にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


ガラスオーナメント 

2010.11.30

ガラスオーナメント

今冬に買ったガラスのオーナメント。薄いゴールドで、微かにラメが入っている。6本セットだった。
昨日公園で拾ってきた木の枝に吊るしてみた。お部屋のどこに飾ろうかな~と検討中。
キラキラ光って綺麗。せっかくだから陽の光の当たるところに飾りたいなあ。

オーナメント色々

ガラスのオーナメントが好きだ。私のベッドサイドは、実はこんな感じ。
外国で買ったものとか、道端で拾ったものとか、色々吊るしてある。
古い鍵と、シャンデリアの欠片は、取り壊した祖母の家から貰ってきたものだ。それぞれに思い出いっぱい。

リュースター

窓辺にはリュースターが健在。オーストリア製の直径40㎜のガラスのボール。長年のお気に入り。
巷では「サンキャッチャー」の呼び名の方が一般的なのかな。

プリズム

光が射すと、部屋中が虹色のプリズムでいっぱいになるのだ。幸せな気持ち。
晴れていれば、春夏秋冬季節を問わずキラキラ光るけれど、冬は特に綺麗に感じる。光の遊び。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

クリスマスツリー&リース2010 

2010.11.29

クリスマスツリー2010

アドベント待降節の第一日曜日。
クリスマスツリーの飾り付けをした。
赤が基調。ところどころに金色。電飾を多めに巻いたので、夜はキラキラと光る。綺麗。
マタニティの大きなお腹を抱えて、ツリーの周りをぐるぐるしながら飾り付けをするのは、案外大変だった。

ツリーは去年購入したもの。
土台に、アンティーク調の木製のポットが付いていて可愛い。
これを選んで良かったなと改めて思った。おすすめのツリーだ。


クリスマスリース2010

今年のクリスマスリースは柊ヒイラギ。
シックなリボンが付いていて、大人っぽい感じ。
去年から気になっていたものだが、在庫残りひとつだった。ギリギリで手に入って良かった。
両親にクリスマスプレゼントとして贈り、居間の中央に飾った。
プリザーブドフラワーのリースは、室内の温度を気にせずに、気軽に飾れて良い。

大まかなクリスマス準備が終わってほっとした。
あとは、ガラスのオーナメントなんかを周囲に飾るつもり。長めの木の枝でも拾ってこようと思う。

イタリアン

この日の夜は吉祥寺に出て、家族で久々に外食をした。
前菜・パスタ&ピッツア・魚&肉料理・デザートのイタリアンのコース。
各お料理を、幾つかのメニューの中から選べるようになっているシステム。
大人5人、それぞれ好きなものを選んで、お互いに味見しながら頂いた。
ちょっとお行儀悪いけど。鴨肉も牛肉も真鯛も子羊も、ちょびっとずつ食べれて嬉しかった。
あ、今年のボジョレーも飲んだ。シチリア産。
若くて、すごく美味しいわけではないけれど、1年に一度はやっぱり飲みたいボジョレーだ。

3才の甥っ子チビも沢山食べてた。もりもり食べるこどもは可愛い。
帰り道、何が美味しかった?って聞いたら、苺のアイス!って言ってた。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

ヴィクトリアシークレットボディミスト 

2010.11.25

ヴィクトリアシークレットボディミスト

ふと興味を持って買ってみた、ヴィクトリアシークレットのボディミスト。
ミニサイズで5種類入ってる。

口コミなんかで結構評判の良いミストだが、個人的には、安っぽい香りだな~という感想だった。
自然アロマ系とか大人香水とか使っていたから、やはりそれと較べるとどうも。
おしゃまな小学生の女の子とか、色気づき始めた中学生の女の子とかに似合いそうな感じ。
でも私も嫌いじゃない。可愛らしい香りだなあ~と思う。遊び心で、気楽に付けている。
日替わりでそれぞれの香りを楽しんでいる。ボトルも可愛いし、ちゃちな色水みたいなところも結構好きだ。
でも口コミの評判の高さは納得しかねるかも。

