にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<レッドアイ  | ホーム | エアロバイク>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古いランプ 

2007.07.20

木曜日・昼
20070720141148.jpg
一緒に居ることに疑問を感じ、混乱しながらも、ツレと一緒に動いていた。
自宅の読書用のライトが壊れたので、新しいものを買いに、
下北沢・井の頭通り沿いの「アンティーク山本商店」へ行った。
きちんとメンテナンスした古い家具を扱っている素敵なお店。
昔からたまに覗いては、いいな欲しいなと思ったり、机なんか買ったりしていた。

今回の目的はスタンドライト。木製の柱に白い球のついたレトロなタイプのもの。
それこそ中学生くらいの時からこの形のものがずっと欲しくて、
でもなんだか買い逃していたので、これを機に購入しようと決めたのだ。
白い球のスタンドライトは6~7本あった。それぞれ柱の細工が異なる。
花の彫り物の付いたいちばん素敵なものには既に「売約済」の札が付いていた。
一足遅かったかと残念。いっそ見たくなかったな。
残ったものの中から一本を選んだ。ねじれた柱のもの。
手入れが大変そうだったが、台の形や細工が可愛かったので、決定。
かたかた揺れる底を直してもらって、購入した。
家具の職人さんがちゃんと居て、その場で修理してくれるというのが
このお店のとてもいいところだなと思った。誠実だ。
それにしてもこのタイプのスタンドライト、以前見たときは、
今の価格の半分ほどだったのに、随分と価格が上がったものだ。
満足して納得できる買い物だったからいいけれど。
20070720141158.jpg

ついでにもひとつ、小さなランプを買った。一目惚れしてしまったのだ。
ガレのレプリカの擦りガラスのランプ。色や形にいくつか種類があった。
私が選んだのは、白地に赤のまあるい形のもの。薔薇と蝶の絵が描かれている。
ロマンチックでちょっと色っぽい。珍しく衝動買いをしてしまった。
ふたつのランプ、既にお気に入り。割らないように大事にしようと思う。
20070720151740.jpg

良い買い物をして良い気分になったが、
ツレと一緒にいることでまたモヤモヤイライラした気分が復活してきた。
ビリヤードにも行ったが、一時間弱ほどで切り上げてきた。
仲良く楽しく過ごす自信がなかったので、別行動にしてくれと頼んだ。
ツレと別れてから、すがるように友人たちに連絡を取った。
他の人たちと楽しく時間を過ごしたかった。有難い彼らの存在。おともだち。

 

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ランプ ライト アンティーク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/212-6bfe41c3

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。