にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<草色の毛糸  | ホーム | 睫毛>>

スポンサーサイト 

--.--.--


アース 

2008.01.24

雪景色
朝起きたら雪景色だった。ちょびっとだったけど積もってた。
やっぱり期待していたみたい。とても嬉しかった。
気分が高まって、雪降る中自転車で街へ出かけた。嵐とか台風の日とかに限って外出するタイプ。

アース
最近すこしずつ自分の時間が取り戻せてきたので、
一人でおでかけ一人遊びでもしようかなと昨夜ちょうど考えていたところ。
吉祥寺オデヲン座へ映画「earthアース」を見に行った。
周りの知人たちが早速見ていて、「良かったよ」と薦められたていたので。
レディースデイだったし。¥1000。
悪天候にも関わらず、3分の1程の席が埋まっていた。お年寄りの夫婦が多かった。

映画は素晴らしかった。ちゃんと映画館で見てよかった。
地球の自然と動物と植物のドキュメンタリー。人間のいない世界。
北極から赤道を通って南極まで。森林・砂漠・海中…。
変化していく大きな自然と、厳しい環境の中で生きる動物たち植物たち。
捕食するもの、捕食されるもの、捕食できなかったもの。
生存競争の中で生きているんだなということを思い知らされた。
東京暮らしなんて甘っちょろいもんだ。あまりヘタレな泣き言は言わないようにしようと思った。
私が暖かい映画館の中で座ってみているこの映像は、
今現在も世界中各地でリアルに自然に起こっている事なんだよなと、心にずんと思った。

熊もクジラも鮫も、皆印象深かったが、
サバンナにて水を求めてやってきた、ライオンの群れと象の群れとの共存が強烈だった。
お互いに慎重に様子を窺っていた。昼間は象が優勢なのだが、夜になると途端に逆転する立場。
象は夜目が効かないのだ。ライオンには全てが見えているのに。
草食動物と肉食動物の関係はすごい。こわい。リアルだった。

どうだった?と聞かれれば、私はこの映画をお薦めする。
きれいな心になった。とりあえず暖房を控えようとちゃんと思った。ひとりひとりのいしきがだいじ。
テンポが早く、意外と説教臭くなかったのも良かった。
となりに小さな男の子が座っていたのだが、
途中までおしゃべりしていた彼も、後半は静かに見ていたな。


映画館を出た後街をぶらついていたら、欧米人の男性に声を掛けられた。
やたらにこにこしているなと思ったら、ナンパだった。
映画を見て、目が潤んでいたのか、瞳孔が開いていたのかもしれない。
「あいはぶのーたいむ。そーりー。ばいばい。」と言ってその場を離れたが。
むう、ナンパなんて久しぶりだった。
この年になると「これが人生最後のナンパかも」なんてことを毎回しみじみ思ってしまう。
面倒くさいけれど、悪くない気持ち。まだ一応だいじょぶかなセーフ、なんてな。
それにしても私、英語力落ちてる…最近海外行ってないからな~行きたいな~。
marimekko
吉祥寺に新しくできたというmarimekkoマリメッコも覗いてみた。
フルーツの柄の可愛いバッグがセールで売られていたが、
布製の小さなバッグに¥6000も掛ける余裕は今の私にはない。諦めた。
その後もぐるぐる街をまわって帰宅。
家仕事も色々こなす。本日も盛りだくさん。良い一日だった。

 

テーマ : 考えさせられた映画 - ジャンル : 映画

タグ : アース マリメッコ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/323-79a668d2

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
