にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<川原でお昼寝  | ホーム | 星に願いを>>

 

--.--.--


天然氷菓子 

2007.07.08

長瀞・1
先日の晴れた暑い日、「かき氷が食べたい!」と思い、長瀞まで車を走らせた。
大泉ICから関越道に入って約一時間で到着。

20070703094016.jpg
目指したのは氷菓房&蔵元「阿左美冷蔵」。
切り出した秩父の天然氷を使ったかき氷を食べさせてくれるお店。
夏の休日には何時間も行列ができるらしい。
この日は平日だったから、待つこと無く頂くことができた。

20070703093938.jpg
私は「こだわり黒みつ」を注文。ツレには私が迷った「ごまきなこ」を注文してもらった。
美味かった。さらさらした氷と濃厚な蜜が美味かった。
「ごまきなこ」がかなりヒットだった。お家でもやってみようかなと考えた。

メニューは他に、「いちごみつ」「こだわりメロン」「こだわり氷みつ」「冷やしあめ」
「せん茶あずき」「こだわり白桃」「昔のキャラメル」「こおひい」とあった。
白桃がなかなか美味しそうだった。次回は「ごまきなこ」と「白桃」かな。
大人数で来ると、色々な味を楽しめて良さそうだった。
隣りのテーブルの氷がきれいで、こっそり写真を撮らせてもらった。
20070703094129.jpg

阿左美冷蔵は、和やかな雰囲気のとても気持ちの良いところだった。
庭先でシャクシャクとかき氷を食べる喜び。真夏は最高だろうな。
お隣に座った家族連れも楽しそうにしていた。
こどもとおじいちゃんおばあちゃんと、皆で来るなんてちょっといいな。
20070703093902.jpg
井戸水が流れていて、そばに雑然とお茶碗と灰皿が置かれていて、
そんなラフな空気が気持ち良かったな。奥にはちょっと洒落た喫茶室もあった。
20070703094201.jpg

お店の奥でおじさんがかき氷を作っていた。がりがり。
店員のおばさんたちも明るく丁寧な人たちで、
良い場所だな、良い仕事をしてるんだな、と思った。また行きたいな。
20070703094338.jpg


今月号の雑貨カタログでは「かき氷」の特集を組んでいた。
速攻チェック、美味しそうなお店が沢山紹介されていた。
阿左美冷蔵はいちばん初めに掲載されていた。かき氷大好き!

zakka catalog (雑貨カタログ) 2007年 08月号 [雑誌] zakka catalog (雑貨カタログ) 2007年 08月号 [雑誌]
(2007/06/16)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

 

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 長瀞 かき氷

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/201-5e009399

 

キャラメルキャラメル(''caramel''、カラメルともいう)とは、調味料の一種。水に溶かした砂糖を茶色くなるまで酸化|熱して作る。黒砂糖のような良い香りがする。また、キャラメルと牛乳を煮詰めて作るソフトキャンディーをも指す。.wikilis{font-size:10px;color:#66666

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
