にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<蘇芳  | ホーム | 4ひきのねこ>>

 

--.--.--


 

2007.05.17

草木染・1

職場の2階では、小さなこどもたちのために小さなイベントが行われている。
母の日には藍染で小風呂敷を作る会が開かれた。私はちょっとお手伝い。

藍は先生が秩父に仕入れに行った新鮮な天然のものを使った。
下準備された木綿布を模様が付くように結んでから、藍の液に浸す。はじめに出るのは緑色。
布を取り出して空気に触れさせると、酸化して鮮やかな藍色が現れてくる。その繰り返し。
じゃぶじゃぶして、藍色に染まったこどもたちの小さな手が可愛らしかった!
20070517152312.jpg
もういいかな…って頃に水でゆすぐ。かんたん藍染
20070517152326.jpg
みんなが出来上がるのを待って、一斉に布を開いてみた。
こどもながらに、なんとも渋い素敵な小風呂敷の出来上がり。
色の浸透具合や模様の出方が一枚一枚違って、それがまた楽しいのだ。
20070517153909.jpg

「わ~きれいだね~」と、模様がくっきりと浮き出た女の子の一枚が、大人たちに絶賛されていた。
隣りに座っていた男の子がその様子を見て、そそくさと自分の風呂敷を畳みこんでしまった。
その場で「上手にできたね」と声を掛けてあげたかったが、残念ながらタイミングを逃してしまった。
帰り際に「きれいにできてたね~」と声を掛けたら、ちょっと拗ねた顔付きで、
でもなんだか照れくさそうにしていた。伝わったかな、ちゃんと。

小風呂敷は袋に入れてリボンを付けて、母の日のプレゼントになるようにラッピング。
皆お母さんにあげたのかな…きっと喜んでもらえたはず。

 

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 草木染 藍染

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/164-de3bd67e

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
