にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<およめさま  | ホーム | おっちゃん>>

 

--.--.--


受胎告知 

2007.03.23

DSC07526.jpg DSC07545.jpg

祝日明けの木曜日は上野へ。
東京国立博物館で開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像」展を見た。
秋口に新聞で見てから気になっていたので、混む前に行っておこうと思ったのだ。

平日の午後2時前、開催3日目とあって、混雑もなく、ゆっくりと絵を見ることができた。
受胎告知」は想像していたよりも小さな絵で、そして美しい絵だった。
角度だの技法だの云々、色々理屈はあるのだろうが、単純に美しい絵に感動した。
マリアがとても美人だった。近くで見れば見るほど。
こんな絵を20歳そこらで描いてしまうのだから、やっぱりすごい人だったのだと思う。

館内には最前列用の列ができ、50人ばかり並んでいたが、
5分程で絵のまん前に到着することができた。
その後も2列目3列目からゆっくりと絵を堪能した。
これからの花見シーズンやゴールデンウィーク、閉展間際は混雑するだろうから、
見に行く人は早めに行くのがおすすめ。そして最前列で見るのがおすすめ。やはり違う。

その他の展示はダヴィンチの業績や思想について、複製や模型を使って説明していた。
「ふ~んなるほど」という感じ。
現在から見ればとんちんかんな法則なんかもあって面白いのだけれど、
でもこれだけのことを発想し、導き出したというのは、やはりすごい。確かに、天才、だ。
王様の式で披露され(る筈だっ)た機械仕掛けの獅子が可愛かった。
永久機関は幻想、ということが印象深かった。

目録やポストカードなどを買ってミュージアムショップを覗いてから、休憩。
法隆寺宝物館にあるホテルオークラのガーデンテラスでお茶をする。
小さいけれど、窓が広くて、なかなかいい感じのところ。
白ワインでランチを取って、その後ゆっくり美術品を眺めるのも良さそう。
ビーフストロガノフと特製野菜ジュースを注文。
ジュースが濃厚で美味しかった。南瓜の風味が利いていた。

DSC07535.jpg DSC07530.jpg DSC07532.jpg

地元に戻り、諸々の買い物を済ませ、お家で夜ご飯。
友人と、この一週間に起こった色々について語り合う。長い一日だった。

 


この日ひとつ嬉しかったこと。ミュージアムショップを覗いている時のこと。
イタリア製の化粧品が置いてあって、茶葉のクリームなんかを試していたら、
隣にいた見知らぬおばちゃんがいきなり振り向いて、こちらをじっと見た。
何?と思いつつ、「(化粧品)いい匂いですね~」と言ったら、
おばちゃん「あなたがお美しいからよ~」なんて言ってきた。
いきなりどうしちゃったの?おばちゃん!
…びっくりした。けどうれしかった。
私は決して美人ではなく、写真を見ては「ひでえぶす」と思ったりするから、
こういうのって本当にうれしい。心のパワーになる。
同行の友人に告げると、「服とか雰囲気とかあるからね~」とのこと。まあそうかも。
何気ないおばちゃんのお世辞だろうけれど、お陰でしばらく前向きに過ごせそうだ。
有難う!見知らぬおばちゃん!

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : レオナルド・ダ・ヴィンチ 受胎告知

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/137-5f4f3915

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
