にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


完全燃焼 

2010.06.30

日本×パラグアイ戦

サッカー素人観戦記。
日中から早め早めに仕事を済ませて、夜の日本×パラグアイ観戦に臨んだ。
初めから終わりまで全部見た。ドキドキしながら見た。延長戦をすごく長く感じた。
そして悔しかった。PK戦で負けることがこんなに口惜しいなんて。勝つと信じていたから尚更。
でも素晴らしかった。思わず泣いた。選手たちの表情と涙に打たれた。
ああ、彼らの最高の笑顔が見たかったな。

駒野選手、頑張ってほしい。どん底に辛い時だろうと思うけれど、乗り越えてこれからも頑張ってほしい。
そしてパラグアイ。
くそ~と思っていたけれど、アエドバルデスという選手のことをニュースで知って、改めた。
「5人目のキッカー、カルドソが決勝のゴールを決めると、
歓喜の輪を抜けだし、1人のパラグアイ選手が駒野に駆け寄り、
額をすりつけるようにして何かを語りかけた。」

実際に何を言ったかは分からないけれど、素晴らしいなと感動した。
自分たちの喜びの真っ只中で、まして敵に対して、こんな風に動くことができるなんて。
本当にすごい。素敵だ。素晴らしいな。パラグアイを応援しようと心に決めた。

PK戦の直前、メンバースタッフを含めた全員で組んだ日本の大きな円陣。これも素晴らしかった。

円陣

追記
パラグアイのアエドバルデス選手。
写真を改めて見ていたら、交代で入ってきた選手だと思い出した。背番号18番。
癖っぽい強そうなやつが参戦してきたなと、懸念したのだ。そして実際、試合中、強烈なプレイを見せていた。
やけに印象深かったあの選手だった。あいつか…と驚き。そして感動も尚一層。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : FIFAワールドカップ - ジャンル : スポーツ

ドイツ圧勝 

2010.06.28

ドイツ×イングランド戦

日曜日。朝から晩まで私的公的の仕事色々で大忙し。
病み上がりで体力が無く、さらに急性中耳炎と霰粒腫も併発。身体ぼろぼろ。そんでへとへと。
全ての仕事を終えて、夜0時過ぎ、やっと落ち着けた。焼酎飲みながらサッカー観戦。

サッカー素人観戦記。イングランド×ドイツ戦。
イングランドとドイツと言えば、私にとって、
ヨーロッパの中でもかっちょいいイメージ良い印象の二大国だ。なかなか面白そう。
ちなみに近隣のフランスに対しては個人的に偏見あり。
一時期は流行りだったフランス文化にがっつりはまったりもしたが、
その後実際に出会ったり見たりしたフランス人に、良い印象を抱けなかった。
てか、この間のフランス×南ア戦、試合後の監督の握手の拒否。あれって失礼過ぎやしないか。
これだからフランス人はよ~と偏見を強めたばかり。おっと余談。

イングランド×ドイツ戦、面白かった。
なんとな~くドイツを応援しながら見ていた。モノ好きだから。ドイツ製品好き。
より音好きだったらイングランドを応援していたと思う。まあその程度のえこひいき。
ドイツ、かっこよかったなあ~。みるみるうちに力強いシュート。4点。すげえ!
すごいチームの試合を見ると、さすがにど素人の私でも、
むう日本の優勝は難しいのかもしれないなと実感できてくる。世界のレベルは高いんだね。

でも日本の選手たちが頑張って、トーナメント入りしたおかげで、
ワールドカップをリアルに見ることが出来て、楽しいな。そういう意味でも感謝。
世界各国のいろんなキャラとか表情を見てるのが楽しい。

明日は日本×パラグアイ戦。すごく楽しみ。日本がんばれ。
でも邪魔が入って試合を見れないかもしれない可能性もあり。
義理を拒否してでもサッカー観戦をしようかと企み中。優先度を比較中。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 2010年 FIFA World Cup - ジャンル : スポーツ

