にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<アイドル  | ホーム | >>

 

--.--.--


蘇芳 

2007.05.17

草木染・2 

火曜日は羊毛クラフトで活躍中の緒方伶香先生の教室に参加。
蘇芳を使っての草木染蘇芳は赤を出す貴重な染料。
日本では育成せず、古くから輸入されていたとか。これが蘇芳のチップ。
20070517165832.jpg

まずは羊毛を媒染。氷砂糖みたいな結晶のフィトカリ(みょうばん)を入れてアルミ媒染。
「媒染」ってよくわからないと思っていたけれど、
どうやら蛋白質に金属が付着して反応を起こすことらしい。
これで染料が定着したり発色したりするのだ。
アルミ媒染は素材の色を比較的そのままに出してくれるそうだ。今回は染める前に行う先媒染。
20070517165740.jpg

その間にもうひとつのお鍋で染液を作る。赤ワインみたいな液ができあがる。
取り出した漉し袋も綺麗な色に染まってる。かわいい。
20070517165756.jpg

染液が出来上がってから、まずはインド綿を染めてみた。
布は既に先生が下準備しておいてくれたもの。
植物性の布には蛋白質がないから、媒染する前に牛乳や豆乳に付けておくと良いとか。
インド綿は染料をよく吸い込んで、鮮やかな赤になった。
20070517165809.jpg

次は羊毛。そのままの染液と少し薄めたものと2種類の色で染めた。
染液がなんだか苺のジュースみたいで、可愛くて美味しそうだった。
20070517165820.jpg

水でゆすいで出来上がったのがこれ。
下に敷いた鮮やかな赤が蘇芳染めのもの。通常はもっと朱色っぽくなるらしい。
その日の天気や湿度で、思いもよらない色がでるのが染物のお楽しみのひとつ。
この日は土砂降り後晴天の、おかしな天気の日だった。
ちなみに上に置いたストールは先生がコチニールで染めたもの。コチニールは南米の虫。
上品なピンク色で素敵なストールは、先生もお気に入りだとか。
20070517165843.jpg

羊毛は可愛い2種類のピンク色に染め上がった。薄いのと濃いのと。
何に使おうかな~と考え中。むっくりしたフエルトのハートでも作ってみようかな。
20070517165903.jpg
教室が終わった後に、ちゃっかり染液を頂いてきた。家でもう一度試してみるつもり。
ドイツのジュースの空き瓶に入れたら、なんだかますます美味しそうになった。
間違えて飲まないように注意しないと。
そして今日は染物の下準備。
シミが付いて使えなかった白い枕カバー・手提げ袋・ハンカチ・Tシャツなんかを
箪笥から取り出して豆乳に浸けて、今乾かし中。明日はこれらを蘇芳色に染めるのだ。
染物にはまりそう。心穏やかになる作業だし、作品が出来上がるのがとっても楽しい。
既に玉葱の皮と蓬の葉を用意してあるのだ。アナンダにも材料を買いに行こうかな。

ちなみに教室の緒方伶香先生は昨秋に出版されたこちらのご本の著者。ついでに美人。
「羊毛のしごと」には羊毛についての手作りの色々が書かれている。
大きな「抱っこぐま」がとても可愛い。私も作ったけれど実はまだ未完成。
こちらも仕上げてあげなきゃなあ。でもとりあえず今週は染物週間。
羊毛のしごと 羊毛のしごと
緒方 伶香 (2006/09)
主婦の友社
この商品の詳細を見る


 


テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 草木染 蘇芳

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/165-a3139a91

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
