にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<アルバム  | ホーム | 星のクリスマス>>

 

--.--.--


赤のクリスマス 

2007.12.17

お嫁さんと赤ちゃんが実家に帰っている間に、
弟のぴかぴかの新居にもクリスマスツリーを飾り付けに行った。
結婚祝・出産祝・新築祝・誕生日・そしてクリスマス、とお祝い事が続いたので、
とりあえず祝福の気持ちをどどんとまとめて贈ってみた。
クリスマス気分をちょっと華やかに楽しんでくれたら嬉しい。

我が家のツリーが金色だったので、こちらは赤を基調にした。
赤の方が華やかになるみたい。安っぽいと馬鹿にしていたモールが意外と威力を発揮した。
赤のクリスマスツリー
ツリーの左下には、やはりプレゼント。ラッピングしてどっちゃり置いてみた。
中身は楽器とか絵本とか色々。クリスマスの日にばりばりと包装を解いてほしい。
お楽しみ用に蜜蝋キャンドルとポプリも付けた。
プレゼント
右下には絵本を立て掛けた。雰囲気作り。
「さむがりやのサンタ」のポスターと「サンタさんとゆかいな仲間」。
絵本
お掃除用に小さなほうきとブリキのちりとりも、おまけに。ドイツ製の可愛いやつ。
生木だからぽろぽろ葉っぱがこぼれるのだ。
ほうき&ちりとり
玄関には、ヒイラギと野バラの実のリースを取り付けた。鳥に食べられないよう、家の内側に。
生まれたばかりの甥っ子が「柊悟」と命名されたので、ヒイラギにこだわって探したのだ。
ヒイラギ&野バラの実のリース
前述の絵本にヒイラギについての記述があり、なんでもそれによると、
玄関に飾ったヒイラギには、家を守ってくれる小人がやってくるんだって!
クリスマスさんとゆかいな仲間
そして最後の仕込みは、窓辺に吊り下げたリュースター。
太陽の光に当たると、部屋中に沢山の虹が生まれるのだ。これは光のプレゼント。
リュースター

その他小さな仕掛けを色々仕込んでみた。気が付くかな。
弟家族のために結構奮発してしまった。でも可愛いベイビーのためだ。
お祝いの気持ちもまだ表してなかったし、何より私は弟に車を譲ってもらっているのだ。
それを思い出せば大したことない。
単純に「すごいねえ」と喜んでくれた弟にそのことは秘密。
あえて口にだすまい。お楽しみ気分が色褪せちゃうしね。

 

テーマ : クリスマス特集 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : クリスマス ツリー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/295-909f86bb

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