日本決勝トーナメント進出 

2010.06.25

日本×デンマーク

サッカー素人観戦記。
昨夜。スロバキア×イタリア戦を見て、ベッドに入って寝付けなくて、
マンガを1時間くらい読んで、やっと1時間くらい眠れて、そんで朝3時半の目覚ましで起きた。
全部見ちゃった日本×デンマーク戦。居間で父と二人、空が白むまで。

無茶苦茶眠かったけど、シュートの度に段々目が冴えてきた。起きててよかった見てよかった。
日本勝利!決勝トーナメント進出!3対1!おめでとう!!!
すごくかっこよかった~面白かった~感動した~起きてた甲斐があった~。
本当に良い試合を見せてもらった。チームの雰囲気も良さそうだし、是非このまま勝ち進んでほしい。

そして。本田選手が気になって仕方がない。
サッカーど素人の私が珍しく、前からちょっと気になる選手だなと思って注目してはいたのだが。
こんなに活躍しちゃうなんて。あんなに力強いシュートを決めちゃうなんて。案外繊細な動きも見せちゃうし。
…好きかも。
性格とか特に良くはなさそうだし、我が強そうだし、声とか話し方とかあまり好きじゃないけど。
でも気になって仕方がない。
サッカーは今まで特に好きな選手とかいなかった。個人選手に興味を持つのは初めてだ。
理想が高いところとか、視野が広くて遠くまで見据えてるところとか、そういう感じが好き。なのかも。
キャプテン翼の影響を受けていて好きなキャラは日向小次郎、
というエピソードがWikipediaに書かれていた。…可愛い。私も日向が好きだったよ…。

スロバキア×イタリア

日本戦の前に見た、スロバキア×イタリア戦も面白かった。
なんとな~くスロバキアを応援していたから、勝って勿論嬉しかったのだが、
イタリアの反撃も素晴らしく、最後は両方一緒に応援したくなった。すごい試合だなあと思って見ていた。

家庭内トトカルチョをやろうと思っていたのに、忘れてて言い出しそびれてしまった。
私の優勝国予想はブラジル。
強豪国が次々と敗退していってしまった今となっては、超定番第一本命、だとは思うが。やっぱりブラジル。
でも同時に、是非予想外があって欲しい!と願う。びっくりするような国が優勝したら面白いのに!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 2010年 FIFA World Cup - ジャンル : スポーツ

梅びしお 

2010.06.22

南高梅

某日。西友にて、南高梅1kg購入。梅びしお作り。
一般に「梅びしお」と言えば、砂糖を加えた甘酸っぱいものを指すらしいが、
今回私が作ったのは、塩と酢で煮詰めた甘くないもの。「梅醤」だ。

へたを取って、ざばざばと水洗いして、包丁でぐるりと切り込みを入れて。

梅びしお

お茶でぐつぐつ煮ながら灰汁取り。出てくる灰汁の量が結構多い。
収穫から日数が経っているからか、梅の実自体が灰汁の強いものなのか。疑問。
お茶を茹でこぼして、水で再度煮て、水気を切って、種を除きながら実をほぐす。この時点で350gくらい。
本当は次に裏ごしをする手順なのだが、道具がなかったので適当につぶす形で省略。

梅びしお

重量の5%の塩と白梅酢を加えて、弱火で練り上げる。ことこと。

梅びしお

完成。出来上がりは300mlの保存壜にちょうど入るくらいの量だった。
裏ごしを省いたので、全く滑らかでない仕上がりだが、専ら家庭用自分用なので良しとする。
手順は、塩味のジャム作り、みたいな感じだった。
数時間で出来上がる手軽さが嬉しい。重要なのは灰汁抜きか。
しっかり火を通して煮込んだし、塩と酢で練ってあるし、衛生的には大丈夫なはず。
数日置いて、落ち着いた頃に味見してみるつもり。

