にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


皿時計 

2011.03.31

皿時計

大地震による壊れ物追加。
実家の奥に眠っていた皿時計。最近見つけ出して壁に掛けて使っていたのだが、落ちて割れた。
復元を試みたが、無理だった。破片が粉々になり過ぎていた。
飾ると昭和インテリアっぽくて、結構気に入っていたのだが…残念。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

壊れ物 

2011.03.24

壊れ物

大地震にて、色々なものが落下して、壊れた。

落ちたその時刻で停まっていた時計。ああ、あの時間だったんだよな。
幸いこれは破損していなかったので、乾電池を入れ直して復活。

ビクター犬の脚が折れた。可愛い子だったのに可哀想な姿になってしまった。くすん。早く直してあげなきゃ。

壊れ物

以下、捨てる前に記念撮影した壊れ物たちの記録。あまり縁起の良い写真ではないので、折りたたみ。↓

続きを読む »

テーマ : 地震 - ジャンル : ライフ

ぐっちゃぐちゃ 

2011.03.17

壁崩壊

大地震によって別宅のマンションがぐっちゃぐちゃになった。記念に記録。

作りつけの収納棚が壁から剥がれ落ちていた。壁と天井が崩壊。
リフォームで沢山のお金が掛かるのに、またさらに修理費が加わるのだろう…へこむ。

本山積み

床が見えないくらい、家中に本が散乱。1mくらいの山があちこちに積み上がっている。
この前片付け終えたばかりだったのになあ…。古いマンションだから仕方ないけどなあ…。

初めての育児での緊張感&授乳による睡眠不足と、
連日の不安なニュース&計画停電による気疲れと、
リフォーム準備&地震後の後片付けのプレッシャーで、結構心身へとへとになってきた。
頭もテンパってるし、気持ちも落ち着かない。身体もむくんで代謝も悪い感じだ。疲れが出てきたみたいだ。

それでもテレビで困難な状況にいる人たちを見ると、泣き言なんて言ってられない、と思う。
私は暖かい部屋にいるし、周りに家族も居る。知人たちと連絡も取り合っている。
頻繁な授乳は結構大変だが、ベビを抱いておっぱいあげている時は心が休まる時でもある。
そんな時間があることは幸せなことだよなあと思う。…うっしゃ頑張ろうっと。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 地震 - ジャンル : ライフ

大地震M8.8 

2011.03.12

大地震M8.8

昨日午後。
愚図りだしたベビに、「ミルク飲んだばかりでしょう~」と言いながらあやしていた時。部屋が揺れた。
しばらくベビを抱っこしたままじっとしていたが、揺れが大きくなり、やべえと思って階下に降りた。
揺れは長く続き、どんどん大きくなっていた。
家具が動き、ガラガラと物が落ち始めた。ガラス戸を開けて、逃げ道を確保した。
外の歩道に男性が一人、往生してしゃがみこんでいたので、「大丈夫ですか~?」と声を掛けた。
母と二人ベビを守りながら、NHKテレビを付けた。東北での大地震であった。

テレビでは各地の状況が生中継されていた。ひどい状況だった。
津波が街を飲み込んでいくのを見た。必死で逃げる車に濁流が襲い掛かるのをリアルタイムで見た。
泣きそうになった。テレビのこちら側では何も出来ないと分かりながらも、「早く逃げて!」と強く願った。
すごくすごく怖かった。
テレビ越しに、死を目前にした人をリアルに見てしまった。
ショッキングだった。トラウマになりそうだと思った。一生忘れられないような映像だった。

電話で家族の安否を確認し合った。
夫と連絡が取れず、棚の下敷きになっているのではないかとひどく心配したが、
数時間後にやっと繋がった。のん気な声を出していた。
職場が米軍基地のすぐ側なので、かえって丈夫で安全だったみたいだ。ほっと一安心した。

弟が川崎から帰ることができず、足止めを喰らっていた。すぐさま宿を確保すべきとメールした。
結局、ホテルのキャンセル待ちにて暖を確保、一晩ロビーで過ごし、翌日午前中に帰宅してきた。

