にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<ちょっと怖い話  | ホーム | 猫のワインポワラー>>

 

--.--.--


御岳山ハイキング 

2007.03.15

DSC07434.jpg DSC07416.jpg
今週の休日は青梅の御岳山ハイキング。
午後からぶらぶらと出かけて、2時過ぎから登り始めるのんびり登山。
ケーブルカーで滝本駅から御岳山駅まで登る。
車掌さんと地元のこどもたちがじゃれていて、くつろいだいい雰囲気。登山客もちらほら。
DSC07418.jpg DSC07424.jpg DSC07423.jpg
御嶽神社でお参りをして、厄払いのためのお守りを買う。金色のおいぬさま。
ここの神社のおいぬさまはかっこいい。お守りのデザインもかっこいい。
その昔日本武尊が道に迷った時に白狼が現れ導いた、という話。
DSC07432.jpg DSC07427.jpg DSC07429.jpg DSC07481.jpg
眺望の良い茶屋で一休み。窓のすぐ外には樹齢一千年という神代欅が見える。天然記念物。
カツ丼とところてんを注文。べたな甘辛味のカツ丼、久しぶりでなかなか美味しい。
客は私たちだけ。茶屋のおばさんが話しかけてきて、椎茸の和え物をサービスしてくれた。
DSC07448.jpg DSC07456.jpg DSC07459.jpg DSC07469.jpg
日も傾き始めていたが、腹ごなしにと、山を周る。
暗い杉木立の階段をがんがん下っていく。20分くらい下り続ける。
あとでこの分を登らなければいけないと思うと、不安になるくらい下る。膝もぷるぷる笑う。
七代の滝に出て一安心。苔に囲まれた緑のきれいな滝。落ち着く場所。
天狗岩で二人の天狗様に会ってから、御岳ロックガーデンを歩く。
大きな岩がごろごろと点在する川の脇道をずっと歩いていく。
季節柄乾いた風景だが、なかなか楽しい。川に沿って歩くのは気分がいい。
帰りの登り道は気が抜けるほど楽な道。てくてく歩く。
友人は「逆方向の方が楽なんじゃないか」と言っていたが、
最後の最後にあの杉木立の急な階段を登り続けるのは…辛いと思う。
ケーブルカーに乗って下山。計3時間くらい、山道を歩いた。
山の中では、他の人に一人として会わず、自然いっぱいで気持ちよかった。
運動して清々しく、今週はジムに行かなくて済みそうだ。青い夕暮れの中帰途に着く。
お土産に買ったのは「きびもち大福」。美味しそうだったから。
DSC07485.jpg DSC07488.jpg DSC07490.jpg
帰り道青梅街道沿いの古着屋に寄り、ワンピースを3着買ってもらった。
小花柄のと麻のと紺色の。3着で三千円くらい。古着だから。
でも自分にとっては新しいアイテムだから、心たのしい。春夏と楽しもうっと。

 
翌日から足がばりばりの筋肉痛。
筋肉がむきっとして太く、階段なんかろくに降りれない。
ジムで運動しているからと、油断していたようだ。
こんなに痛い筋肉痛は初めて…これが加齢ということなのかしら。くすん。

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

タグ : 御岳山

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/131-cbc24430

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