おいしい「梅干し作り」と「梅のレシピ」―梅名人・藤巻あつこの梅仕事おいしい「梅干し作り」と「梅のレシピ」―梅名人・藤巻あつこの梅仕事
(2007/04)
藤巻 あつこ

商品詳細を見る

今回使用したのも、梅名人・藤巻あつこさんのレシピ。
この梅びしおは薬効も優れているらしい。梅醤番茶なんかにも使いやすそう。民間療法。

私は今年、やたらと梅仕事に力を入れているが、第一目的はお酒を美味しく飲むため。
そのまま酒の肴とか、焼酎梅割りとか。
いや、勿論おにぎりなんかにも使うつもりだけれど。
甘くない、塩の効いたレシピばかりを採用しているのは、お酒のため辛党用だから。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

抗生物質 

2010.06.22

抗生物質

基本的に薬が嫌い。でもあまりに苦しかったので、今回は大人しく服用した。
菌を退治する為の抗生物質と、解熱の為に「ルル」。「ルル」は昔から我が家の常備薬。
今朝は無事起き上がることが出来たし、熱も少し下がって37℃台。身体も楽にはなっている。
けど便秘っぽい。お腹が固い感じ。腸の動きが鈍っている感じ。
抗生物質のせいじゃないか、良い腸内細菌まで殺してるんじゃないか、と疑っている。
助けてもらってはいるけれど、やっぱり薬は好きじゃない。
そして欲していないものを体内に取り入れるのは良くない気がする。心身両方に。
てなわけで、もう止~めた。服用中止。
また具合が悪くなってきたら、そのとき考えようっと。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

夏至 

2010.06.21

夏至

甥っ子チビにうつされた溶連菌が力を増してきた。
熱は38℃を越えた。喉が上から下まで全部痛い。倦怠感。身体の節々も痛む。特に腰痛がひどい。ぼろぼろ。
こどもにうつる病気とのことで、今日は仕事にも行けず、一日中寝たきりだった。

夕方になって、やっと起き出せるようになった。
窓から見た空がピンク色の夕焼けで、とても綺麗だった。
寝たきりすぎても身体が鈍ってダルくなると思い、
豆腐でも買ってこよう~と、夜、買い物がてらちょこっと散歩に出た。
夜風に当たっていると、少し気分が良くなったような気がして、
調子にのって少し遠出したら、案の定へたばった。熱もまた上がってる。馬鹿め…大人しくしてろ。

今日は夏至、だったんだな。一年365日の中でも好きな一日だ。
こんな病体で過ごしてしまって、無念。まあ思い出深くはある。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

中華料理 

2010.06.20

フランスワイン

昨日土曜日。母の誕生日と父の日のお祝いを兼ねて、街に出て家族ごはん。中華料理。
スパークリングワインで乾杯。それから赤ワイン。フランス産&イタリア産。
口が10cmくらいありそうな大きなワイングラス。テーブルに映る赤色も大きくて、ゆらゆら綺麗だった。

北京ダック

北京ダックとか。

フカヒレ

フカヒレとか。
その他、冷菜3種、季節野菜塩炒め、蟹のクリーム炒め、牛肉のとろとろ煮、焼豚炒飯、デザートの茘枝、等々。
家族は皆、比較的痩せ型だが、よく食べる。私以外は胃丈夫な健啖家。
外食時やご馳走の日のメニューはがっつり多め。胃弱な私は用心して食べないと、へたる。
そして昨夜は油断して食べ過ぎてしまったようで、今朝は案の定ぐったり。
そのうえ、咽喉がひどく痛み、倦怠感。風邪を引いたか…と思ったが、
どうやら甥っ子チビに溶連菌なるものをうつされたもよう。やられたくるちい。熱も上がってきたようだ。
皆でご馳走を頂いて、美味しく楽しかったが、今日の私はボロボロ…。とほほ。

ジャパンブルー着用中

昨夜のチビはジャパンブルー着用。なかなか似合ってた。可愛かった。伯母馬鹿記録。
でも日本負けちゃったね。結構本気で勝つと信じていたのに。デンマーク戦はきつそうだな~と想像中。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

