にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


さよなら寅年 

2010.12.31

さよなら寅年

2010年も終わり。さよなら寅年。

今年も好き放題この場所に色々を綴ってきた。
このブログを始めて4年が経過、今回の記事は991番目。1000回まであと少し。

訪れて下さった見知らぬ皆様、徒然を読んで頂き、ありがとうございました。
どうぞ良いお年を、そしてまた素敵な一年をお迎え下さい。
機会がありましたら、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日記 - ジャンル : ライフ

OK!!!C’MON CHABO!!! 

2010.12.30

OK!!! C'MON CHABO!!!

ついでに音楽話もひとつ。
また取っちまった。ライブチケット。マタニティの身で懲りずによくもまあ。自分でもバカだと思う。

でもこのライブイベント「OK!!!C’MON CHABO!!!」のことを知ったとき、滅茶苦茶興奮してしまったのだ。
数年前のRSRとか「ソウルオブどんと」とかも素晴らしかったけれど、
今回の参加アーティストのラインナップは最高かも!
80年代バンドブームを経た人にはきっと堪らないんじゃないか。
少なくとも私にとっては凄過ぎた。若き日のマイ音楽履歴にどんぴしゃ大命中。

以下、熱く長く語り過ぎたので、折りたたみ。↓

続きを読む »

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

サインLOVE 

2010.12.29

ヒロトクリスマスイブサイン

2010クリスマス・6

クリスマスの翌日に届いたもの。ヒロトからの葉書!!!

今秋「Oi! Um bobo(初回生産限定盤)(DVD付)」を聴いて、超感動して、
ファンレターを書いたのだ。そのお返事だ。
おならブーだけど、とぐろウンコだけど、滅茶苦茶嬉しかった!

日付はクリスマスイブ、消印は宮崎。ツアー中だもんな。
私が手紙を送ったのは東京の事務所だったから、きっと誰かがツアー先に届けてくれたんだろう。
奥様かもしれないな。家族で一緒にクリスマスを過ごしたのかもしれないな、なんて想像した。

ヒロトから手紙のお返事を貰ったのは、実はこれで3枚目。
私はユーモアが乏しいので、
ヒロトが面白がってくれるような手紙も書けないのだが、ちゃんと読んでくれてるんだな。
「かっこいい!大好き!」って気持ちくらいは伝わったんだろうな。ああもう、超~嬉しい~!!!

予期せぬ、思いがけない素敵なクリスマスプレゼントだった。
結構へとへとの毎日だけれど、
葉書を受け取った瞬間から、心が喜びで満たされて、うお~とパワーが漲った。頑張るぞう。
ほんとに、もう超大好き!いちばん大好き!きっといつまでも大好き!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

Lekueルクエスチームケース  

2010.12.28

ルクエスチームウォーマー

2010クリスマス・5

弟夫婦から貰ったプレゼントは、Lekueルクエのスチームケースのセットだった。
おお!今話題のシリコンスチーマー。気にはなっていたのだ。一度使ってみたかった。ジャストタイミング♪

大きいサイズと小さいサイズ、専用のトレイ、それから料理本まで。
「お義姉さんには、洋食よりも和食のレシピの方が良いと思って…」と義妹が選んでくれたみたい。
道場六三郎氏とその弟子たちによるレシピとのこと。
道場六三郎氏のレシピが好きで、一時期はまってたのだ。好みにぴったり。嬉しいなあ~。
離乳食作りにも使えるって言ってた。ますますちょうど良い。ありがとう~♪

ルクエスチームウォーマー

Lekue(ルクエ) 和レシピ 100 99828Lekue(ルクエ) 和レシピ 100 99828
()
Lekue

商品詳細を見る

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

美濃焼ワインクーラー 

2010.12.28

美濃焼ワインクーラー

2010クリスマス・4

両親からのクリスマスプレゼントは、美濃焼の大鉢だった。
作家さんの作品らしい。薄いエメラルドグリーンが綺麗で、ユニークな形。
深さが20cm以上あるので、ワインクーラーなんかに使うと良いとのこと。

