にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<うめぼし  | ホーム | 霊性>>

スポンサーサイト 

--.--.--


シュタイナー 

2007.06.19

20070619130931.jpg

昨夜は飲み会。連れ立ったのはスタッフの女の子たちとシュタイナー水彩画の先生。
場所は中道通りの焼き鳥屋さん。大きないい顔をした親爺さんが炭火で焼いているところ。

モノを通して、なんだかんだもう10年シュタイナー教育に関わっている。
はじめはなんだか胡散臭いと感じていたが、すっかりとりこになって、
今はやっと自分の形で取り入れているところ、といった感じかな。
一度専門家の話をじっくり聞いてみたかったので、先生との飲み会に参加してみた。

面白い話が沢山聞けた。
人生の7年周期の話、色の話、オイリュトミーの動きと母音と子音の話、等等。
さすが20年勉強していらっしゃる先生だけあって、知識がとても豊富だった。
その中でしっかり生きてきた感じだった。勿論今も勉強中、精力的な57才、魅力的な女性だ。
彼女のプライベートな人生もなかなかややこしくて、
躁病の夫と13年間暮らした後、17年間別居中だと言う。成人したこどもが2人。
躁病って珍しい…大変そうだったが、彼女はいい笑顔で笑ってた。強く生きてきた人だった。
右手の中指が不自然に短かったが、それについては聞けなかった。聞けないよな。
年頃の女の子たちの集まりということもあって、結婚や子育ての話も多かったが、
「こどもの質問に対して、葱を切りながら答えたことが、本当の答え」
という言葉が印象的だった。シュタイナーとは関係ないが、まっとうな答えだなと思った。
まんまの自分ってことだよな。

シュタイナー関連の集まりに行くと、居心地の悪さを感じることがある。
なんか宗教的なコミューンみたいでちょっと気持ち悪いのだ。
けれど職場で関わるシュタイナーの先生たちは、全員とてもユニークで魅力的な人ばかりだ。
道をしっかりと決めた人たちだからかな、強くて柔軟な人が多い。
組織立つと苦手だが、個々人で付き合うと面白い。
これからも彼彼女たちのお話を聞かせて頂けたらいいな。

画像はシュタイナーシューレの水彩画カレンダー。
色鮮やかで美しく、毎年使っているお気に入り。
ちなみにこの絵は小学校2年生が描いたもの。タイトルは「赤と黄の混色」。

 


テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

タグ : シュタイナー

コメント

 

お邪魔します。私は女子大生サトミンです。ネットサーフしてたらたどり着きました☆とっても勉強になるブログだったので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆世代問わず大歓迎です★
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/185-2efbc455

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
