にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<本末転倒  | ホーム | さむがりやのサンタ>>

 

--.--.--


マザー・グース 

2007.12.14

マザー・グース・ベスト3冊セット CD付マザー・グース・ベスト3冊セット CD付
(2000/12)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る

以前古本屋でみつけて購入した谷川俊太郎さんのマザー・グースの本。
付属の朗読のCDを、ここのところよく聞いている。
ステュウット・A・アットキンさんという方の英語の朗読&歌の後に、
谷川俊太郎さん自身が日本語訳の詩を朗読するのだが、これがすごく面白い。
詩の朗読というものに初めは戸惑ったが、聞いているうちにはまってしまった。

英語で聞くと軽やかなマザー・グースだが、日本語訳で聞いてみると、
内容は随分おどろおどろしい。
「死んだ」「殺した」「殺された」「墓場」なんて言葉が沢山出てくる。
童話やおとぎ話にも見られるような、古くから伝わる物語の根源的な怖さ、みたいなものを感じた。
そう思わせる谷川俊太郎さんの訳詩の凄さよ!
ほんとすごいな~。彼の作り出す言葉にはいつも感動してしまう。大好き。

10才くらいの誕生日の時に、友人が彼のマザー・グースの詩集を
プレゼントしてくれたのを思い出した。小さな文庫本。多分、まだ本棚の何処かにあるはず。
「『これはおうこくのかぎ』って詩がいちばん好きなんだ」って言ってたのを覚えている。
大きなものから小さなものへと視点が動く、面白い詩だった。
私はその頃どの詩が好きだったんだろう。
一緒に話し合ったはずなのに、自分のお気に入りは忘れてしまった。
今日図書館へ行くついでに読み返してみようかと思っているところ。

マザー・グース (3)マザー・グース (3)
(1981/09)
谷川 俊太郎、和田 誠 他

商品詳細を見る

 

テーマ : 詩集 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/291-9a6473cf

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
