にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<サカリ  | ホーム | シュタイナー>>

 

--.--.--


うめぼし 

2007.06.22

20070622164413.jpg
台所のシンク下から、曾祖母が生前に作った梅干がみつかった。
曾祖母が亡くなったのはもう20年も前だから、数十年前の梅干
真っ黒で保存状態も良くなかったから少し不安だったが、せっかくだからと試しに一つ食べてみた。
すごく、美味しかった。昔風の作り方だから塩がしっかりと効いて、保存も大丈夫だったみたい。
塩辛いけれど、甘いのだ。へえ~と驚きながら食べた。
20070622164452.jpg
もうとうに亡くなってしまった人の作ったものを食べることができるって、すごいなと思った。
煮沸消毒した壜に移し変えて、ラベルを貼って、父と母と大事に食べている。
数に限りがあるからな。今度弟が来たら食べさせてあげよう。

20070622164508.jpg
あまりに美味しかったので、今梅干にはまり中。
小皿に一つ乗せて、箸でちぎりながら食べると肴にとても良い。
曾祖母の梅干の他に、弟の土産の水戸の梅干と、先日JAで買った青梅の梅干がある。
ふふふお楽しみ。味くらべをしよう。

20070622164523.jpg
そして今日は、やらなきゃいけないことが沢山あるのに、
スーパーへ行ったら南高梅と赤紫蘇が安く売っていて、つい買ってしまった。
手間隙かかる梅干作りやんなきゃ。またひとつ自ら仕事を増やしてしまった。あぁ。
とりあえず帰ってきてから、梅を洗ってヘタを取った。
続きは明日!そうこうしているうちに梅が熟してしまうのかな…。
使ったテキストは「今日の料理」のバックナンバー。
以前梅酒作りにはまっていた時に使っていたもの。なかなか良い。さすがNHK。
20070622164535.jpg

 

テーマ : 梅酒 - ジャンル : グルメ

タグ : 梅干

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/186-b138808d

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
