にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<ジュリア  | ホーム | a scallop>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース 

2007.05.15

筑紫哲也さんが肺がんを告白したというニュースが朝から流れている。

夕べ父がぐったりして帰ってきた。
いつものように酔っ払っているだけかと思ったのだが、どうもちょっと違うらしい。
学生時代の友人が亡くなったのだと、後で母がこっそり教えてくれた。
「いつも一緒につるんでいたのよ」と。

彼の死因はやはり肺がん
もう長いこと会っておらず、父は病気だったことも知らなかったらしい。
「密葬を終えました」と息子さんが電話をくれたのだ。
何も知らずにいきなりの知らせで、父は相当のショックを受けていた。
書斎に引きこもってぼんやり煙草を吸っていた。
口数も少なく、たまに話すと妙に優しい声だったり。
こんな父の姿を見るのは稀で、母も心配しているし、家の中が静か。

自分が病気であることを知らせたくない、人に会いたくない、と言う気持ちはよくわかるのだが、
それはそれで問題があるのだなと思った。
周りの人がショックを受ける。傷つく。知らせてほしかったと思う。
結果が出てしまった後ではもう取り返しが付かないのだ。
数年前、祖母を密葬で送ったときは「これがいちばんいいのだ」と思ったけれど、
その時にもきっと傷ついた人がいたに違いない。

偶然にも「肺がん」という言葉が二つ重なった日。煙草を吸いながら書いている、けど。

 

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 筑紫哲也 肺がん

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/161-c74f830f

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。