にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

<<蕗の薹  | ホーム | 藁納豆>>

 

--.--.--


ふく 

2007.02.22

昨夜は父の62歳の誕生日会。
無事家族が集まり、「花泉」にて「ふくコース」。
酢の物から始まって、白子・ヒレ酒・ふぐ刺し・焼物・唐揚げ・鍋・雑炊、とふぐ尽くしだった。
…旨かった!天然のトラフグとのこと。身はぷりぷりで、ゼラチン質がとろけるようだった。
お酒もいつもより少量、皆無口になって、しゃぶるように一生懸命食べてしまった。
お腹いっぱいだというのに、雑炊までしっかり頂いてしまった。
こんな贅沢なコースを、2時間でぺろりとたいらげてしまった。
「花泉」はご夫婦が経営している小さな店で、20人も入ればいっぱいになってしまう店だが、
まっとうな日本の料理を出してくれるのでうれしい。
DSC06960.jpg DSC06964.jpg DSC06971.jpg DSC06973.jpg
DSC06975.jpg DSC06976.jpg DSC06980.jpg DSC06982.jpg
父は、長島監督・アントニオ猪木・志村けんと同じ誕生日だ。すげ~面子!
どこか切れてしまったような愛すべき天才たちがこんなにも揃っているなんて。
かつてファンだった真島マーシーも同じ日。いいなぁ~と何となく思う。
ともあれ父にはいつまでも元気でいてほしいものだ。お誕生日おめでとうございます!

お腹ぱんぱんだったのに、帰ってから誕生日のケーキと珈琲まで食べた。
ケーキは母が買ってきた地元「エスプリ・ドゥ・パリ」のもの。
フルーツ沢山で、さっぱりと甘くなく、軽くお腹に入ってしまった。
DSC06987.jpg
今年の私から父へのプレゼントは、焼酎「森伊蔵」と「魔王」。
とても高価なお酒で興味があったのだ。勿論高くて手が出せないので、今回は小分けされた小瓶。
一口ずつ、ちょっと味見してもらおうと思った。気持ちだけ。おまけにドイツ製のルーペを付けた。


 


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

タグ : ふぐ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snakeintherainbow.blog77.fc2.com/tb.php/114-6864ded0

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