妊娠中だが、人工的な香りがイヤ、って言うのは私は無かったな。
むしろ積極的に香りものを求めているみたい。人それぞれ、なんだろなあ。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : コスメ - ジャンル : ファッション・ブランド

秋深し 

2010.11.24

秋雲

暦の上ではもう冬なのかしら、と思いつつ。
某日、晴れた空がとても綺麗だった。ぽかりぽかりと浮かぶ雲。
夜も月が煌々と光って、綺麗だった。明るく照らされる雲。
最近、良いお天気の日が続いていて、とても嬉しい。

秋月

私は、冬季鬱・季節性感情障害の気があって、毎年秋口から暗い気持ちになっていたものだが。
今年は何だか大丈夫。
淋しい気持ちになることもなく、素直に、金色の光とか紅葉とか落ち葉とかを愛でている。
妊娠中の不自由な身体が、穏やかな気候に癒されているからかもしれない。安心感。
人生の盛りの時期を過ぎたのかもしれないなあ、とも思う。
これからさらに苦手な冬がやって来るが、どうかな。以前よりも平気になっているかな。
穏やかにそのままを受け容れて、春夏秋冬愛せる人になれたらいいなあ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

3才おめでとう♪ 

2010.11.22

チビ3才おめでとう♪

11月半ばの日曜日。弟宅にて、甥っ子チビ3才のお誕生日パーティー。
じじばば、パパママ、ツレ&私の大人6人で、チビのお誕生日をお祝いした。
皆でかわるがわるパーティー用の帽子を被って記念撮影。チビも案外似合ってる。可愛いじゃん♪

チビ3才おめでとう♪

フルーツたっぷりのショートケーキに、3本の蝋燭を立てて、
ハピバスデの歌をうたって、ふ~と蝋燭吹き消して、拍手喝采で皆で乾杯!
マタニティの私も、ハレの席ではアルコール解禁。時々のことだし、せっかくの喜ばしいお祝いだもの。
義妹が用意してくれたご馳走を美味しく頂いた。沢山の肉料理。
義妹も只今妊娠中、さらにつわりの真っ最中、
パーティー準備はさぞかし大変だっただろうと思う。お疲れ様でした。

チビ3才おめでとう♪

そして一段落着いてから、おまちかねのプレゼントタイム。リボンを解いて包装紙をびりびり破って。

まずはパパママから。大好きなウルトラマンの目覚まし時計。
目覚ましを上手く停めると、渋い声で「よく起きたね」って偉そうに言うから可笑しい。

ツレからは、ウルトラマンソフビを3体。ウルトラマン80とメカバルタンとギギ。
チビは仮面ライダーよりもウルトラマン派。その上、パパの時代のセブンと80が好きだ。昭和っ子かよ~。
メカバルタンの右手が三又に分かれていて、「チビとおんなじ、3才!だって」と皆で笑った。
ギギもちょうど三面体の怪人だったし、ぴったりのセレクトだったみたい。

私からは、前述のLEGOレゴブロック「クリエイタークリスマスセット」。
今年2010年は「ウィンタービレッジベーカリー」と言うパン屋さんモチーフのものが発売されたみたいだが、
去年のクリスマスセットのおもちゃ屋さん&ツリーの方が断然可愛いと思う。
クリスマスの雰囲気を楽しみながら、お人形遊びを楽しんでほしい。こどもって細々したものが案外好きだ。
組み立てるのはパパママの役目、よろしく~。

じじばばからは、ちょっと大きなプレゼント。ドイツHABAハバ社の組立クーゲルバーン、基本のセット。
何をあげようか迷っていたじじばばに、私がお見立てしたもの。
職場で輸入玩具を扱っていたのだが、そこでもこのセットはず~っと以前から大定番の人気商品だったのだ。
赤ちゃんの頃から「ピタゴラスイッチ」の装置が大好きなチビだったので、まさに最適だろうとお薦めしたのだ。
予想は大当たり。早速、積み木を積んで、通路を組み立てて、ビー玉転がして。超集中大はまり。
このあとも毎日、朝昼晩と遊びまくっているとのこと。
気に入ってもらえて良かった。プレゼントしたじじばばも嬉しそうだった。
白木の美しい積み木だし、通路を繋げるのに頭も使うし、仕掛けのパーツもお好みで補充できるし、
結構大きくなるまで楽しく遊べるし、とても良い玩具。さすがドイツ製!と、これは営業トーク。

