にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<シンクロニシティ  | ホーム | 夏の終わり>>

 

--.--.--


バグダッド・カフェ 

2007.09.06

久しぶりに「バグダッド・カフェ」を見た。10年前に録画した劣化寸前のビデオテープで。

12才の誕生日の時に仲良しの友人が、
この映画のサントラをダビングしたテープをプレゼントしてくれたことを思い出した。
他にもTheHi-LO'sのアルバムなんかも入っていて、
大人っぽくて素敵で、気に入ってよく聴いていた。
小さい頃からセンスの良い友人だった。ちょっと憧れていた。めぐちゃん。

それから間もなくして映画「バグダッド・カフェ」を見た。
当時は小洒落た感じと妙な上手さが鼻についたが、
今回は素直に見ることができた。良い映画だった。泣けた。
大人になって、人生の小さな色々が理解できるようになったのだな。少しは。
主題歌の「CallingYouコーリング・ユー」がとても有名だが、
私は終盤のショータイムにかかる「BrendaBrendaブレンダ・ブレンダ」という曲が好き。
「砂漠のオアシス」という言葉と「気楽にいこう、愛こそが人生だ」という歌詞が、
妙に心に響いた。人生転換期NOW。

デブの白いおばちゃんとガリの黒いおばちゃんが愛らしく見えてくるところが素敵。
セクシーな美人が「仲が良すぎるわ」と言って去っていくところが素敵。
20年前の映画「バグダッド・カフェ」。

バグダッド・カフェ 完全版 バグダッド・カフェ 完全版
マリアンネ・ゼーゲブレヒト (2003/04/25)
紀伊國屋書店
この商品の詳細を見る

コーリング・ユー ~バグダッド・カフェ ― オリジナル・サウンドトラック コーリング・ユー ~バグダッド・カフェ ― オリジナル・サウンドトラック
サントラ、ジェヴェッタ・スティール 他 (2002/05/02)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る

ハプン・トゥ・ボサ・ノヴァ ハプン・トゥ・ボサ・ノヴァ
ザ・ハイ・ローズ (1997/05/25)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

 

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

タグ : バグダッド・カフェ

コメント

 

バグダットカフェが12才だってー!!やっぱ若いのですね。私が、社会人になって初めて、今の旦那さんと見に行った映画です。今はなき、京都のルネッサンスホールという小さな劇場でした。、、なので、この映画には思いいれが深く、青春時代を思い出してしまうほど懐かしい作品です。
こんな女同士の友情、憧れちゃいます。

 

ブログ拝見させて頂きました。
私のブログでも日々色々な事を更新しています。
もし宜しければ遊びに来て下さい。

DIYプロ!?完全自己満足
http://ksuzuki81.blog113.fc2.com/

また遊びに来させていただきますね。

lecoさま 

lecoさんにとっても思い出の映画なのですね!
私も「(多分)初めて見た大人の映画」として心に残っているのです。

それにしてもlecoさん、本当に映画がお好きなのですね。
最近また映画でも見始めようかな~なんて思っているところなので、「今オススメ!」とかあったら是非教えて下さい。
ちなみに、次に控えているのは「ひなぎく」と「ロッキーホラーショー」です。

女同士の友情…きゃ~難しい問題だわ~笑。

DIYプロ!?完全自己満足 さま 

ご訪問頂き有難うございます。

愚痴や自慢話も入りつつの、
他愛も無いブログで恐縮ですが、
宜しければどうぞまた覗きに来て下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/249-3abd2690

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
