にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<あるきだした小さな木  | ホーム | 馬鹿っぷり>>

 

--.--.--


大荒れ破談 

2007.07.15

昨日もすげえものを見た。涙目の不動産屋社長とクビ寸前の担当社員。

家を買う予定だった弟だが、話は破談となった。
営業担当のSさんが大失態を犯したのだ。
家購入を決定し、「ではサインを」というその晩に、彼はすっぽかしたのだ。
家族皆仕事帰りでへとへとで、大事な会議も欠席し、お嫁さんも身重の体で、
それでも約束の夜9時に全員が集まって待っていたのに、Sさんは来なかった。
「どういうことですか」と留守番電話を入れたにも関わらず、
翌日の夕方まで何の連絡も来なかった。弁解も謝罪も何も。
怒り心頭、不信感が増し、信用はガタ落ち。
Sさんの大失敗ぶりに感心すらした。よくもそんなでかいミスを犯せるものだと。
結局その不動産屋さんで家を購入することは止めることになった。
当たり前だ。何千万円もする一生に関わる買い物だ。
そんな相手に大事なお金を払いたくなんかない。

昨夜は仕事も早めに終え、「ゆっくり休養を取ろう」と思って帰ってきたのだが、
玄関に着いたちょうどそのとき、不動産屋の社長とSさんがやってきた。
母と共に、謝罪と弁解(言い訳)を一時間ばかり聞かされた。
社長は涙目になって平謝り、Sさんはその横で小さくなっていた。
社長の語りは熱かったが、「そこが間違っている」と思うところがいくつもあった。
「謝罪の気持ちは価格でしか表せないのですが」と、家の値引きも提案されたが、
こちらの気持ちはもう動かない。
失った信用って取り戻せないものだなと、つくづく思った。

二人が帰ってから母と話し合った。
Sさんは降格だろうかと尋ねたら、「クビかもね」と母は冷静に言っていた。
結構な上客を馬鹿ミスで逃したのだ。充分にあり得る話だ。
濃いいなあ~。人生色々だ。
二人の必死の話を聞いて、本当に心身ぐったりと疲れてしまった。重すぎた。
そんな人たちと関わるのはやっぱり避けるべきだろうな。
ましてや一生をかけての付き合いなんか、絶対にするべきではない。

あぁ~ぐったりだ。一晩寝ても全然疲れが取れていない。
今日は台風の中、仕事に行く。今日をこなせば明日は休みだ。
大好きな人たちに会える。楽しみな予定がいくつもある。
とりあえず明日は弟と色々相談をしながらビリヤードの予定。
大好きな人たちと会うのを心の糧に、今日、今日一日がんばろう。

 

テーマ : マイホーム - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 不動産

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/205-770a1f09

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
