にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


水仙 

2011.02.27

水仙

炊事中、なんだか良い香りがするなと思ったら、グラスに挿した水仙の花の香りだった。
「折れちゃってたのよ」と、母が庭に咲いていたのを摘んできたとのこと。
この水仙は、旅先の伊豆半島、確か爪木崎で球根を買って、庭に植えたものだ。
もう何年も前のことだが、あれから毎年花を咲かせている。水仙って丈夫な花なんだな。

いつも足元の低い位置で咲いているから、水仙がこんなに強い香りを放っていたなんて気付かなかった。

水仙の英語名って何だっけ、確か象徴的な何かだったはず、と思って調べてみたら、
そうだ「ナルシスサス」だった。神話のあれだ、ナルシストのあれだ、と思い出した。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

ウィスキー&ナッツ 

2011.02.25

ウィスキー&ナッツ

先日の日曜日は父の誕生日だった。
ベビは入院中、甥っ子は里帰り中で、
待望のチビたちのいないちょっと寂しい誕生日であったが、大人たちだけでささやかなお祝いをした。

夫と私と二人連名で、ウィスキーを1本プレゼントした。
用意してくれたのは夫。日本橋のデパートのワイン売り場で働く友人に見繕ってもらったとのこと。
頑張って奮発したみたい。シリアルナンバー入りの、ちょっとゴージャスなウィスキーだ。
毎晩一人、ウィスキーでの晩酌を楽しんでいる父は、大そう喜んでいた。良かった!

ウィスキー&ナッツ

私もせめておまけを付けようと思い、おつまみのナッツをセットにして贈った。
「全部食べたら5000kcalくらいになるから、一掴みずつだよ」と、一応付け加えておいた。
私は現在、無職の専業主婦なので貧乏ちゃん。ほんとにささやかなプレゼントになってしまったが。
ナッツや豆類も父の好物なのだ。喜んでくれて何よりだった。愛情だけはたっぷり込めたカードも付けた。
ハピバスデ♪どうぞいつまでもお元気で…!

ウィスキー&ナッツ

追記
ウィスキーと言えば、SUNTORYトリスハイボールのブログパーツが可愛い。
カラカラと氷の溶ける良い音がする。右カラムに貼り付け中のお気に入り。
てか、アンクルトリスのブログパーツが欲しい。なかなか見つからなくて残念。柳原良平すごく好き。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : ギフト・プレゼント・贈り物 - ジャンル : ライフ

「OK! C'MON CHABO!!!」 

2011.02.25

OK! C'MON CHABO!!!

水曜日朝、大晦日に予約したCDが届いた。「OK! C'MON CHABO!!!」。
参加アーティストのラインナップ、やっぱり堪らない。
ヒロトとマーシー、民生、桜井さん、曽我部さん、浜崎さん、真心、吉井さん、宮沢さんやジュンスカも。
こんなに好きな人たちばかり集まったオムニバスって初めてだ。
バンドブームの頃、青春時代に熱くなった血が騒いでしまう。
ああ、今度のライブ行きたかったなあ~。
チケットはヤフオクで売っちゃったけど、500円くらいは得したけれど、未だ心残り。これも全てベビのため。

この日はちょうどベビの退院。ベビが初めてお家にやって来た日だった。
早くアルバムを聴きたいけれど、ベビ初のお家BGMとしては如何なものかと思い…未だ開封できていない。

最近、珍しく女性ボーカルのアルバムなど聞き始めている。
ベビに高い声の可愛い歌をうたってあげたら、すやすや眠ってくれたのだ。子守唄。
よし、もっと可愛い歌をうたってあげよう♪と思った新人ママのピンク色の母心。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ジム・ジャームッシュTシャツ 

2011.02.21

DOWN BY LAW

2月14日バレンタインデーの日に女の子を出産した。
あれから7日が経った。めまぐるしい、あっという間の一週間だった。
出産詳細については「妊娠日記」に記入。こちらでは引き続き、日常徒然を書き綴っていく。

というわけで、今朝のびっくり。
ユニクロジム・ジャームッシュ監督のコラボTシャツ販売だって!

