にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<帰京  | ホーム | ヒットナンバー>>

スポンサーサイト 

--.--.--


硝子 

2007.08.19

昨日は結局午前2時半にホテルに帰り着き、寝たのは明け方だった。
不規則な生活で、起きたら顔がぱんぱんにむくんでいて…かなりブスだった。
せっかくの旅行中なのに!

本日は小樽へ行ってきた。ホテルを出たのは午後3時過ぎ、到着したら4時半だった。
小樽は以前観光したことがあったので、今回はお土産のお買い物、硝子製品が目的。
急ぎ足でショップを見てまわった。小樽の店は閉店時間が早い。
北一硝子
北一硝子大正硝子館で、醤油差し、とんぼ玉のストラップ、タンブラー、
そして焼酎用のグラスを4つ買った。
醤油差しは「液垂れしない」が売り文句。こういうの探していたのだ。
常盤色。松の深い緑で「永遠」とか「末永く」の意味があるらしい。常緑樹。
私は旅先で、グラスやお皿などの食器を買うのが好きだ。出会い。
なんかね、旅の思い出が日常に入り込むんだ。
普段使いのものに思い出がよみがえるのがとても良い感じ。
うろこ雲
余市のワインと玉蜀黍の焼酎、飲み比べセット、レトロボトルのガラナ等も購入。
お土産って面倒くさいなと思いながらも、やっぱり楽しいお買い物。
あげる人のことを考えながら買い物するのは楽しいのだ。
北の空はすでにうろこ雲だった。少しずつ秋の到来。
小樽運河
美しい夕暮れの小樽運河をちょっと見て、さくっと駅に戻ったが、
札幌行きの電車は出たばかり、次は30分後だった。
高速バス乗り場に行き、運転手さんに「どのくらいで出るの?」と尋ね、
「15秒後~」と聞き、すかさず乗り込んだ。電車より50円安く、ちょっと早く着く。
私結構一人旅上手だと思う。機転が利く。
同行者がいると気を使ってこうは行かないからな~。やっぱり一人旅って好きだ。
高速バスからはキラキラ光る街の夜景が見えた。
東京よりも夜景が綺麗に見えるのは、やはり空気がきれいだからかな。
夜の小樽駅
札幌駅でさらにお土産を買い足し、ホテルに帰ってきた。
ちょっと買ってみた焼酎飲み比べセットを頂きながら書いている。
(だから今日は酔っ払い日記。)
こんぶ焼酎「黄金譚」とじゃがいも焼酎「五升譚」。
じゃがいもの方が意外とおいしい。甘い。
昆布の方はちゃんとぬるりとしている。塩系のつまみが欲しくなる。

あ、今日の良かったこと、もひとつ。
小樽行きの電車の中から海が見えた。オホーツク海かな。
滅多に見ることのできない海のひとつだな。
車窓からオホーツク海

 

テーマ : 北海道 - ジャンル : 旅行

タグ : ガラス 焼酎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/233-080eb36f

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