もうすぐ新しい家族と一緒に暮らし始めることになるが、
ツレが人好きなので、友達を沢山招待してあげたいなと思っていたのだ。
お客様が来た時に使ったら、食卓が映えそうだ。
先日買った土鍋も、ちょうど美濃焼。色味はちょっと違うけれど、同じグリーン系だし、相性は良さそう。
日本酒を冷やして、ぐつぐつのお鍋を囲む会も良さそうだな~、と想像を膨らませた。

美濃焼ワインクーラー

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

PENDLETONペンドルトンポーチ 

2010.12.27

PENDLETONペンドルトンポーチ

2010クリスマス・3

ツレがプレゼントのおまけに付けてくれたポーチ。
PENDLETONペンドルトンというブランドのものらしい。
19世紀創業、羊毛ウール製品の老舗、ネイティブアメリカンのデザインをモチーフにしているとのこと。
へ~。私はカジュアル関係には疎いので全く知らなかったが、有名なんだなあ。

インディアン好きのツレならではのセレクション。
私のワードローブには無いアイテムなので、新鮮だ。新しいものは楽しいな。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : バッグ - ジャンル : ファッション・ブランド

tresトレ本革バッグ 

2010.12.27

tresトレ本革バッグ

2010クリスマス・2

イブの夜、乾杯後、突然の発熱でツレがぶっ倒れた。
酒も飲めずご馳走も食べれず、ぐったり萎れてしまって可哀想だった。
早く寝た方が良いよと促しても、「まだ大丈夫…」と言って、白湯など飲んでいた。

気持ちだけと言って、クリスマスプレゼントをくれた。
tresトレの本革のショルダーバッグだった。今年の新作、なのかな?
一時期、tresトレのバッグが大好きだったのだ。覚えていてくれたのだな。
本当はもうマイブームは過ぎていたのだが、それは言わずにおいた。嬉しいありがとう~♪とお礼を言った。

フリルが可愛いし、本革のわりに軽いし、肩掛けも片手持ちも出来るし、使い勝手は良さそうだ。
忙しい中、わざわざ買いに行ってくれたその気持ちが、何より嬉しかった。ありがとう♪

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : バッグ - ジャンル : ファッション・ブランド

クリスマス2010 

2010.12.27

クリスマスイブ2010

2010クリスマス・1

クリスマスイブはツレと一緒に過ごした。14回目。恋人として、おそらく最後の二人のクリスマス。
クリスマス当日は家族でパーティー。両親と弟一家と和やかに穏やかに。

乾杯してご馳走を食べて、プレゼントを交換しあって。とても楽しかった。普通のクリスマスが幸せだ。
二連夜のパーティーはマタニティの身体にはちょっと辛かったけれど。
急病人が出て、慌てたりもしたけれど。
毎年こんな風に皆で集えれば良いなと思う。来年はベビが増えているかな。

クリスマス2010

イブの日は生クリーム、クリスマス当日はチョコレートクリームのショートケーキだった。
ブッシュドノエルなんかも可愛いけれど、クリスマスケーキは、やっぱり苺のショートケーキがいちばん好き。
砂糖菓子のサンタさんとプレートは、甥っ子チビにあげた。こどもの特権。メリークリスマス♪

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : クリスマスを楽しむ - ジャンル : ライフ

美濃焼土鍋 

2010.12.22

美濃焼土鍋

買い物ネタが続く。買っちゃった土鍋。
もう一回り大きな土鍋が欲しいな~いつか買わなきゃな~と思うこと、数年。
街を流していたら、目が合っちゃったのだ。出会っちゃった。
美濃焼のたっぷり大きなサイズ、好きな深緑色、直火・レンジ・オーブン対応。
そして30%OFFのSALE文字。
センスを信頼してよく買い物をしている雑貨屋さんだったので、しばし迷った末に、え~い!と購入。
ポイントカードを使って、さらに500円引きにて。自転車だったので、注意深く持ち帰ってきた。

直径27cmある9号鍋だ。
ツレが豆腐馬鹿なのだが、この大きさなら豆腐2丁入れて、さらに他の具もちゃんと入る。
途中から、冷えた豆腐をつぎ足さなくても良さそうだ。よく煮えた豆腐が好きなのだ。ばっちり。