従兄弟が青森の八戸にいた。ニュースで悲惨な状況を中継している、まさにその場所だった。
全く連絡が取れず、不安なまま一晩を過ごした。翌朝ようやく無事の報告を聞くことができた。

この日の晩はひどくダメージを受けていた。ぼうっとテレビの画像を見ていた。本当に怖かった。
こんなにも自然災害を怖いと思ったのは初めてだった。水も火も怖かった。
今回こそは、援助の寄付を必ずしようと思った。僅かでも何かの助けになれば良い。
家族知人全員の無事を確認できたのは幸いだった。皆無事で本当に良かった。
一日中ベビを抱っこしていた。私が守らなきゃと強く思った。
ベビは、ずっとすやすや眠っていた。ぎゅうっと抱きしめていたので、いつもよりも熟睡していた程だった。

大地震M8.8

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。行方不明の方々の、一人でも多くの無事を心より願います。

続きを読む »

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

スマイルディッシュ 

2011.03.10

春のパン祭り

ヤマザキ春のパン祭り~♪点数シールを集めて、お皿を貰った。
毎春恒例のこのキャンペーンだが、真っ白なお皿なので案外使い勝手が良い。気軽さも良い。
毎年、形が違うので、収納しづらいのがちょっと難点だが。
今年は「白いスマイルディッシュ」とのこと。まん丸で大きくて、使いやすそうだな~♪

白いお皿シリーズを貰うのはこれで6枚目。
案外大量の山崎製パンを買ってるな~と改めて思った。ばっちり踊らされている私。
キャンペーン自体は、今年で31回目とのこと。結構歴史がある。人気あるんだな。
過去の「白いお皿ヒストリー」を見てみたら、色んな形があった。企画、頑張ってるな~。
今年の形はその中でも良さげ。期限まで一ヶ月以上あるので、もう一枚いけるかな、と検討中。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

Pyrexパイレックスカップ&ソーサー 

2011.03.07

1940年代Pyrexパイレックスカップ&ソーサー

事前まで、すっかり私の誕生日を忘れていた夫だが、一日遅れでプレゼントをくれた。
Pyrexパイレックスのカップ&ソーサー。
定かではないが、おそらく1940年代のものとのこと。「耐熱ガラスだから丈夫だよ」だって。
私がガラス好きなこと、古いもの好きなことを覚えていてくれたのだな。真っ赤な色も大変好み。

しばらくこのまま飾っておこうと思う。陽の光に当たると、赤い影ができて、それもとても綺麗。

1940年代Pyrexパイレックスカップ&ソーサー

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

サンタマリアノヴェッラROSAローザ 

2011.03.07

サンタマリアノヴェッラROSAローザ

先日は私の誕生日だった。
今年はベビ誕生のばたばたで、皆に忘れられていた。私自身も忘れかけていた程だったが。
それでも数人の友人が「おめでとう」の電話やメールをくれた。
それから、母がちゃんと覚えていてくれていた。朝一番でプレゼントを渡してくれた。

青い紙袋、水色のリボン、伊勢丹の封。中身は何だろう~と開けてみたら、
サンタマリアノヴェッラのオーデコロンが入っていた。香りはROSAローザ。わ~い超嬉しい♪
昨年の誕生日に、定番の「サンタマリアノヴェッラ王妃の水」をおねだりしたのだが、
その時にこのローザとすごく迷ったとのこと。それを覚えていてくれたのだ。ああ、ありがたい母の愛。

ちょっと贅沢なこのオーデコロン、プレゼントされるととても嬉しい。
香りは記憶に強く残るから、貰ったことをずっと覚えていられるし。

サンタマリアノヴェッラROSAローザ

金をあしらった、シンプルで上品なボトルも好き。
ローザの香りは軽い甘さ。ふふふとても嬉しいなあ。薔薇の香りで優雅な気分。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 香水 - ジャンル : ファッション・ブランド

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