ジャームッシュと言えば、高校生の頃、いちばん大好きだった映画監督だ。
すごくはまってた。ドライなようであったかいところとか、とぼけた感じとか、大好きだった。
あの頃いちばん流行ってたのは「STRANGER THAN PARADAISEストレンジャーザンパラダイス」だったが、
私は「DOWN BY LAWダウンバイロー」が好きだった。いちばん好きな映画だった。
うわ~ほんとに懐かしいなあ。

はっきり言って、Tシャツ自体のデザインはダサい。ひねりのない80年代。
でも…思い入れのある監督&作品だ。どうしよう。買っちゃう?かも。見に行ってみよう~っと。

ダウン・バイ・ロー [DVD]ダウン・バイ・ロー [DVD]
(2011/03/23)
トム・ウェイツ、ジョン・ルーリー 他

商品詳細を見る


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : ユニクロ - ジャンル : ファッション・ブランド

バレンタインチョコ2011 

2011.02.06

バレンタインデーチョコレート2011

今年のバレンタインデーは色々と慌ただしそうなので、早めにチョコレートを用意した。
父には、健康を考えて神戸風月堂のミニゴーフル。
甥っ子チビには、おまけマグカップ付きのキットカット。
夫には、GODIVAゴディバのパールチョコ。ミント味のチョコボールで、缶が可愛いやつ。
弟には、DEAN&DELUCAディーン&デルカのチョコミントのタブレット。これもスマートな缶入り。

定番揃い踏み!のラインナップとなった。
以前は、あの新宿伊勢丹のチョコの祭典まで行って、パティシエ作のお高いやつを買っていたものだが。
随分庶民派になったものだな~と、自分でも可笑しく思う。
これもおばちゃん化か。…いや節約主婦感覚と思おう。私は今、無職の専業主婦なのだ。

バレンタインデーチョコレート2011

こんな風に赤を基調にラッピングをして、それぞれにメッセージを書いたポストカードを付けた。

バレンタインデーチョコレート2011

義妹たちが里帰りするとのことで、チビには一週間前にチョコレートを渡した。
初キットカット♪パパもママも、皆が楽しんだ懐かしの味。ちゃんと縦にぱきっと割って、齧ってた。
ばばからは、ハート形の大きなお煎餅。チビの顔より大きいね~と皆で笑った。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : バレンタイン - ジャンル : 恋愛

結婚 

2011.02.05

結婚指輪

2011年2月2日、結婚した。名前が変わって、新しい家族ができた。詳細は「妊娠日記」に記入。

分娩予定日が近づいていて、
出産のこと入院のこと、ベビのこと、やっておきたいこと、会っておきたい人のことで、頭の中がいっぱい。
それゆえ、ブログも「妊娠日記」に記入することが多くなってしまうのだが。
でも、こちらのブログも続けるつもり。ベビが生まれてもちゃんと続けられるかな?色々検討中の今日この頃。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 記念日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

最後の夜 

2011.02.01

旧姓最後の日

明日、ツレと一緒に、区役所へ婚姻届を出しに行く。
今日は、長年の自分の名前で過ごす、最後の一日であった。

朝、ツレのお母様から美味しそうな立派なお肉が届いた。
昼、お礼の電話を掛けたり、明日のすき焼きのお誘いメールを皆に送ったりした。
夕、洗濯をしたり、部屋の片付けをした。
夜、吉祥寺に買い物に出かけた。
村上春樹さんの新刊本と、バレンタインデーのチョコレートを買った。
チョコは、GODIVAゴディバとDEAN&DELUCAディーン&デルカ。小さな可愛いものを選んだ。
そんな一日であった。

明日、名前が変わる。そして、新しい家族ができる。色々な想い。なんだか不思議な気持ち。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
