にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<世界遺産  | ホーム | ちびくろ・さんぼ>>

 

--.--.--


スラムダンク 

2007.09.18

今日は快晴の休日だった。が、私は一日家の中にいた。
前日人のために動き過ぎて、ちょっと疲れてしまっていたのだ。
出掛ける用事が何も無かったのが幸い、ゆっくりと過ごした。

午前中は絵本の棚を整理して、午後は本やマンガを読んだ。
同僚たちの間でまわしている「スラムダンク」をさっき読み終えた。…面白かった。
小学生の頃リアルタイムで読んでいたが、それも途中までで、最終回は知らなかった。
20年振りくらいに頁をめくったが、本当に面白かった。
目の焦点が定まるほど。読み終えて気持ちよかった。人気がある訳だ。
バスケットボールの試合だけで、これだけ読ませるなんて、
すごいマンガだなぁと思った。つまらない部分が全く無かった。
リアルなバスケの試合を見たくなった。TVのチャンネルを探してみようと思う。
ちなみにミッチーがいちばん好きだった。同僚たちの中でも彼が人気。
スラムダンク (31) スラムダンク (31)
井上 雄彦 (1996/10)
集英社
この商品の詳細を見る

それから「毎日かあさん」の4巻も読み直して、また泣いた。
めいっぱい行きようと、たくさん笑おうと、ちゃんと真面目に思った。
人生の大きな色々を描ける西原さんは、本当にすごいな。
彼女はとても女らしい人だと思う。でっかい母だ。愛がいっぱいだ。
ちょっとだけ言葉を交わしたことがあるが、色が白くてふわっとした可愛らしい人だった。
プレゼントの応募締め切りが明日だと気付き、葉書きまで書いて、
真夜中てくてくとポストに投函しに行った。感想だって書いた。
毎日かあさん4 出戻り編 毎日かあさん4 出戻り編
西原理恵子 (2007/07/20)
毎日新聞社
この商品の詳細を見る

そう言えば、あまり期待していなかったザ・クロマニヨンズの新譜だが、
予想以上に素晴らしく良かった。成長、している感じがした。
生きて重ねた年月分、ちゃんとかっこよくなっていると思った。
毎朝聞いて元気をもらっている。「むしむしぐんか~!」が可愛すぎ。
このブリっ子と思いつつ、ヒロトラブ。冴えてるな!
(あ、「ギリギリガガンガン」のジャケは西原さん!)
CAVE PARTY(初回生産限定盤)(DVD付) CAVE PARTY(初回生産限定盤)(DVD付)
クロマニヨンズ (2007/09/12)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る

ギリギリガガンガン(初回生産限定盤)(DVD付) ギリギリガガンガン(初回生産限定盤)(DVD付)
ザ・クロマニヨンズ (2007/08/15)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る

部屋の中で随分と消極的な方法ではあるけれど、
ちょっと疲れてしまった体と心に、たくさんの元気をもらった。
そういうものたちに出会えて良かった。
作り出した人たちに「ありがとう!」と言いたい今の気持ち。

 

テーマ : マンガ - ジャンル : 本・雑誌

タグ : マンガ

コメント

 

はじめまして
訪問履歴から、おじゃましました えりえり と申します
よろしく お願いします

全部は、拝読しておりませんが、お好きな本の趣味があっていたのと、最近スラムダンクを読み返していらっしゃるのが、同じでして、、、
ついコメントをいれてしまいました

雨の日の 鬱陶しい怠惰な自分も好きだったりしませんか


それでは、また おじゃまします

 

 

ご訪問有難うございます♪
お声をかけて頂いて嬉しいです。

あれから「スラムダンク」の1億冊記念のDVDを見て、今は「バカボンド」を再読しております笑。
久しぶりの正統派少年マンガを楽しんでいます。

本の趣味が近いかもしれないとのこと、これまた嬉しいです。
実は最近内緒で裏読書ブログを始めたので、
よかったら覗いてみてくださいね。↓
http://utautaitaiutautai.blog120.fc2.com/
そのうちマイ絵本棚もアップする予定です。

ここ数日低空飛行な日々で、
正直曇り空や雨音にほっとしております。
晴天過ぎなくてよかった、なんて。

宜しければ是非また覗きに来て下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/256-7097154b

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