美濃焼土鍋

これからは自由気楽な独り身ではないので、倹約しなきゃな~と思っていたのだが、
こどもが生まれて動けなくなる前に買っておかなくちゃ、新しい家族のためにも、
なんて、いつのまにか方向転換している。
買い物欲炸裂中。財布の紐が緩みっぱなしの今日この頃。
…駄目じゃん、節約しなくっちゃ!と、一応心掛けてはいるのだが。むう。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

FOB COOPミニノート 

2010.12.22

ミニノート

携帯用のメモ帳をどこぞで落としてしまったので、新しいノートを買いに行った。
丸善にお目当てのノートが無かったので、吉祥寺ロフトへ。
文房具売り場は見ていて楽しい。数百円というプチプライスも手伝って、つい4冊も買ってしまった。

PENCOというメーカーの「フールスキャップノート」。
クラシックな雰囲気で、横開きのB6サイズと縦書きのA7サイズ。ちょっと珍しい形。
ペンギンのマークも可愛かったので。全4色の中から、それぞれ黒と赤を選んだ。

ミニノート

それから、ぴかぴかのゴールドが可愛かったミニノートFOB COOPデザインのものだった。
FOB COOPと言えば、個人的に長らくお馴染みのお店。
かつてオリーブ少女だった頃、当時有名だった東京の雑貨屋を色々と巡り歩いたりしていたが、
FOB COOPの商品がいちばん好きだった。いちばん好みに合っていた。
吉祥寺に店舗があった頃は、よく買い物をした。
一度、創業者の益永みつ枝さんをお見かけして、かっこいい女の人だなあ~なんて思ったことがあった。
一目で分かるくらい、すごくインパクトの強い女性だった。素敵だった。
そんなこともあって、今でも信頼感が続いている。最近はちょっとヤワな感じもするけれど。

FOB COOPと言えば。私が現在使っているベッドも、実は同店のもの。
10年程前に引越しをした際に、お店で一目惚れしたこのベッドを新しく購入したのだ。
アイアン製のベッド。クラシカルな天蓋付き。
はっきり言って、すご~く可愛い。
あの時、無印なんかで妥協せずに、このベッドを選んで良かった!と今でもつくづく思う。
天蓋部分にお気に入りのもの吊るしたり、ぶら下げたりして、なかなか便利でもある。
吉祥寺店舗が撤退してしまって、万一壊れたらもう手に入らないかも…なんて心配もしていたが、
今では楽天で買えると知った。定番品として定着しているのだな。安心感。
超お気に入りのベッド♪なので、個人的にお奨め品。

ちょっと話は逸れたが、また趣味の紙製品を買っちまったよ!というお話。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 文房具 - ジャンル : 趣味・実用

古着屋バッグ 

2010.12.20

古着屋バッグ

某日。雑事ついでに古着屋に立ち寄った。
500円のニットのワンピースを一着と、バッグを二つ買った。
LAWRYS FARMローリーズファームの白いフェイクファーのバッグ、500円。これは気分転換遊び用。
ZUCCAズッカのシルバーのトートバッグ、1000円。ちょっと綺麗目エコバッグ用。
値段もまあ妥当だし、良いお買物が出来たな~と、ほくほくして店を出た。

その直後、その日持参していたバッグが壊れた。取っ手が外れて、ぶらぶらになった。
買ったバッグが早速役立って、助かったのだが。
これは「新品を買うと、現存のものが壊れる」の法則か、とも思った。む~。
壊れた古い方はちくちく補修して、使うつもり。使い続けるさ!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : バッグ - ジャンル : ファッション・ブランド

携帯電話修理 

2010.12.19

携帯電話

先日、携帯電話が壊れた。動かす度にリセット&再起動されて、上手く機能しなくなった。
2年前に買ったP706iμ、調べてみたら、この機種ではよくあるトラブルみたいだった。
こちらには全くの手落ち無し、
混雑しているドコモショップでは修理依頼にも時間を喰うし、超面倒くせえ!と腹も立ったが。