チビ3才おめでとう♪

義妹の実家新潟からも、ウルトラマンの図鑑とランチクロスが届いていた。良かったね~♪

今時のこどもは6ポケットなんて言われるが、
私とツレも加わって、チビには8ポケットの財布が付いている。両家初孫長男ならではの贅沢。いいな~。
この日のチビはまさに王子様だった。
3才のお誕生日おめでとう♪たくさん食べて、たくさん遊んで、元気に大きくなってね~♪

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

Pelikanペリカン万年筆 

2010.11.18

Pelikanペリカン万年筆

某日。手紙を書こうと思って、久しぶりに万年筆を用意。
インクがすっかり乾いてしまっていたので補充しようと思ったが、
どうにも入れ方を思い出せず四苦八苦。検索してみても、なんだか分かりづらい。
そうこうしているうちに、机も便箋も、勿論手指も、インクでどろどろに青くなった。…不器用。

時間をかけて、やっとインクを補充することが出来た。以下自分のために覚書き。
   《Pelikanペリカン万年筆のインク補充方法》
   お尻をくるくると緩めて、ペン先をインク壜に浸して、締めながら吸入する。
 
Pelikan4001

万年筆はPelikanペリカンのカジュアルなタイプのもの。インクも同社の4001番。ドイツ製。
確かどちらも、以前買った丸善の福袋に入っていたものだと思う。
インクのロイヤルブルーの色がとても綺麗。
インク壜って美しい。そう言えばこどもの頃から好きだったなあ。インク壜の色と形。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 文房具大好き! - ジャンル : 趣味・実用

ともだちonTV 

2010.11.17

テレビ出演

友達がテレビに出演した。こういうのって楽しいなあ嬉しいなあ。
全国区で、深夜のわりには視聴率の良い番組。
ぼちぼちメディアには登場していたけれど、少しずつメジャーになってきてるのかな、彼女。すご~い。

当日は準備万全でテレビの前で待ち構えた。他の友人知人にも事前宣伝メールを送りまくった。
彼女、キレイに映ってた。声も話し方も食べ方もキレイ。コメントも中身があって、良い感じ。
さすが、メディアでのマナーをばっちり抑えていて、すごいなあ~と思った。
全て、積み重ねてきた仕事の賜物なんだろう。素晴らしい。
沢山の人の目に晒されるなんて、私にはとても無理無理。彼女の才能、なんだなあ。

上手くいったようで、見終わったこちらもホッとした。
大事な友達だ。頑張れ~と思う。せめて私は、これからも地道な宣伝活動を続けよう~っと。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

ザ・クロマニヨンズ「オイ!ウンボボ」 

2010.11.16

ザ・クロマニヨンズ「オイ!ウンボボ」

発売日午前中に届いた。ザ・クロマニヨンズのニューアルバム「Oi!Umbobo」!わ~い♪
いつもながら、楽天ブックスは早い。ありがたい。

並ぶタイトルを眺めて、ああもうびんびん来る感じ。
まずは特典のDVDから鑑賞。
超かっこいい。ヒロトもマーシーも、皆いい顔してる。楽しそう。音もまた一段とかっこよくなってる。
昔から好きだった人が、今尚最高にかっこいいことの幸せを噛み締める。ほんとに、ずっと好きで良かった!
アルバムも、シンプルで力強くて、今回もいい感じ♪
「ボンジュールロマンマン」生きようとする僕の心がつれてって♪の言葉がずさっと心に刺さった。
「南南西に進路をとれ」も好き。やりたいことがまだまだ沢山あって、パワーに満ちた感じ。