「名人の梅干し・梅料理」 

2010.06.20

Q&Aですべて解決! 名人の梅干し・梅料理Q&Aですべて解決! 名人の梅干し・梅料理
(2007/03/27)
藤巻 あつこ

商品詳細を見る

今年の梅干作りにあたって、専ら参考にしたテキストは、藤巻あつこさんの「名人の梅干し・梅料理」だった。
初めは図書館で借りてきていたのだが、とても使い勝手が良いので、結局購入した。

基本の流れを説明したあとに、Q&A方式で様々な疑問に答えてくれている。
少量作りたい、大量に作りたい、容器は何、分量はどれだけ、
減塩したい、蜂蜜を使いたい、半分だけ白梅干しにしたい、後から赤梅干しにしたい、等々。
素人のわがままな希望に応えるべく、あらゆる作り方や方法を教えてくれていて、
本当に役立った。分かりやすかったし。とても良い本。

おいしい「梅干し作り」と「梅のレシピ」―梅名人・藤巻あつこの梅仕事おいしい「梅干し作り」と「梅のレシピ」―梅名人・藤巻あつこの梅仕事
(2007/04)
藤巻 あつこ

商品詳細を見る

ついでにこちらの本も図書館で拝借。こちらは梅と梅干しの活用法・レシピがぎっしり。
梅の実を買い過ぎちゃったとか、梅干しが余っているとか、そんなときに使えそう。
こちらを読んで、さらに「梅びしお」を作りたいなと思い始めた。
塩味で裏ごしした梅。何年も寝かせておく必要が無く、作ったらすぐに食べられるみたい。
安い梅の実をを見つけたら、また買ってこよう~。

藤巻あつこさん

著者の藤巻あつこさんという方は大正生まれ、梅仕事歴60年以上とのこと。
巻末のあとがきの写真を見て、さすが!と思った。ストック棚にずら~り並んだ梅の保存壜。「名人」に納得。
手作り食品や保存食は特に、年輩の方のレシピの方が信頼感があるなあ~と思っていたが、
この方のレシピなら本当に間違いは無さそう。おすすめ。

きょうの料理

ついでに。10年前に購入した「きょうの料理」。昨年まで10年間、梅仕事の度に使っていた。
今年も念のため見直してみたら、講師は同じく藤巻あつこさんだった。ほんとに第一人者、なんだなあ。
10年間、この方のレシピで梅酒・梅シロップ・梅干を作っていたのかあ。ますます信頼感。

梅干しの本梅干しの本
(2010/05/25)
藤巻あつこ

商品詳細を見る

新しく新刊も出版されているみたい。読みたい!と思って、今図書館で予約中。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

赤紫蘇灰汁抜き 

2010.06.19

群馬県産赤紫蘇

梅仕事の続き。赤紫蘇の下準備、灰汁抜き。
前回梅干しを作った時に、赤紫蘇の準備には結構手間がかかると学んでいたので、今回は早めに準備。
生協にて、ちょっと安くなっている時を狙って、どさっと4袋購入。1袋各300g入りくらい。群馬県産。

やはりすごく時間がかかって、結局2袋ずつ2日に渡って作業した。
1回目は灰汁抜きを終えるまで2時間もかかってしまった。
2回目は手馴れたつもりだったのに、それでも1時間半。ん~やっぱり赤紫蘇の準備は面倒くさい。
でもやっぱり白梅干しより真っ赤な梅干しが作りたいので、頑張った。

群馬県産赤紫蘇

枝から一枚一枚葉を摘んでいく。ダメになっちゃった悪い葉は取り除く。
本当は緑の部分が残っている葉も取り除かなきゃいけなかったみたい。赤色が濁るそうな。
勿体なくて構わず入れちゃった。まいいや~。