一週間後、修理完了した携帯を取りに行ったら、ピカピカになって戻ってきた。傷だらけだったのに。
フロントカバー&リヤカバーも交換してくれたみたい。3年間の保証期間内だったので、勿論無償だ。
わ~いラッキー♪新品みたいになった。
災い転じて、ちょっと福。まあ手間賃ってとこか。許す!って思えた。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : NTT DoCoMo - ジャンル : 携帯電話・PHS

Noritakeノリタケ絵皿 

2010.12.18

ノリタケ絵皿

ぶらぶらっとヤフオクを覗いていて、衝動買いしてしまった。
Noritakeノリタケの絵皿。食料品店の絵柄が可愛くて、ついつい。なんとなく安野光雅風。

ノリタケ絵皿

屋根の上にはサンタさんとトナカイも居る。
こどもが生まれたら、クリスマスの時にこのお皿を使ってあげよう~なんて考えている。

Noritakeノリタケお皿

ついでにもひとつ衝動買い。古いSTONEWAREストーンウェアの大皿。
ストーンウェアのレトロモダンな感じってすごく好き。厚みのある、ちょっと無骨な感じも好き。

ここ数年を思い出してみれば、12月ってよくお皿を買っているかも。
クリスマスとか、お正月とか、ハレの食卓を意識しちゃうからかもな~。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

お歳暮石鹸 

2010.12.18

ロクシタン石鹸

こちらも冬のお歳暮、頂きもの。
ロクシタンの石鹸セット。ミルク・ラベンダー・シナモンオレンジ・ヴァーベナ。
ロクシタンなんて今更…な感もあるが、頂くとやっぱり嬉しい。冬のバスタイムを楽しもう~。

資生堂石鹸

こちらは毎年頂いている、資生堂の石鹸。
立派な箱に入っていて、なんだかリッチな感じ。去年の分も大分減った。気持ちよく使わせて頂いた。
資生堂のちょっとレトロなパッケージって、すごく可愛いと思う。

お歳暮の石鹸もお洒落になったものよのう…と思う。
ギフト流行りの昨今、贈り物を選ぶのも結構大変だよな。頭使って色々考えちゃう。
どうせなら喜んで欲しいし、ちょっと格好も付けたいし。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ

VACCHE ROSSEヴァッケロッセバター 

2010.12.18

イタリアバター

お歳暮で頂いたイタリア産のバター。
VACCHE ROSSEヴァッケロッセって書いてある。立派な箱に入っていて、なんとも高級そう~。
パッケージのイラストが可愛かったので、記念にぱちり。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

関のボロ市2010 

2010.12.10

関のボロ市2010

木曜日午後。
甥っ子チビを連れて、地元のお寺の本会式へ。歴史あるボロ市も同時開催。
父も仕事の昼休みに抜け出してきて参加。家族でぶらり。

両親は、既にこの地元のお寺に自分たちの入るお墓を買っている。
縁起的には良くないことかもしれないが、子供である私たち姉弟の負担は既に無い。
身内ながら、この計画性はすごいな~と思う。ちゃんとしてる。立派な人たちだ。
将来、私にそんなことが出来るだろうか…見習いたい。
そしてどうぞ長生きして、こういう生きる知恵を色々授けて欲しい。沢山学びたい。

関のボロ市2010

お寺にお布施を納め、お参りをして、お墓を確認してから、ボロ市をぶらぶら散策した。
貰ったポップコーンをつまみながら、
ウルトラマンのお面を買ったり、人形釣りで遊んだり、わたあめを買ったり。
屋台の玩具は結構値段が高い。ちゃちなおもちゃに、簡単にお札が飛んでいく。
可愛い孫の前で、勿論じじは値切ったりなんかしない。
純粋なこどもへの愛情に狙いを定めて、テキ屋さんたちも阿漕な商売をしているよな~と思う。
にやにや下品な笑いに腹も立つが、可愛いチビの前だから、笑ってやり過ごした。黙っておいた。

関のボロ市2010

食べ物の屋台もずらり。
ご当地モノやら、エスニック系やら、食べ物の種類も随分増えた。珍しいものも沢山。
餡餅シャーピンのお店が話題になっているらしく、
昼の最中から、既に長い行列が出来ていた。口コミってすげえなあ。
肉と炭水化物の屋台が並ぶ様は、見ているだけでなんだかお腹が一杯になってしまう。
お土産にと、醤油の焼き団子を10本ずつと、赤カブの漬物だけ買った。
快晴の午後、ぶらりぶらりと良いお散歩になった。地味な駅の地元だが、なかなか楽しかった。

