にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<人魚気分/宮古島回想録3  | ホーム | 休息/宮古島回想録1>>

 

--.--.--


初めての離島/宮古島回想録2 

2006.10.04

9月25日(月)

出発の日。
朝起きると目やにで目が開かない。風邪がひどくなっている。
多少の不安を感じながら支度。11時にNが車で迎えに来る。
実家に立ち寄って目薬を取り、母に「行ってきます」と声をかけ、空港へ向かう。

昼過ぎの飛行機だからと余裕をかましていたが、首都高でばっちり渋滞にはまる。
搭乗まで一時間を切ったあたりから本格的に焦りだす。
何とか車が動き出したと思ったら、今度は道を間違える。
慌てて予約していたパーキングに電話をすると
「こちらに寄っていたのでは間に合いませんよ。直接空港へ行かれた方が…」とのこと。
道順まで教えてもらった。有難い。感謝。

駆け込んで羽田空港に到着。
空港の駐車場も空いていたようで、何とか飛び込みで車を停めることができた。
航空券を受け取り、飛行機に乗り込む。
あぁ本当に良かった。一瞬の何かがひとつ違っていたら乗り遅れていたところだった。
チケットを買い直すことも覚悟したのだ。

那覇で飛行機を乗り換えて宮古島へ。初めての離島。
小さい飛行機で運転は下手くそだったが、鞄に入れた金色の厄除け守りのおかげか、夕方無事到着。心の中で島の神様に、よろしくどうぞと挨拶をする。

レンタカーを借りて早速「オキナワ宮古市場」へ。
チェックしていた「石嶺とうふ」店の木綿豆腐を購入。たっぷり1kg近くあって250円。
石嶺とうふ木綿
近くのスーパー「MaxValue」で飲み物など買出し、日が暮れていく中ホテルへ向かった。
今回の宿泊は宮古島東急リゾート。予想以上にいい感じ。開放的で南国の趣きたっぷり。
荷物も既に部屋に届いていた。エレベーター近くの良いお部屋。RIMOWA効果か。
土産物屋をぶらついてから、館内の和食堂「やえびし」にて夕食。
ビールと泡盛で休日を祝して乾杯。ゴーヤーチャンプルと黒かんぱちの煮付けなど頂く。美味い。

食後の散歩に、ビーチへ出てみる。真っ暗な与那覇前浜で見上げる空は満天の星空。
天の川は見えて当然。時々流れ星がふうっと横切っていく。
すごく、すごく感動。これが見たかったのだ。
東京では特に支障はないけれど、こんな時ばかりはもっと視力が良ければよかった、と心から思う。
星座をあれこれ探してみるが、残念ながら記憶は曖昧。
ついでにホテルの屋上へ上がってみる。「スターダストバルコニー」。
一杯引っ掛けながら、チェアーに横たわって星を仰ぎ見る。
フロントで星座早見表を借りてくればよかったな。

部屋に戻り、先ほどの木綿豆腐を頂きながら飲み直す。
豆の味が濃く、潮の風味がして、美味い。
Nは「にがりが強くて、ちょっと生臭い」なんて言っていたが。
DSC04945.jpg

たっぷりの一日を過ごし、ぐっすり眠る。

テーマ : 沖縄離島の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/3-69b2c680

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