洗濯用ネット

ざばざばと水洗いして、洗濯用ネットに入れて、庭でぶんぶん振り回して水切り。
洗濯用ネットは清潔なものを、とのことだったので、100円ショップで買って来た。

赤紫蘇灰汁抜き

塩をまぶして、ぎゅうぎゅうと揉んで押して、灰汁抜き。だんだんときれいな汁が出てくる。
鮮やかな紫色。染め物に使いたいくらい綺麗な絞り汁だが、所詮灰汁なので、やっぱり捨てちゃう。

赤紫蘇保存

最後にぎゅっと絞って、白梅酢にちょっと浸して保存袋へ。このまま赤紫蘇漬けの日まで冷蔵庫で保存。
4袋も買っちゃって多かったかな?と思ったけれど、
塩で灰汁抜きして絞ると、1袋分も片手に乗るくらいにまで少なくなってしまうので、ちょうど良かったみたい。
面倒くさい作業が終わって一安心。あとは良さ気な日に漬け込むだけだ。ふう。

梅の実の塩漬けも、赤紫蘇の準備も、ほんとに梅雨の時期に適した作業だなあと思う。
楽しいし、可愛いし、良い香りがするし、適度な力作業だし。雨の日にもちょうどいい家仕事だ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

この味は世界にひとつ 

2010.06.19



最近お気に入りのCM。彼はやっぱり可愛いねすごく。可愛くてかっこいい。
「ほかのじゃや~よ~♪」って。もう!改めて好きになっちゃいそうだ。
日清カップヌードルと言えば、「Hungry?」のシリーズも好きだった。当時衝撃的、だったんだよなあ。



CM話ついでに。
PEPSIペプシのCM、見たいのにまだ見れていない。周囲は皆見たって言ってるのに。機会に恵まれな~い!
検索で一発だろうけど、なんとかテレビで巡りあいたい。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : CM - ジャンル : テレビ・ラジオ

カテゴリ一新 

2010.06.18

4年前に作ったカテゴリに窮屈さを感じていたので、本日一新。
項目をシンプルに設定。必要があればその都度増やしていこう。2010年6月分より新カテゴリに分類。
早速の感想。「TV」項目を作って良かったかも。ど~でもいいことを気軽に書けそうだ。

本当はブログタイトル自体も変更したいと考えているのだが、それはまた次回。良い機会を見計らって。

以上自分のために覚え書き。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

クリープパーマ 

2010.06.18

クリープパーマ

某日。美容院へ。ウェーブが大分ダレてきたので、久しぶりにパーマをかけてもらった。
今回はかけてもらったのは、クリープパーマなるもの。水分云々で髪に優しいとのこと。
近年パーマの種類が色々あり過ぎて、もうよく分からない。おかませします、てな感じ。

大きめに巻いてもらって、夏だから軽めに、と漠然とした注文をしたら、
なんだかちょっとロック調になってしまった。パーマのかけ始めの位置を間違えた。
本当はもちっと女らしい髪型になるはずだったのに…一晩ちょっと落ち込んだ。
前回、可愛らしくセットしてくれた美容師さんだったから、フェミニン派かと勝手な判断をして油断した。
でも彼は私のこの日のスタイルを見て、イメージしてくれたのだろう。
確かに気楽な格好をしていた。もっと上品な格好をして行くべきだったか。むう。
まあいいや。この夏はちょいロック調で。

担当してくれた美容師さんは、私よりちょっと年下の男性。
若過ぎず、軽々しくなく、仕事に誠実で、こだわりもしっかりある感じ。
髪の状態や技術についてもきちんと詳しく説明してくれる。技術もあるし、良い美容師さんだ。
頭が良く、回転も速いタイプ。時々言葉の端にちらとSっ気を覗かせる。
この人、基本Sなんだろうなあ~、でもちょっと湿っぽい感じで情も濃そうだなあ~、
と楽しく人間観察した。なかなか面白気なキャラ。次回もまたお願いしようかと考え中。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 美容室 ヘアサロン - ジャンル : ファッション・ブランド