ビリヤード飲み

夕方は、図書館に予約した本を借りに行って、
夜は吉祥寺に出て、ビリヤード&小さな飲み会。久々の夜遊びがとても楽しかった。
マタニティの身体で、限界ギリギリまで遊んでしまった。結構キツかったけど、充実した一日であった。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

クロマニヨンズ「ウンボボ月へ行く」渋谷AX 

2010.12.09

ウンボボ月へ行く12/8渋谷AX

マタニティの身体は8ヶ月目に突入。ぽっこり膨れたお腹を抱えてライブ会場へ。
渋谷AXにて、クロマニヨンズツアー「ウンボボ月へ行く」。
さすがにぴょこすか飛んだり跳ねたりは出来ないだろうと思い、
10cmヒールのブーツ&オペラグラス持参にて、じっくりの観戦体勢を整えて行った。

ライブ、超~楽しかった!!!
2月のチケット入手済みとは言え、出産予定日一週間前なので、行ける確率は五分五分またはそれ以下。
もしかしたらこれが最後のライブになるかも、と思ったら、まじで泣けてきた。
特に「スピードとナイフ」にやられた。涙が頬をつたった。
数年前、弟も人生の転機にこの曲を聴いて「すげ~きた!」と言っていたし、そういう歌なのかも。
刺さるような歌詞なのに、明るく軽快な曲調で、不思議な歌だ。何故か惹かれる。



身重の身体であったが、2階指定席だったので、楽勝だった。
ゆらゆら揺れて、一緒に歌うたって、ヒロトの名前を呼んだ。
隣の席は、一人参戦の熱いロックなお兄ちゃんで、
その隣は、お母さんと一緒に初めて来たのであろう年若い男の子で、
そのまた隣は、小さなこども連れのお母さんたちのグループだった。
皆それぞれの形でライブを楽しんでいて、微笑ましかった。2階席の緩い自由な雰囲気って、結構好きだ。

好きな歌「土星にやさしく」を演ってくれて嬉しかったな。
ヒロトが大太鼓を叩く姿が可愛かったな。「南南西に進路をとれ」いい歌だったな。
コビーの上半身ってかなり理想的だな、とまたも思った。かっこええ。

とにかく、すんごく楽しいライブだった。
またこうして、ヒロトやマーシーと同じ瞬間に歌ったり踊ったりしたいなあ、と心から思った。
2月のライブ行けるかな?ああ、マーシーの誕生日の翌日なんだ。是非とも行きてえなあ!

ウンボボ月へ行く12/8渋谷AX

会場にて、ツアーグッズの月面Tシャツとクロマニヨンフックを購入。
今回のTシャツすげ~可愛い。
今までのTシャツベストワンはハイロウズ時代の「バームクーヘン」の赤いやつだが、
今回の月面のもかなり好き。デザインは勿論、緑とグレーの混じった微妙な色合いもすごく良い。
フックも可愛い。キーホルダーに付けるかな。
ウンボボツアーのステージもシンプル且つカッコよかったし、なんか今回センスいいぞ!と思った。

ライブの帰り道、混雑する井の頭線車内にて、サラリーマンのおじさんが席を譲ってくれた。
一応控えめにマタニティマークは隠していたのだが、ちらりと見えちゃったみたい。
白髪混じりの結構年配のおじさんで、仕事帰りで疲れていたに違いないのに、「どうぞ」と席を空けてくれた。
…素敵な紳士!やさしさに感激した。日本のお父さん万歳!と思った。

楽しい一日であった。ほんとに行って良かった。行けて良かった。身重の身体にしみじみ喜び。
あ、お腹のベビのライブ初参戦!だった。
どうだった?大音量がうるさかったかな~。でもママの心の喜びはきっと伝わったはず~。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ミサワホームカレンダー 

