にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<Romi-Unie Confiture  | ホーム | すっきりさっぱり>>

スポンサーサイト 

--.--.--


cafe vivement dimanche 

2007.10.27

珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに 珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに
堀内 隆志 (2006/09)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る

鎌倉・1
今週の休日の一日は鎌倉へ行った。
先月図書館で借りて読んだ本が、とても気持ちよくて、
その著者である堀内隆志さんのお店cafe vivement dimancheへ行ってみようと思ったのだ。
cafe vivement dimanche
cafe vivement dimancheはカフェの発祥地なんて言われている鎌倉の人気店。
行列する日もあるとのことだったが、平日の昼過ぎに行ったので、
待つことなく席に付くことができた。
開店して13年とのことだが、ピカピカの洗練されたお店ではなかった。
ちょっとくたびれた感じで、でもずっと動き続けてきて、
すごく沢山の人が訪れて、愛されてきたのだろうなと想像できた。
オムレット・オ・リ
友人と二人で、名物のオムライスとディモンシュ・パフェとアイスコーヒーを頼んだ。
オムライスは、卵ふわふわのとろとろ。
「最強の喫茶魂コーヒーパフェ」はコーヒーゼリー盛り沢山。バニラアイス&クリーム。
アイスコーヒーも、久しぶりに美味しいコーヒーを飲んだ!と実感できた。
コーヒーでできた丸い氷が浮かんでいたり、おまけのチョコレートが付いていたり、
小さなピンクの旗が立っていたり(「オブリガード!」って書いてあった)、
そんな小さな仕掛けがとても可愛らしかった。愛を感じた。

この日はマスターの堀内隆志さんがお店の中で働いていらした。
カウンターでコーヒーを淹れたり、ホールで給仕をしたり。
お会計の時ににこやかに「ありがとうございました」って言ってくれた。
彼が編集したCDを一枚買ったら、さらに嬉しそうな顔をしてくれたので、
ちょっとだけおしゃべりをした。
私みたいな一見さんにもとても丁寧で、柔らかな素敵な方だった。
お話できて嬉しかったな。
dois
近くにある同系列の雑貨店doisにも寄ってみた。
やさしそうな奥様がいて、温かいコーヒーを一杯ごちそうしてくれた。
CDのおまけのコーヒーも一袋頂いてしまった。
挽き立ての珈琲粉を買った。オリジナルブレンドの「vera cruz」。
今朝早速コーヒーを淹れて飲んでみた。…美味しかった。
素人が淹れても、ちゃんと美味しくて嬉しかった。
vera cruz
CDは、今年の4月から毎月一枚ずつ、その月のテーマに沿って選曲されている。
テーマは「travel」だったり「book」だったり、なんともそそるタイトル。
私が買った11月のテーマは「coffee music」だった。
聞いてみたら、やっぱりとてもいい感じ。秋ののんびりした時間にぴったり。
誕生日の3月のCDのテーマは何かな。楽しみだな。
訪れる度に、その月の一枚を買えたらいいなと思っている。
本に触発されて行ってみたカフェだけれど、美味しく良い時間を過ごせて、
お家に帰ってきてからも美味しい素敵なお土産を楽しんで、いいこといっぱいだった。
えへへ、楽しかった。
coffee music
ミュージック・ダイアリー~11月- / カルロス・リラ、ナラ・レオン&カエターノ・ヴェローゾ 他

 

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

タグ : カフェ コーヒー 堀内隆志

コメント

 

このお店、今年の初めに家族で行ってきましたー。
本当のお目当ては、鎌倉市場のブティック「nuinui」さんだったのだけど。鎌倉はすごい人でどこもいっぱい。カフェは若い人たちで賑わってたので、子連れで入るのがちょっと恥ずかしかったな、、、。また今度、友達と行ってみたいな。

 

lecoさん
鎌倉は素敵な個人経営のお店が沢山ありますね。
土地柄的にもなんか悠々としてて…成功者のゆとり、って感じ。いいなぁ。
「nuinui」ってブティックなのですか?
lecoさん気持ち良さそうなお洋服着てますよね。自然素材でゆるゆるしててシンプルで。
襟ぐりにゆとりがある服、私好きなんですよう。窮屈なのは苦手…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/271-c8cf5e77

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
