にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<イーダ・ボハッタの絵本  | ホーム | 弁天池ボート>>

 

--.--.--


豆腐めぐり 

2007.05.11

喧嘩別れして大荒れした夜だったが、一晩眠ったらすっきりした。
当の本人に電話をして、昼からドライブ。
少しわだかまりがあったが、あえて昨夜の晩のことには触れず。
長年付き合ってきた相手だから、そこんところはお互いよく分かっているのだ。

五日市街道を進み、檜原村へ。
豆腐好きのツレにつられて、私の流行りも今は豆腐。
美味しいところがあると聞いていってみたのは檜原豆腐ちとせ屋
平日の夕方近くだったのに、次から次へとお客さんがやってくる。甘い匂いが漂っている。
そんなに美味しいのかしらと期待大。ざる豆腐えだまめ豆腐ゆず豆腐に刺身湯葉を購入。
20070511083200.jpg
嬉しかったのは「お買い上げの方におからサービス」だ。
私は毎日のように卯の花を作っては食べている。(身体の調子が良いのだ。)
ビニール袋にスコップでもりもりおからを盛って、頂いてきた。有難い♪
20070511083231.jpg

店の裏手にある払沢のへぶらぶらと散歩。「日本の100選」の一つだそうだ。
明るい沢沿いの道をてくてく。人が殆どいなくて、新緑の中気持ちよく歩く。
藤の花があちらこちらで咲いていた。野生の藤の花は結構野蛮な感じ。寄生植物?
どどどと流れ落ちるは美しかった。蒼い水と緑の苔。
冷たい水に触れて、マイナスイオンをたっぷり浴びた。
マイナスイオンって言葉はださいが、その意味するところはすごく実感できる。
とにかく最高に気持ちよく、かなりリフレッシュ(この言葉もださいな)。
20070511083309.jpg 20070511083411.jpg

帰り道、途中の茶屋でおでんを頂く。1串100円。
盛り合わせではなく、自由に具を選べるのが嬉しい。
椎茸と牛スジを注文。むっちりぷりぷりの椎茸がとても美味しかった。
20070511083445.jpg

本や服や雑貨などを買出しして家へ帰る。
夜ごはんは、鶏肉の紅茶煮と海鮮サラダと春菊の胡麻和えと、あとは豆腐尽くし。
ざる豆腐は深い豆の味。湯葉は濃厚~。
えだまめ豆腐は甘く、塩を振り掛けるとあの「枝豆」の味になった。
「面白いねえ」と豆腐について語り合いながら頂いた。
「ちとせ屋」の豆腐ものすごく美味しかったよ。また買いに行こうと思う。今度は温泉にも入りたい。
20070511083501.jpg
デートの行先のネタにも尽きてきたここ近年。これからはしばらく名水&豆腐めぐりにはまるかも。

 


テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

タグ :

コメント

 

ご訪問有難うございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/157-c6525e8d

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