スイス勝利 

2010.06.18

スイス×スペイン戦

サッカー素人観戦記。ワールドカップ、スイス×スペイン戦を見た。

以前から個人的に、何とな~くスイスが好きだ。
憧れとか思い出があるわけじゃなくて、変~なところが好きなのだ。
ユングとかシュタイナーとかそういう余地があったり、永世中立国を保ってたり、
結構独自、案外クセモノでしょ、と言うのが極私的なスイスイメージ。
変な部分はどの国もそれぞれ同じくらい持っているとは思うのだが、
その変さがちょうど私のアンテナに引っ掛かる類、だったんだろう。

そんなわけで初手からスイスを応援していた。
ギリギリ偶然、みたいな形でも、シュートが決まったときは嬉しかった。
時間経過とともに鋭さを増していくスペインの攻撃を、ヒヤヒヤしながら見ていた。
何十本もシュートを狙われて、スイスのキーパーはさぞや心身へとへとだろう、と想像した。
でもよくぞ守り抜いた。スイス勝利!嬉しかった。
応援する国があると試合観戦はより面白くなるし、その国が勝つと滅茶苦茶嬉しい。
これからも、えこひいきする国をあえて設定して、熱く応援しながら観戦しよう~と思っているところ。

それにしても後日のワールドカップ関連のニュース。
「スペイン黒星」とか、スペインを主体にしたニュースばかりだった。
そりゃ強い国が注目されるのも分かるけれど。
せっかくなんだから、勝利した国スイスを主役にした話ももっと聞きたかったな。スイスえこひいき。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 2010年 FIFA World Cup - ジャンル : スポーツ

続・梅仕込み 

2010.06.18

梅塩漬け

某日。生協にて梅がちょっと安くなっていたので、まとめ買い。
5%OFFのクーポン券も使って、ついでにお米やらドレッシングなど常備品もまとめて購入。主婦っぽく。
南高梅2Lサイズ。2kg買うつもりだったが、勢いづいて3袋3kgを購入。
余分に買った梅用に、「沖縄の塩シママース」も購入。

翌日。今年2度目の梅の塩漬け。2袋と1袋に分けて、塩の種類をそれぞれ変えて仕込み。
 ①梅2kg強+赤穂の天塩→ガラスの保存壜へ
 ②梅1kg強+沖縄の塩シママース→ホーローの鍋へ

梅仕事の最中は、始終良い香りが漂っていて、うっとりする。甘い香り。
ヘタを取って、ざざっと洗って、水気を切って、焼酎で消毒しながら、塩と交互に重ねていって、でけた。

梅塩漬け

容器が思ったより小さくてパンパンになっちゃったけど、
重石の重さがちょっと足りなそうだけど、
ちょっと痛んだ梅も勿体ないから入れちゃったけど、まあいいや!
相変わらず大雑把な作り方だが、多分なんとか上手くいくだろう。素材とお日様の力で。

白梅酢

先週漬けた小梅も上手く梅酢が上がった。充分に熟した梅を使ったから、結構すぐに。
カビも発生してないし、上々。来週くらいに赤紫蘇を漬け込む予定。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

星三百六十五夜 

2010.06.18

野尻抱影「星三百六十五夜」

夜空の話のついでに。書き損ねていたことをひとつ。
古本で買った文庫本。野尻抱影「星三百六十五夜」。中公文庫BIBLIO。
この方の星に関する本が好きで、古本屋なんかで見かけては、逃さず買っている。

「星三百六十五夜」は一年365日毎日の星に関する話を綴った本。
世界が綺麗。言葉が綺麗。文庫本なのに装丁も素敵。紙質も上質。帯も良い。すごく素敵な本だ。
季節毎の帯の言葉。
  春「朧夜空では大熊がとろりと眠っている」
  夏「その胸を真紅に燃やして蠍は南中する」
  秋「すばるは露を含み、ぼうと懸かっている」
  冬「シリウスは、それ自らが天のプリズムだ」
うっとり美しすぎる言葉。「星の抱影が紡ぐ星界日誌」。

