にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<ゾウバス  | ホーム | かまわぬ>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よあけ 

2007.07.30

20070730225000.jpg
昨日は夕方から吉祥寺へ。O君の誕生日を祝いに。
彼女のいないO君、もしや一人で過ごしているのではと思ったら案の定。
スペシャルな誕生日は少しでも楽しく過ごしてほしいと常々思っているので、
「良かったらお祝いするよ」と誘いをかけたのだ。

急いでプレゼントを用意してから、O君と会い、ビリヤードへ行った。勝負は2対2。
大雨と雷の中、沖縄料理屋てぃーだかんかんへ行って乾杯した。
彼はビール、私は泡盛「にこにこ太郎」と「カリー春雨」。
付き出しは和え物が2種、昆布のとゴーヤーのと。
海ぶどうと魚介のサラダとてびちとソーメンチャンプルを注文した。
ここのお料理はやさしい味で好き。誠実さを感じる。
20070730225013.jpg
恋話などしながら盛り上がり、ささやかながらプレゼントも渡した。
蜘蛛の巣の柄のかまわぬの手ぬぐいと大好きな絵本よあけ」。
彼が誕生日を楽しく過ごせたと思ってくれたらいいなと思う。


よあけ よあけ
ユリー・シュルヴィッツ、瀬田 貞二 他 (1977/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る

よあけ」は、もしかしたらいちばん好きな絵本かもしれない。
少なくとも絵本屋で働き始めてから、いちばん衝撃を受けた絵本だ。
機会あるごとに、大切な友人たちに贈っている。皆とても喜んでくれた。
少年と老人が迎える静かなよあけのお話。短いお話。すぐに読めてしまう。
モチーフは唐の詩人柳宗玄の「漁翁」によるものだそうだ。
素敵な素晴らしい絵本だと思う。

 

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : よあけ 絵本

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/221-28aa78f1

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。