にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<ナイアガラ  | ホーム | マルセル・マルソー>>

スポンサーサイト 

--.--.--


中秋の名月 

2007.09.27

中秋の名月
一昨夜は中秋の名月。真夜中ベランダで一人一服しながら月を眺めた。
夜流れる雲はきれいで大好きなのだが、この夜は「ちょっとどいて~」と思った。
時々ぽっかり空が晴れて月が丸々と出た。明るくて、他の星が見えなかった。
本当の満月は今日27日だとか。また見えるかなきれいなの。

昨日はNのお母様に招かれて、お家にお邪魔した。
これまでも度々挨拶くらいはしていたが、正式にご招待されたのは初めて。
旅の土産のかにみそと、近くのケーキ屋さんのハロウィン仕立ての焼き菓子を持参した。
「お茶くらい」という話だったのだが、しっかりお昼ご飯を頂いてしまった。
野菜の煮物・茄子の柳川風・ひじきの煮付け・しめじご飯など。
柔らかな味付けと上品な盛り付けで、聞いていた通り、お母様はとてもお料理が上手だった。
食の嗜好が遠くないことは、喜ばしいことだと思う。上手く付き合う要素の一つだと思う。

お母様は、同じ東京で暮らし、社会に出てばりばり働いていることもあって、
話しやすい方だった。普通に話すことが出来る。会話が通じる。安心した。
弟の義母が感情を表に出さないむっつりとした、いわゆる田舎のおばさんのような方で、
他人事ながら「こりゃ~無理だ」と思っていたので、尚更に。
働き者でしっかりしていて、息子に対する愛に溢れていて、でもべたべたしていなくて、
良い人だなと素直に思った。
ただ封筒に入った分厚い「祝い金」を差し出されたときには、面食らった。
ちょっと待ってくれ、フライングだ。
このことはNと一緒によく考えてみようと思う。順序だてて、焦らず。
現実的なお母様で頼もしい限り。有難いことだよな。
ちなみにお父様はかなり破天荒なやんちゃっ子、らしい。
いずれお会いするだろう。頑固な私と喧嘩にならなければいいが。

その後一ヶ月振りにビリヤードへ行った。トータルで私が勝利した。
通い詰めていた頃の成果が、いったん身体の内に眠って、外に出てきた感じ。
頭がすっきりして、球の通る道が見えるような感じだった。
勝つと気持ちがいい。この調子で上達できたらいい。

お家に帰って、お持たせしてもらった鰯の胡麻干しやしめじご飯で、晩酌。
その後、葡萄甲斐路を二房も食べてしまった。
ちょっと今胃もたれ中。なんだかんだでストレスが溜まっていたのだ。
余談:ここ2~3日のキーワードは「松尾スズキ」。何故かやたら目に付く。

 

テーマ : 出来事 - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 満月 名月

コメント

ごちそうさまです 

素敵なのろけ話でした
なんかおいしい料理食べれたみたいでいいなぁ
フライングには驚きますよね

「松尾スズキ」とはこれまた

あなたにもいい月が見れたら嬉しいなぁ

 

のろけ、でしたでしょうか。失礼致しました。
色々悩みもあったりするのですが…
まぁどんな人間関係にも多少のストレスが生じる、
ということでお許し下さいませ。

昨晩の月も明るくきれいでした。
ジョギングしながら眺めてました笑。

 

素敵なのろけだったのでいいですよ
悩みなら聞きましょうか?

人間関係とゆうものはすごく難しいものですからね
簡単でいいと思うのですが・・・

綺麗に見れてよかったです

ジョギングですかぁ
いつも走ってるんですか?

 

比較的シンプルな人間関係を保てるのは
東京の良いところだと思います。有難い…。

ジムに行くのが面倒なときは、
お家でエアロバイクこいだり、ジョギングしたりするのです。
動いているとハイな明るい気分になるので…
ささやかな自己管理ですね。

 

シンプルな人間関係かぁ
しっかりした人間関係とゆうか、つながりは難しいですか?

いい自己管理だと思いますよ
運動は健康に一番ですから

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/261-05c3c506

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