「オートバイと皮ジャンパーとカレー」とか「7月4日の横田基地」とかロバート・ジョンソンとか、
個人的にびびっと一致する符合がたくさんあって、滅茶苦茶興奮した。
すげえ今回のアルバム。今の私にはまり過ぎ。
さらに妊娠中というちょっと特別な時期にあるから、私にとって思い出に残るアルバムになるだろうなあ。

ザ・クロマニヨンズ「オイ!ウンボボ」

アルバム発売と言えば、同時に彼らのツアー開始だが、
今年はマタニティの身なので体力的に無理かもな…と諦めかけていた。
けど、このアルバムを手に入れて、やっぱり行かなくちゃ!と思い直した。
こどもが生まれたら、しばらく、おそらく数年は行けないだろう。
20年通い続けてきた彼らのライブだが、下手したら最後になってしまうかもしれないし。
やっぱり絶対行こうと決めた。

定価よりも少し高めだったが、チケットはヤフオクで既に落札した。こういう時にこそ金を遣う。
まずは12月の渋谷AX。
お腹も大きい妊娠8ヶ月の頃なので、さすがにスタンディングは無理だと思ったが、
上手く2階の指定席を入手することができた。方法を考えればまだライブは楽しめる。
それから2月の渋谷C.C.Lemonホール。
こちらは座席指定なので押し潰される心配は無いが、私自身は出産予定日の一週間前だ。
ツレには「お願いだから止めて…」と言われた。自分でも阿呆かと思う。
でも。人生でいちばんリアルな時だからこそ、ずっといちばん好きだった彼らの音楽を聴いてみたい。
自分がどう感じるのか、何を思うのか、是非聴いてみたい。
頑張って行くぞ。興奮し過ぎて、会場で産気付かないように気をつけなきゃ~。

続きを読む »

テーマ : ロック - ジャンル : 音楽

無料サンプル 

2010.11.12

無料サンプル

ぶらぶらとネットサーフィンしながら応募した、あれこれのサンプルが届き始めた。

Aveneアベンヌのスキンケアセット。
資生堂エリクシールシュペリエルの保湿セット。
Nestleネスレのクリーミングパウダー、ブライトスリム。
せんねん灸のお灸セット。
ついでにドラッグストアの前で配布していた、メンタームのハンドクリーム。

どこの企業さんも頑張っていて素晴らしい~。
無料でお試しできるって嬉しいな。新しい商品って楽しいな。
この他にも色々ちょこちょこと応募したので、それらも直に届くはず。その話はまた後日。
気になった方は検索してみると良いでしょう~。ネットからの簡単応募で頂けるはず。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 懸賞・プレゼント - ジャンル : ライフ

鰻川さん 

2010.11.12

鰻蒲焼

某日。家族の揃った昼に、店屋物の鰻を頼んだ。地元の鰻川さん。
引っ越してからちょっと遠い距離になってしまったのだが、
長年のお付き合いということで、引き続きこちらまで運んでもらっている。昔からのご贔屓。
この日は、それぞれお好みで、鰻重・鶏重・蒲焼をお願いした。

いつも出前を持ってきてくれるのは、鰻川さんのおばあちゃん。75才。
魔法瓶に入れた熱々の肝吸いを、玄関先で注いでくれるのが嬉しい。
この日、鰻川さんのおばあちゃんは、裸足にイ草の草履を履いていた。日に焼けた足指が覗いていた。
暖かい日だったとは言え、もう11月なのに。履き慣れているんだろうなあ。
「かっこいいね~」と、思わず義妹と声を揃えてしまった。

そう言えば、近所に裸の大将・山下清みたいな風体の自転車屋さんがいるのだが、
彼も年中、裸足に草履姿だ。彼の愛用はビーチサンダル。さすがにランニング姿ではないが、冬でも薄着。
無骨な、野放図な感じで、見掛けるたび、「かっこいいなあ~」と思うのだ。
へなちょこの若者には醸し出せない雰囲気、なんだよなあ。

