入れた。ついでに茄子も。
冷蔵庫に残っていた麺つゆやらウスターソースやらチョコレートなどを適当に投入。隠し味。
圧力鍋で煮込んで完成。カレー作りは楽しい。ちなみにカレー作りにこだわりは特に無い。

午後からツレの家へ行った。体温も平熱近くまで下がり、食欲もいつも通り。
早速カレーを食べさせた。ツレ評「おいしい。オクラ合うね。でもちょっと塩辛いかも」とのこと。
塩胡椒し過ぎたかもな。流しに溜まっていた食器も洗ってあげた。
たかが風邪に、2日続けてお見舞いに行って、薬も渡して、
好物も作ってあげて、家事もして、いい奴だな~私。
逆の立場だったらこうはいかないのに。あぁ至る所で聞く女子の嘆きだ。

ぽっかり空いた午後は図書館&古本屋へ行き、どっさり本を入手してきた。
地味だけど、マイ幸せタイム。
ツレが寂しん坊のため、毎週まとまった時間を一緒に過ごしているが、
会わない時間がこんなにものびのびするなんて、と改めて実感。
束縛されるので、ちょっと(結構)ストレスだよな、と薄々感じてはいたのだが。
でもまぁあまり意識しないでおこう。苦しくなるから。
そんなこんなで、のびのびした時間に、他愛の無いことをブログに書いてる次第。

追記:画像のカレーの変な丼は、男一人暮らしの家だから。言い訳しとく。

 

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : カレー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/326-943d80f4

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。