にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<天使気分  | ホーム | アース>>

 

--.--.--


草色の毛糸 

2008.01.27

毛糸
こう寒いと、なんだか編み物なんかしたくなってくる。
あったかい毛糸に触れたいからかな。お家に居る時間が長くなるからかも。

棚の奥にしまわれっ放しだった毛糸を取り出してみた。
母が以前編み物に凝っていた頃、染織家の友人から買った自然染めの毛糸が沢山あった。
羊毛ってきれいな色に染まるよな~きれいな発色だな~と思いながら、
色とりどりの毛糸の中から、草色のを選んだ。
草色というよりは、枯れ草・干し草の色なんだけど。今の気分。

なんだかもやもやした気分の朝に、これではいけないと思って、
紡いであった毛糸をくるくると丸玉に巻いていった。
昔こんがらがせてしまった束も、時間をかけてほどいて、丸く巻いた。
こんがらがった糸も、根気良く頑張ればきちんとほどけていくものなのだな、
なんてちょっと哲学的なことを思いながら解いていった。
手を使って仕事をしていたら、段々頭がすっきりしていって、気分も良くなった。
手仕事っていいもんだなと改めて思った。

図書館で編み物の本も借りてきた。「まっすぐ編むだけ」という本。
タイトル通りまっすぐ編んでいくだけで、
バッグもカーディガンもぬいぐるみもルームシューズも編めてしまうらしい。
私はとても不器用なので、こういうのってとても有り難い。タイトルだけでかなり心惹かれた。
何を作ろうかな、と考えているところ。
この鄙びた草色の毛糸で、ブランケット、膝掛けみたいなものを編んでみようかな。
なんかただただ無心に編み物をしたい気分、だからちょうどいいかな。
毛糸が足りないかもしれないな。ついでに時間と根気も足りないかもしれないな。

まっすぐ編むだけまっすぐ編むだけ
(2007/10)
きゆな はれる

商品詳細を見る

 

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/324-8f07904a

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