鰻はいつも通り、とても美味しく頂いた。ご馳走様でした。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

イエローマット 

2010.11.12

イエローマット

ついでにお出掛け記録。晴れた日に美容院へ。
あれこれで忙しかったり、マタニティで体調不良だったりして、なかなか行くことができなかった。
半年振りだ。いい加減、髪の毛ももったり重くなってきていた。やっと時間が取れた。

出産後の忙しさを考えて、髪の色を黒に戻すつもりだったが、
冬場に重くなってしまうのも嫌だったので、イエローマットの色を入れてもらった。
私は肌がイエロー系なので、髪の色も黄色や緑を選んでいる。肌に合う色。また明るめになった。
妊娠中はカラーリングはNGなんて話も聞くが、別に大した影響は無いだろう。
そこまで神経質になるのも、ちょっとな。
それよりも私の心が華やいで、明るい気分でいる方が大事♪

たっぷり時間をかけて丁寧にキレイにしてもらって、大満足。美容院に行けてよかったなあ。
出産後は自分に手間隙掛ける時間なんて殆ど無さそうだが…なるたけ頑張ってみたいと思っている。
さて、どこまでできるものかな。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : ヘアケア・ヘアスタイリング - ジャンル : ファッション・ブランド

酉の市 

2010.11.11

酉の市

吉祥寺ネタが続いたので、ついでに。
某日、雑用ついでに街に出たら、武蔵野八幡宮にて酉の市を開催していた。一の酉。
夜遅く市も終わりかけ、神社の方にも誰も人がいなかったので、ついでにと安産祈願をした。
一人静かにゆっくりお参り。地元の神様にもきちんとお願いしておいた。ベビのこと。

酉の市

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

草間彌生展&浜口陽三銅版画 

2010.11.11

草間彌生展

某日。妊婦検診へ。
病院へ行く日が来る度、超憂鬱になる。診断には特に問題はないのだが、病院鬱がひどい。
診察後もぐったり疲れてしまった。
そのまま疲労を家に持ち帰りたくなかったので、吉祥寺に寄って、美術展を見ることにした。
草間彌生展「ワタシというナニモノかへの問い」。
気になっていたのだ。展覧会も終了間際だったので、ちょうど良かった。

草間彌生展

草間彌生の作品を見るのは初めてだった。
彼女について思い出すのは、どピンクのおかっぱ頭と狂的な水玉模様。
さぞかし奇抜な作品群なんだろうと思っていたが、実際はそれほどアヴァンギャルドでもなかった。
可愛らしく奇妙な少女の世界、だった。小さな女の子みたいな目線だった。
惹かれた作品のタイトルは、「みどり色の死」「沼にまよいて」「かぼちゃととかげ」「毒きのこ」など。
タイトルが表すように、奇妙で、でもどこか少女的な作品群だった。
小さい頃に幻覚や幻聴に襲われて描き始めたとのこと。ああ~なるほど~と納得。
面白く興味深く鑑賞した。が、家に欲しいなあ~とは思わなかった。美術館で見るくらいがちょうど良い。

浜口陽三版画

それよりも、ああこの絵は部屋に飾ってみたい、と思ったのが、
同時開催されていた浜口陽三氏の銅版画の作品だった。
全く予備知識無く、ついでに~と思って見たのだが、とても素敵だった。
ぶどうやさくらんぼなど、可愛らしいモチーフを使っているのだが、シンプルでモダン。どこかシュール。
いつまでも眺めていたい感じ。想像が湧き立って、物語が広がる感じ。
ああこれが、1950~60年代のモダンだったのだろうなあ、かっこいいなあ、と思った。
この絵を部屋に飾りたいな、良いなこの絵、欲しいなと本気で思った。
無論叶わぬことなので、ポストカードを2枚購入した。

静かな小さな部屋で、久しぶりに芸術鑑賞なんかできて、心が落ち着いた。
やっぱりこういう時間って大事だな。また美術展を見に行きたいなと思った。
「ぴあ」を読んでいて、大好きな画家アンリ・ルソーの展覧会をやっていると知ったが、
開催のポーラ美術館は箱根…さすがにそこまで遠くには行けない。残念。
近場でせめて映画でも見ようかなと考えているところ。
こういう一人の楽しみの時間も、出産までのあと僅かだろう。今のうちに堪能しておきたい。

それにしても。「草間彌生展」の入館料は100円だった。素晴らしい~。
さすが、市民税の高い武蔵野市立の美術館だ。
練馬区民なので税金は払ってないけれど、ご近所なので色々と恩恵に与っている。ありがたいです本当に。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2011年カレンダー&ダイアリー 

2010.11.09

吉祥寺ロフト

雑貨屋めぐりの続き。
可愛い雑貨を堪能したあとは、カレンダーとダイアリーの下見をしに、LOFTロフトへ。
来年度のものもそろそろ出揃った頃。

輸入カレンダー

カレンダー売り場にて。長年愛用していた輸入カレンダーを発見。
古い旅行ポスターをモチーフにした、アンティーク調の絵柄のカレンダー。「VINTAGE TRAVEL」。
なかなか近場で見つからなくて、毎年銀座伊東屋までわざわざ買いに行っていたけれど。
こんなご近所で見つかるなんて嬉しい。
若干値段が安くなっているような気がするが、多分同じものだと思う。改めて買いに来よう~と決めた。

藤城清治カレンダー

藤城清治さんや水森亜土さんなんかのカレンダーもあった。
昭和チックで可愛かったが…さすがに部屋に飾るには、インパクトが強すぎるかも。こてこてになっちゃう。

モレスキン

日記帳もチェック。MOLESKINモレスキン。
いつもはシンプルに黒いカバーを選んでいるのだが、
来年はベビが生まれるちょっと特別な年なので、ちょっと派手に赤を選ぶつもり。
もうちょっと落ち着いた赤だったら尚良かったんだけどな。結構朱色っぽい赤だ。

10年日誌

ベビ誕生を記念して、家族の記録用に10年日記を付け始める予定。
博文堂と高橋書店と石原出版社の3社のもののうち、どれを使おうか、すごく迷っている。
なんといっても、10年使うのだから、慎重に選びたい。
デザインが良いと中身がいまいちだったり、その逆だったり、どれも一長一短。

実物を見比べたくて、そのあと、ジュンク堂・リブロ・ブックファーストなど書店を回ったが、
どこも1種類しか扱っていなかった。
10年日記は需要が少ないのだな。今年2010年みたいにキリのよい年でもないしな。
せめて、高橋書店と石原出版社、2社のものを揃えていて欲しかったなあ~大手の書店なら。

イルミネーション点灯式

下見&検討を終えて、帰り道、吉祥寺駅前で、年末イルミネーションの点灯式を行っていた。
歌手みたいな人がいて、イベントなんかやっていた。確かこの日は文化の日だったか。
今年のイルミネーションは、赤いハートが中央に大きく光っていた。
結構ベタなデザイン、だけどキラキラ光って、やっぱりきれいだった。冬のキラキラ良いよな。華やぐ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

吉祥寺雑貨屋めぐり 

2010.11.08

某日。吉祥寺へ。
雑用が終わって時間があったので、久しぶりに雑貨屋めぐり。大正通りあたり。
そろそろクリスマスやギフトの商品が出回り始めていて、楽しい感じ。プレゼントの下見を兼ねて。

シグナ

1軒目、SIGNAシグナ。ヨーロッパものの輸入雑貨店。ドイツ製品とかが多いかな。

サンク

2軒目、5plusサンクプリュス。北欧もの雑貨店。

アトリエニキティキ

3軒目、ATOLIER NIKITIKIアトリエニキティキ。主にヨーロッパの輸入玩具店。

クールドゥクール

4軒目、クールドゥクール。輸入雑貨店。新しめの店舗の方。

36

5軒目、36サブロ。ちょっとお洒落なこだわり文具店。
ここは初めて行った。以前から興味があったのだが、なかなか行く機会がなかった。
移転してきて、家の近くに来てくれたので、やっと行けた。文房具好きには嬉しいお店。
期待していた分、行ったら散財してしまうんじゃないかと不安だったけど、この日は大丈夫だった。
気になるもの色々あったなあ~。今後もここはチェックしよう~っと。