2010.12.08

ミサワホームカレンダー

ステーショナリーおまけ

実家の居間で使っているカレンダーは、実はミサワホームのノベルティ品。
企業ノベルティ品なんてちゃちいなあ、と思いつつ、これが案外素敵。
ミサワで家を新築して以来、年末に頼んで、わざわざこのカレンダーを持ってきて貰っている。
日本・世界の偉人たちの文字を使ったカレンダーなのだ。

数年前までは、魯迅だの芥川だの、月毎に色々な筆者の文字を楽しめたが、
最近は1年を通して、一人の偉人に絞ったみたい。
今年2010年は宮沢賢治だった。
来年2011年はレオナルド・ダ・ヴィンチだ。
大判で、シンプルで、デザイン性も高くて、紙も上質で、素敵なカレンダーだと思う。
ちょっと調べてみたら、「全国カレンダー展」にて何度も賞を受賞しているらしい。へ~。でも納得。

ミサワホームカレンダー

このカレンダーこそノベルティの頂き物だが、今秋はノート類に色々と散財した。
贈答記録ノートとかも買ったしな。どれだけ紙製品を買ってるんだ…。
まあ私自身が記録魔だし、ささやかな趣味の一環だと思おう。
バッグやジュエリーのコレクターや着物趣味に較べれば、安上がりなもんだ。
と、これは自分への言い訳&慰め。但し…色気は無いよなあ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 文房具 - ジャンル : 趣味・実用

蜷川実花カレンダー2011 

2010.12.08

蜷川実花カレンダー2011

ステーショナリー散財・5

2011年のカレンダー、実家用。
すごくファンと言うわけではないのだが、ここ数年使い続けている蜷川実花さんのカレンダー。
ビビッドな色彩が、なんとはなしに、使っていて気持ちが良いのだ。

蜷川実花カレンダー2011

前述のシュタイナー学園のカレンダーとは対照的。
こちらはくっきりクリア。あちらはぼんやり柔らか。
でも色鮮やかで綺麗なところは、共通しているのかも。両方好き。毎年併用している。
来年度分、最初に書き入れた日付は3月1日。「ベビ誕生?出産予定日」って書いた。

蜷川実花カレンダー2011

ふと蜷川実花さんのブログを覗いてみた。
結構とんがった格好でお洒落して、世界を駆け巡っているみたい。ばりばり現役、女盛りって感じだ。
蜷川実花さんはほぼ同世代。
私よりもちょっとお姉さんが、こうしてパワフルに生きているのを見ると、なんだか心強い感じがする。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 文房具 - ジャンル : 趣味・実用

シュタイナー学園カレンダー2011 

2010.12.08

シュタイナー学園カレンダー2011

ステーショナリー散財・4

2011年度のカレンダー、自宅用。
10年くらい、ずっと使い続けているシュタイナー学校のカレンダー。こどもの絵。
柔らかな明るい水彩画がほんとに綺麗。
陽の射す晴れた日の午前中なんか、特に綺麗。
紙質もやさしくて、使い勝手も良い。鉛筆でスケジュールを書き込んでる。
とても良いカレンダー。まだまだ使い続けたい。

シュタイナー学園カレンダー2011

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 文房具 - ジャンル : 趣味・実用

2011年ダイアリー 

2010.12.08

Moleskineモレスキンデイリーダイアリー

ステーショナリー散財・3

長年書き続けている日記。
MOLESKINEモレスキンを使い始めたのは今年2010年から。使い勝手が良かったので来年も続行。
ベビ誕生&新しい家族との生活が始まる転機の年になりそうなので、今回は赤色を選択。
でも、こどもが生まれたら、もう一日一頁の日記を書く時間なんて無くなるかもしれないな、と思う。
最後の一冊、になるかも。

石原10年日記

代わりにと言う訳でもないが、
ベビと新しい家族の記録のために新たに購入したのが、石原10年日記
これなら一日数行程度の記録なので、続けられるだろう。
ベビ0才から9才、10才から19才、と出来る限り続けてあげたい。大きくなったら見せてあげたい。

