fc2ブログ

にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<キッコーゴ醤油  | ホーム | ナイアガラ>>

ニュース 

2007.10.02

最近心がちょっとセンシティブ。自分で言っちゃうけど。
ちょっと弱っているのだ。本や音楽や映像に、色々助けてもらってる。
日々流れるニュースにも、珍しく心動かされたりしている。

児童養護施設に匿名で果物を贈り続けている人がいるという。15年間毎月。
季節の果物は価格にすると1~2万円だそうだ。社会人なら出せない額じゃない。
でもそれを思いついて、実行して、続けていることが、素晴らしすぎる。
「青果店に問い合わせたが、贈り主の強い希望で名前などは秘密のまま」だそうだ。
なんて強く優しい心の持ち主なんだろう。感動した。
こういう人が存在することは、世界の救いだと思う。理想形のひとつだと思った。
今の私は自分のことで手一杯だが、いつかこんな人になれたらいい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000126-mailo-l14
昨日見た「NEWS23」のマンデープラス。
ドイツの19歳の青年が登場していた。
新聞の見出しは「ボクハ殺サナイ…19歳の兵役拒否」だった。
ドイツには9ヶ月の徴兵制があるのだが、それを拒否する権利もあるという。
その代わりに課せられるのが11ヶ月のボランティア活動。
彼は徴兵を拒否し、日本長崎のとある戦争資料館に働きに来ていた。
その資料館には、日本が行った朝鮮人中国人の強制連行について展示されていた。
「(兵役に対して)ドイツ人という意識よりも、EUの中の個人という意識が強い。
(中略)個々人の関係が重要な中で、見知らぬ人を殺すのは信じられない」云々。
特に印象深かったのが、日本とドイツの相違点についての言葉だった。
「ドイツでは全ての人が(自国の行った)『強制連行』という事実を知っている。
日本人は殆どの人が過去の事実を知らない。そのことに本当にビックリした。」
たどたどしいながらも、立派な日本語で、彼はそんなことを言っていた。
歴史の中の隠蔽された事実について、改めて考えさせられた。
日本はでかい顔なんかできない、と強く感じた。恥ずかしいことだな。
「原爆資料館に来たアメリカ人が『ソ連ってひどいやつだね』と言った」
なんて、嫌なジョークを聞いたことがあったが、おんなじだ。
私は戦争を体験していないから、ついつい忘れがちだが、
でも見なきゃいけないんだなと、珍しく真面目に考えた。
これからの意識はちょっと変わると思う。
それにしても、ドイツ人の彼は立派だった。
長崎で、年輩の方たちの話を聞き、若い人たちに語りかけていた。
19才の彼は私よりもずっと立派なまっとうな大人だった。
色々考えさせられた。良い番組を見れて、よかった。
http://www.tbs.co.jp/news23/onair/monday/index-j.html

 

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : NEWS23

コメント

 

確かにすごく考えさせられるニュースですよね
日本人だけがってことではないでしょうが、平和な日本が一番気が抜けてるんでしょうね
しっかり考えたり、行動してる人もいますが、すごく少ないのかもしれませんね
すごく悲しくなりますよね
私も考えさせられます
ありがとうございました

 

私はこういった事柄に関して無知に近く、ほぼ無関心でしたので、
色々と考える良い機会でした。
外からの目線って大事だなと思いました。

声高に主張したり行動したりはできませんが、
ひとつ意識が変わったように思います。
こういうことを自覚してないと、海外旅行も恥ずかしいかもしれませんね…。

 

確かに
相手国に行った場合はお邪魔している気持ちでいないとですもんね
我が物顔で歩いてると失礼ですからね
いろいろ考えさせられます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/263-30c4cf8f

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping