にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<きっとうまくいく  | ホーム | ブルーデイ>>

 

--.--.--


別れということ 

2006.10.09

早起きして青空広がる休日、先刻まで結構ご機嫌に過ごしていた。

Dから電話。「大したことじゃないんだけど、相談が」なんて。
遠くの地に転勤になるかもしれないんだってさ。鹿児島。
予想外にでかいショックを受けた。しばらく動けなかった。

最近こんな話ばかり。身近にいた人が次々と遠くへ行ってしまう。
あまりに続くので、ちょっとへこんできた。
男の子は転勤、女の子は結婚出産。
その多くは喜ばしい話で、「わ~おめでとう」なんて言うんだけど。
心が付いていけてない。単純に、寂しいんだよ!!!

同じ空の下にいて、いつでも会えるという安心感に甘えていたんだな、私は。
別に永遠に会えなくなるわけじゃないし、縁が切れるわけでもないんだけど、さびしい。
彼らがそれぞれ決めたことだから、私は何も言わないし言えないけれど。

それにしても皆、身軽に旅立っていく。
勿論葛藤あり、それを乗り越えて行くのだろうが。
対して、自分が案外変化を望んでいないことに気付く。
安定したこの暮らしと小さな日々の変化で随分満足しているようだ。
好きなところに行けばいい。私はここにいよう。しばらくはな。

「さよならだけが人生だ」「出会いの数だけ別れがある」
なんてありきたりな言葉が頭の中に思い浮かんで、噛みしめてみた。
今は出会いの喜びより別れの寂しさの方がでかい。
まだまだ小せえなあ弱えなあ、自分。
時間の経過とともに気持ちの変化を待とう。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/15-eb14e5ce

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
