にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<春の七草  | ホーム | RIP SLYME>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顔面百変化 

2008.01.07

顔面百変化
昨日は仕事始めだった。
溜まっていた仕事をこなし、スタッフのお家で搗いたというお餅を頂き、
ほくほくしながらの帰り道、気分が良かったので、久しぶりにトムズボックスに寄ってみた。
そしたらちょうど西村繁男さんの展覧会「顔面百変化」の初日だった。
西村繁男さんと言えば、日本の絵本作家さんマイベスト5に入るくらい大好きな人。
わ~ラッキーとわくわくしながら展覧会を見た。すごく可愛い。のほほん呑気な世界。
久しぶりに店長の土井さんにもお会いしてお話をしていたら、
ついさっきまで西村さんご本人がいらしたとのこと。会い逃して残念。

閉店間際だったのでささとお暇したが、自転車をこぎながら興奮してしまい、
ばばっとトムズさんに引き返して、ついリトグラフを一枚購入してしまった。
本当は小さいのを一枚買うつもりだったのだが、考えた末ちょっと大きめのを一枚。
全くもって衝動買い。
…クリスマス前からお金を遣い過ぎている。くすん。そろそろちゃんとお財布の紐を引き締めよう。
でも絵を買ったことについては大満足。
トムズさんで絵を買うのは荒井良二さんに続いての2枚目。8年ぶりだ。
トムズさんって本当に素晴らしいお店だと思う。素敵なものいっぱいで、いつまでも居たくなる。
何年振りかでお話した土井さんも私のことを名前まで覚えていて下さった。
絵本編集界では第一人者であろうお忙しい土井さんなのに…すごい。
才能のある人って記憶力の良い人が多い。脳みそがよく働いているんだろうな。また感動した。

そんなこんなで今日もLIVESライブスに行ってきた。
トムズさんで絵をまた見て、お隣のアメリカンアンティークBeepBeepさんでおしゃべりをして、
カレルチャペックさんでローズの紅茶まで頂いてきてしまった。
カレルチャペックにある山田詩子さんの絵の雑貨はとても可愛いと思う。
ちょっとした値段で買えちゃうのも魅力的。福袋とか出てて、心惹かれた。
LIVESって相変わらずいい空間だと思う。ゆったりしていて、すごく和んでしまった。
こんなお店が近所にあることの幸せを思う。

最後に西村さんの絵本ご紹介。「おふろやさん」とか「みんなであそぼう」とかも好き。
ベスト1を選べないくらい、どれも好きだなあ~!!!

やこうれっしゃやこうれっしゃ
(1983/03)
西村 繁男

商品詳細を見る

チータカ・スーイ (日本傑作絵本シリーズ)チータカ・スーイ (日本傑作絵本シリーズ)
(2006/01)
西村 繁男

商品詳細を見る

 

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 西村繁男 絵本

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/314-201c804f

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。