にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<福袋2008  | ホーム | フルラとクロエ>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍と巨象のダンス 

2008.01.14

インド・シン首相

夜のNHKを見ていたら、
インド・シン首相が就任後初の訪中、国家主席らと会談」なんて内容のニュースを流していた。
ダライ・ラマ14世(好き)の亡命以来、悪化していた両国の関係が、
ここのところ急速に回復しているらしい。
経済的には貿易の再開、軍事的にも協力云々。
中国インドの人口は合わせて24億人。世界の人口の4割を占めるという。
インドにいる現地報道員が両国の関係を「龍と巨象のダンス」と例えていた。ナイス!

個人的に大好きなインドと、なんだかんだで近しい中国のことで、すごく興味深くニュースを見た。
独自の文化を守り続けた2つのでっかい国が手を結ぶなんて、なんだかすごいぞ。
私も仲間に入れて欲しいぞ。日本、大丈夫かな。日本人、仲間に入れてくれるかな。
ヒンディー語を習いに行きたいな、なんてまじで思った。きっと将来有効だと思う。
それにヒンディー語ができたら、インドに行ったとき、今まで以上に楽しいに違いない。

また行きたいなインド。すげ~行きたいな。
はるか遠くバラナシの街とガンガーを想ってみた。色鮮やかな街と泥色の河。

 

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : インド 中国

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/318-f88bd527

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。