可愛いものや綺麗なものを沢山見て、心弾んだ。雑貨屋さんは楽しいなあ!
この日チェックしたもの自分用メモ
  ・KLIPPANクリッパンのブランケット
  ・ガラスの赤いハート
  ・ARABIAアラビアのボウル
  ・ベビー用カトラリーのセット
  ・銅製ゆたんぽ
  ・フルーツ柄の包装紙

ガラスオーナメント

それから、この日買ったものその1・シグナにてガラスのオーナメント。
ゴールドにラメが入っている雫形のもの。綺麗。6本セットで¥840だった。
せっかく可愛くラッピングしてもらったので、
クリスマスツリーを飾る頃に両親にプレゼントしようと思う。中身の写真はその時に改めて。

贈答記録ノート

この日買ったものその2・サブロにて「贈答記録ノート」。
プレゼント魔の傾向がある私には最適だ。
え~と去年は何をあげたっけ、なんて考えることが多かったので、ちょうど良いと思い購入。
前半分は贈り物について、後半分は頂き物について記入できるようになっている。
パソコン管理も便利そうだけれど、手元でぱっと開いて一覧できるノート記入の方が、私は好き。
ちょこちょこっとメモもできるし。
この秋冬、すでに皆への誕生日やクリスマスプレゼントを購入し始めているので、早速記入しようと思う。

贈答記録ノート

あ、コクヨも贈答記録ノートを出してるんだ。こちらでも良かったなあ~。

ちなみに私が買ったのはLIFEライフのやつ。装丁とか、ちょっと上品な感じ、かな。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

秋晴れ散歩 

2010.11.07

秋晴れ

快晴の日が続いていて気持ちが良い。
某日。甥っ子チビとじじばばと一緒に、近所の公園へ遊びに行った。

蜜柑たわわ

蜜柑の実がたわわ。秋はいろんなところで実が成っていて可愛い。
「赤くなったら食べるんだよ」なんて生意気なことをチビが言っていた。

お池

池に秋の空が映って綺麗。団栗を投げて遊んだ。「どんぐりころころどんぐりこ~♪」と歌をうたった。

お茶の花

「咲いてるよ~」と言って、父がひとつ摘みとってくれたお茶の花。

スーパーマーケット

帰りに皆でスーパーマーケットに行って、お弁当なんかを買った。
チビは、アンパンマンのペロペロチョコと折り紙も買ってもらっていた。
他愛もないお散歩がとても楽しい、秋晴れの一日であった。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

豚汁 

2010.11.07

豚汁

某日。少し寒くなり始めた日、母が鍋いっぱいの豚汁を作ってくれた。
人参・大根・牛蒡・長葱・里芋・油揚げ・竹輪・蒟蒻・豚肉、具沢山。
京都原了郭の黒七味をぱらりとかけて食べた。香り高くスパイシーですごく美味しい。
黒七味は、唐辛子・山椒の実・白胡麻・黒胡麻・けしの実・麻の実・青海苔の7つだそうだ。
次の日は、同じく原了郭の赤い一味をぱらり。

豚汁って、やっぱりすごく身体が温まる。
いつまでも熱々。冷めにくいのは味噌の効果なのかな。じんわりあちち。とても美味しかった。

原了郭「黒七味」


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

秋色シュシュ 

2010.11.07

秋色シュシュ

某日。ぶらっと出掛けたついでにお買物。
プチアクセの店で、シュシュを3つ。秋冬用の色。薔薇柄と豹柄と緑のサテン。
思わず豹柄なんて買っちゃったけど、
アニマル柄はそろそろ気を付けないと、おばちゃん臭くなってしまうよな。そういうお年頃。

シュシュなんて、自分でささっと作っちゃえばいいのに~と思いつつ、
こういうちょこちょこっとしたお買物は、結構楽しかったりして。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 可愛いアクセサリー - ジャンル : ファッション・ブランド

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
