にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<夏の終わり  | ホーム | オーケストラの105人>>

 

--.--.--


ストロベリー・ディクショナリー 

2007.09.04

読書熱が再燃している。
昨日何冊かの本を読み終え、最後寝る前に手に取ったのが
「ストロベリー・ディクショナリー」だった。今は無きリブロポートの本。
古本屋で買って以来、本棚に置きっぱなしだったのだが、
ふと思いついて頁をめくってみたら、胸がきゅんとした。

この本の発行年はちょうど10年前1997年。
中高生の頃「かっこいいな」と思って頑張って自分に取り入れていたものたちの
かわいい言葉が、春夏秋冬季節に分けて五十音順にずらり並んでいる。
例えば「秋」の「に」の項はこんな感じ。
   にんじん Poil de Carotte
   ニコ Nico
   ニコラ・ベイリィ Nicola Bayley
   ニゲラ Nigera
   ニール・ヤング Neil Young
   ニュー・ボードウィル・バンド New Baudevile Band
色々と思い出がよみがえって、きゅんとさせられる。
そう言えば私こんなものが好きだったのだな、目指していたのだな、と思い出したりした。
こういうこと、最近本棚についても同じように思ったな。その話はまた後日…。
新たにイメージを喚起させられたりもして、なかなか楽しい。

ストロベリー・ディクショナリー―永遠の少年少女に捧ぐスタイルブック ストロベリー・ディクショナリー―永遠の少年少女に捧ぐスタイルブック
渚 十吾 (2000/03)
ブルースインターアクションズ
この商品の詳細を見る

 

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/247-0f54c9eb

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
