にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<荒井良二さんといしいしんじさん  | ホーム | 好きかも>>

 

--.--.--


六月の美味いもん 

2007.06.26

20070626202128.jpg
今日の午後はやっとを漬けることができた。とりあえず塩漬け。
作業自体は簡単なのだが、容器の消毒やら灰汁取りやら、つまらない仕事が面倒臭いんだな。
今回はあまりこだわらずに、テキストを見ながら気楽な気持ちでやってみた。試しだ。
上手くいくといい。とりあえず白酢が上がってきますように。

20070626202144.jpg
ついでに赤紫蘇も塩漬けにした。干の本漬けの時に使う用。
赤紫蘇を扱うのは初めてだったが、紫色の灰汁が沢山出て驚いた。こんな食材だったのだな。
と赤紫蘇と、二つの作業で計一時間ほどかかった。
気になっていた仕事をこなして一安心したが、明日からの面倒を見なければならない。

20070626202117.jpg
色々心揺れるこの頃だが、こんな時に限ってツレが優しかったりする。
昨夜は特にご機嫌だった。朝に届いた富山の鱒寿司を一緒に食べた。
鱒寿司の店は数多あるけれど、我が家で注文するのはいつも「今井商店」のもの。
今回も美味しくて幸せだったが。
夕べはジム帰りにHさんにちょっとつれない素振を見せられて、なんだか複雑な気持ち。
ツレと一緒に居るところを見られてしまったからだろうか。くすん。
まぁあまり気にせず、気楽に行こう。また会った時に考えればいいや。
とりあえずそれまでは、他の色々を楽しむのだ。

ちょっと余談、先日の話。
先日青のJAで買った「つる菜」。おひたしと胡麻和えにして食べた。
見かけよりも灰汁が強くなく、柔らかなやさしい味だった。美味しかった!
20070626202103.jpg
今日はこれから美味しい沖縄料理屋に飲みに行く。楽しみだ。いいもの食べてこよう。

 
楽しみにしていたのに、「てぃーだカンカン」はお休みだった。
あそこは良い食材を使っている感じがして、好きなのだ。付き出しから既に美味い。

気持ちはすでに沖縄料理、仕方がないので「獅子の食堂シーサーズ」へ行った。
ツレと共通のともだちK君と三人で。泡盛ロックとビールで乾杯。
沖縄定番料理を次々頂いた。ゴーヤーチャンプルラフテージーマミー豆腐etc。
話弾み、素敵な楽しいことを色々と思いついた。ちゃんと全部実行しよう。

ツレがお手洗いに立った隙に、こっそりK君に
「もし私らが別れても、会ったりできるかな?」と聞いてみた。
「全然OK」とのこと。良かった!
今後何かあった際、友人たちを失うのは惜しいと思っていたのだ。
そのうち他の皆にも聞いてみよう。どんなもんだろう。

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : ライフ

タグ :

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/189-a4a553a7

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
