にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<オーガニックコットン  | ホーム | ワイエス>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草蘇鉄 

2007.04.28



弟のお嫁さんになる人の実家から山菜が送られてきた。
こごみだった。すでに湯がいてあるもの。
なんだか灰汁が強そうだなあなんて思いながらもつまんでみたら、
す~ごく美味しかった。灰汁なんて全く無く、柔らかな春の山の味。
彼女の実家は新潟の田舎で、裏山だか庭だかで採れたものらしい。
おひたしと醤油マヨで頂いた。山葵醤油も合うとのこと。

弟たちは3日後に入籍を控えている。
彼女とは一度しか話したことがなく、そんな人が同じ苗字になるなんて、
正直わけわかんない、と思っていた。気持ちが付いて行けなかった。
けれど、こんな美味しいまっとうなものを食べて育ってきた子なんだから、
きっと大丈夫なんだろう、なんて思ってしまった。まんまと食べ物にほだされてしまった。

私はずっと東京の排気ガスの空の下で育ってきたが、他の土地から出てきた子たちに会うと、
美味しい新鮮なちゃんとしたものを食べて育ってきていて、
羨ましいなと思うことがある。まっとうな感じ。
実際彼らの舌は、正しく肥えていることが多い。ちゃんと美味しいものを知っている。
東京の食べ物はやっぱり美味しくないと思う。
高いお金を出して良い食材を手に入れて、心をこめて料理することは勿論できるのだが、
土地のものを普通に買って、ちゃちゃっと馴れた手際で料理してちゃんと美味しい、
というのとは違うのだ。やっぱり負けている。まっとうな美味しいものが食べたいね。

ちなみにこごみは、草蘇鉄と書くらしい。もともとクセの強くない山菜なんだそうだ。へ~。

 


テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

タグ : 山菜

コメント

 

こんにちは!
山菜は美味しいですね。
子供の頃は嫌いだったけど、大人になってそのほろ苦いような香りと味がわかるようになりました(年取ったってこと?)
東京っていろんなことで刺激的だけど、視聴覚的なことばかりが際立ちますね。
春には春の香り、夏にはうるさいほどの蝉しぐれ。
日本は四季のある素晴らしい国です。
五感を使って味わいたいものですね。
弟さん、おめでとうございます☆

 

再訪有難うございます♪

こごみはその後胡麻和えにして、もう一度楽しみました。
お酒を嗜むようになってから、大人の味を楽しめるようになる人が多いですよね。私もそのクチです。肴万歳です。

ここは知人には内緒のブログで、ついつい人には言えないグチを書いてしまいます。お見苦しくてごめんなさい。
何だかんだ言いつつも、東京暮らしの恩恵充分享受しているのです…。
弟は本日入籍します。お祝いのお言葉、有難うございました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/152-073c68ff

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。