にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<お多幸  | ホーム | ホメオパシー大百科事典>>

 

--.--.--


キムチ 

2007.12.23

12月の美味いもん・1
道の駅滝山
先日はお醤油を買いに八王子まで出掛けた。
ついでにドライブ、道の駅八王子滝山に寄り道した。
滝山には野菜や特産品などの美味そうなものが沢山あって、目移りしてしまった。
キムチ
最近はまっているキムチを見つけたので購入。キャベツと茎わかめと葱の三種類。
このキャベツのキムチが最高に美味しかった。甘味があって、後半すごく辛い。
原材料に入っているパイナップルが旨味の秘密かと思う。
ついでに買ったコチジャンもすごく美味。ますますはまるキムチ。身体も暖まって良し。
その他丸々とした野菜や豆腐など、食材をたっぷり購入。
休憩所でラーメンとスジ煮込みを注文。寒い日だったから濃い味が美味しかった。喉も渇いたけど。
スジ煮込み

そのまま近くのキッコーゴ醤油へ行き、大小合わせて7本ほど、醤油やポン酢を買う。
このお店はいつも醤油のこうばしい匂いが満ちていて、
それだけで美味しさの何割かを味わった気持ち。
その場で作っているものを買えるというのが嬉しい。これで暮れの準備もばっちりだ。
キッコーゴ醤油

お家に帰って、豆腐パーティ。まずは飛竜頭の黒酢あんかけ。
飛竜頭
そして豆乳をことこと温めて、できたて湯葉。にがりを入れて、やわやわ豆腐。
最高に美味しかった。あつあつで。
自宅でこんなに簡単に美味しい豆腐が食べられるなんて…やっぱりすごい豆乳。
「湯豆腐なんて目じゃないね!」と言いながら食べた。濃厚な甘い豆の味。
湯葉&豆腐


 

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/298-bcea1ac1

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