夕飯の献立&その日の出来事を、10年日記に記録し始めて8年になるが、すごく良い。
ぱっと頁を開くと、楽しかった記憶がずらりと蘇ってくる。
「○年前の今日はね~」なんて、思い出話も弾む。
パソコン管理とは全然違う、目で見てぱっと一覧できるこの手軽さが良いのだ。
個人的に、10年日記は超オススメの記録帳。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 文房具 - ジャンル : 趣味・実用

Moleskineモレスキン限定ウッドストックノート 

2010.12.05

Moleskineモレスキン限定ウッドストック

ステーショナリー散財・2

Moleskineモレスキンから限定コラボ版が出ていると知って、見つけてしまったもの。
昨年2009年に発売されたWoodstockウッドストックとのコラボノート。
勿論全ての店で既に売り切れで、去年気付かなかったことを後悔したが。
ヤフオクやらマーケットプレイスやらを狙って、結局入手してしまった。
スケッチブックを除いた3種類。すげ~可愛い。なんてったってウッドストックだもんな。ラブ&ピース!
1冊はプレゼントとしてあげてしまう予定だが…ああ散財。でも可愛い過ぎる。

モレスキンのコラボノート、今年はピーナッツのも出ているみたいだが、
そちらには触手が伸びなかった。単純に趣味ではなかったので。
来年もまた限定版を出すのかな。どことコラボするんだろう。今から楽しみだ。モレスキンファンなので。

Moleskineモレスキン限定ウッドストック

Woodstock Moleskine Large Sketchbook: Love (Moleskine Srl)Woodstock Moleskine Large Sketchbook: Love (Moleskine Srl)
(2009/11/04)
Moleskine

商品詳細を見る

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
(2010/09/10)
堀 正岳、中牟田 洋子 他

商品詳細を見る

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 文房具 - ジャンル : 趣味・実用

Moleskineモレスキン限定パックマンノート 

2010.12.05

Moleskineモレスキン限定パックマン

ステーショナリー散財・1

11月末に発売された、Moleskineモレスキンとパックマンの限定ノートブック
秋口にニュースで知って、ずっと狙っていたのだ。
迷った末、結局4種類も買ってしまった。
ヴォランの4冊セットは、ソフトカバーだし、ちょっと高かったので諦めた。

Moleskineモレスキン限定パックマン

む~それにしても可愛い。
パックマンとかインベーダーとか、アナクロなゲームのモチーフって好きだ。カクカクした感じ。
4冊は買い過ぎかとも思ったが、後悔は無い。既に売り切れし始めてるみたいだし。
下手に保存しないで、がんがん使うつもり。お腹のベビの色々メモ用にしようかな~。

Moleskine Limited Edition: Pac-Man Yellow Plain PocketMoleskine Limited Edition: Pac-Man Yellow Plain Pocket
(2010/11/10)
Moleskine

商品詳細を見る


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 文房具 - ジャンル : 趣味・実用

洋梨 

2010.12.01

洋梨

傷みやすくて、すぐ変色しちゃって、でこぼこの形のくせに。
皮を剥くと、白くて滑らかで、香り高い。
食べると、上品に甘くて、その良い香りがふわ~と口の中を抜けていく。
なんだか高貴な果物だわ~とまで思う。

最近、洋梨がとっても美味しい。今が旬。また買ってこようっと。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

枝拾い 

2010.12.01

秋の公園

某日、郵便局へ行く途中。
いつもと違う道を通ろうと、近くの公園を抜けて歩いて行った。
青空でよく晴れていて、お日様の光が暖かな金色で、
こどもたちが遊んでいて、お母さんやお父さんがのんびりしていて、平和だった。

秋の公園

苔の上には落ち葉。赤が綺麗。

秋の公園

大きな木。葉が落ちて寒々しい光景になってしまう、その間際。透ける黄色がとても綺麗。

この日は、オーナメントを飾るための木の枝を拾いながら歩いた。1mくらいの長い枝も拾った。
公園を過ぎて大通りを歩いている時、すれ違う人々に不思議そうな目で見られた。
まあ確かに。
こどもでもあるまいし、汚い枯れ枝を持って、街をぶらぶら歩いている大人って、あまり居ないかも。
「いや、工作用なんです。変な人ではないんです」と、心の中でちょっと言い訳とかしてみた。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
