にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<ストロベリー・ディクショナリー  | ホーム | フロッグキング>>

スポンサーサイト 

--.--.--


オーケストラの105人 

2007.09.02

今日はお仕事。朝から面倒くさい入力作業をひたすら。
夕方になって、やっと楽しい仕事に取り掛かることができた。
楽しい仕事とは…おすすめ絵本の紹介文を書くこと♪
心の中で絵本に対する愛が盛り上がって、本当に楽しいのだ。
今日おすすめした絵本はこちら。

1・「オーケストラの105人」
金曜日の夜8時30分に、オーケストラのシンフォニーが鳴り出す。
その始まる時間までの奏者たちの様子が描かれた絵本
この本を読んでいると、オーケストラが第一音を奏でるあの瞬間の、
どきどきするような期待感が甦ってくる。
奏者ひとりひとりへの愛に溢れているところも素敵。
素敵な良い音楽が聴きたくなる、そんな絵本だ。
オーケストラの105人 オーケストラの105人
カーラ カスキン、マーク サイモント 他 (1995/11)
すえもりブックス
この商品の詳細を見る

2・「セクター7」
静かに根強い人気を誇る、ちょっと不思議なウィーズナーの絵本
私のお気に入りの一冊はこれ。少年が空を飛び、雲たちと遊ぶお話だ。
まるで夢で見たような世界が繰り広げられて、この表現力はすごいと思う。
本当に、こんな風に空を飛んで雲と遊べたら…楽しいだろうなぁ!
セクター7 セクター7
デイヴィッド ウィーズナー (2000/12)
BL出版
この商品の詳細を見る

3・「はてしない物語」
映画でも有名になった物語だけれど、原作はそれ以上に素晴らしく、面白い。
ここ近年のブームもあって、ファンタジー物語をいくつも読んだけれど、
私の中のベストワンはやはりこれ。
色彩豊かな、想像力を喚起するような、めくるめく世界が広がっている。
現実と本の中の世界とが幾重にも交差する仕掛けがすごい。
本の装丁が美しいのも素晴らしい。この本は絶対、文庫ではなく単行本で読むべき。
赤い布張りの装丁で、二色刷りで、飾り文字が使われていて。
そしてそれにはちゃんと理由があるのだ。
また読み直したくなった。読み終わったらまた熱く語っちゃうかも。
はてしない物語 はてしない物語
ミヒャエル・エンデ、上田 真而子 他 (1982/06)
岩波書店
この商品の詳細を見る

大好きな絵本たちについて語っていると、仕事の疲れもぶっ飛ぶ。
働きながら、ニコニコしてしまった。

 

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 絵本

コメント

「はてしない物語」 

私も持ってます。赤い布張りの。
映画ではなくて原作の状態が好きです。
エンデの作品は現実と非現実の間を上手くバランスを取って漂っているような気がします。

私の周囲のには「はてしない物語」を知っている人がいないので、つい嬉しくてコメントしちゃいました(笑)
他の本もすごく面白そうなので探して読んでみます(*´∇`*)

 

こんにちは。mixiの紫陽花さん…ですよね?
読んで頂いてうれしいです♪

「はてしない物語」素晴らしいですよね。面白くて美しくて。
巷では「モモ」の方が評判は高いみたいだけれど、私はこのお話の方が断然好きです。
(「モモ」ってちょっと説教臭い…。)

他の本も是非読んでみて下さいね。立ち読みでも笑!
気が向いたらまたコメントして下さい。それではまた!
(人違いだったらゴメンナサイ。)

そ、そうです 

mixiの紫陽花です;
ごめんなさい、紛らわしい書き方しちゃいましたヽ(;´Д`)ノ
今回はURL貼っときます。

 

あ~ご本人で良かった。

最近mixiは専ら情報収集だけに使っているのですが、
また日記でも読みに行こうかな。

紫陽花さんもまた気が向いたら覗きに来てくださいね、是非♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/246-519134be

 

オーケストラオーケストラ(管弦楽団)とは、管弦楽曲、すなわち複数の弦楽器、管楽器および打楽器からなる編成による音楽を演奏するために組織された団体である。主にクラシック音楽を演奏する。オーケストラには、クラシック音楽以外(ラテン音楽やジャズ・マンドリンオー

 

オーケストラオーケストラ(管弦楽団)とは、管弦楽曲、すなわち複数の弦楽器、管楽器および打楽器からなる編成による音楽を演奏するために組織された団体である。主にクラシック音楽を演奏する。オーケストラには、クラシック音楽以外(ラテン音楽やジャズ・マンドリンオー

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