ちなみに今日6月18日は、村の通夜と夜明けの三つ星の話。
明日19日は、戦争で破壊されたプラネタリウムと音楽の話。
静かで研ぎ澄まされていて、綺麗。
深い教養を持った、真の知識人だ。そんな人がちゃんといる時代だったんだなあ。
「星の抱影」は冥王星の命名者でもあると紹介文に書いてあった。新たに知った。

星三百六十五夜 夏 (中公文庫 BIBLIO 天空の世界)星三百六十五夜 夏 (中公文庫 BIBLIO 天空の世界)
(2003/05/25)
野尻 抱影

商品詳細を見る

久々にお気に入りの文庫本。毎日一話ずつ読んでいたら、さぞかし綺麗な心になってしまいそうだ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : - ジャンル : 本・雑誌

夜の雲 

2010.06.16

夜の雲

夜10時頃。ポストまで行くついでに軽くジョギング。
夜空に雲がくっきり浮き上がってた。満月まではまだ遠いはずなのに、やけにはっきり。小さく星も幾つか。
こういう空って好きだ。明るい夜空。

夜は大分過ごしやすくなったが、日中はひどく蒸し暑かった。
湿気は苦手だ。身体から水分が出づらくて、苦しく感じる。
暑さに耐えかねて、今日はお気楽な格好で過ごした。今年初の生足ショートパンツにサンダルで外出。
夏の楽ちんな格好が好きだ。すごく好きだ。早く夏来い。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

2010FIFAワールドカップ切手 

2010.06.16

2010 FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICATM   FIFA World CupTM Historical Posters JULES RIMET CUP

2010 FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICATM
FIFA World CupTM Historical Posters JULES RIMET CUP


さっき所用で郵便局まで行って来た。そこで可愛い特殊切手が発行されているのを発見。
2010 FIFA WORLD CUP、今年のワールドカップの切手。
欲しいな~と思ったけれど、お財布の中身が淋しかったので、また改めて考えてから出直そうと帰宅。

帰ってから母に話すと、
「お父さんの分、買って来てあげればよかったのに~。まだ集めてるのよ記念切手」とのこと。
そんでまた郵便局まで一往復。結局買っちゃった。2種類のシートを2枚ずつ。
一組は父にあげよう。もう一組は、弟と甥っ子チビに1枚ずつあげようかな。
でも可愛いから自分のものにしちゃうかも。

2010FIFAワールドカップ切手

この切手、ほんとにすごく可愛い。特に20枚シートの方。
過去のワールドカップ開催国での当時のポスターが印刷されてる。
諸外国のデザインが洒落ているし、1930年代のものからあるので、時代を追うレトロ感がまた素敵。
見れば見るほど、自分のものにしたくなってきた~。

郵便局員のおばさんが、「日本が勝ってから、売れ始めてきたのよ~」と言っていた。
「ですよね~面白くなってきましたもんね~」と世間話。
いつも窓口にいるこのおばさんがとてもいい人で、
今回も可愛らしい笑顔でニコニコして話すもんだから、ついつい2シートずつ買っちゃったんだよな。
合計4枚、計4000円。淋しくなってるお財布にはちょっと痛い、予定外の出費であった。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : FIFAワールドカップ - ジャンル : スポーツ

蕾と雫 

2010.06.16

紫陽花

雨の日。思わず足を止めた紫陽花。
真ん中のつぶつぶの蕾に小さな雨粒がのっかっていて、キラキラ綺麗。
…と書いていて、あれ蕾じゃなくて花だっけ。紫陽花は花に見える部分が萼ガクなんだっけ。

まだ色付いていない、緑の子もいた。キラキラ綺麗、だった。

紫陽花

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 花のある生活 - ジャンル : ライフ

CORNING FRANCE ガラス鍋 

2010.06.15

CORNING FRANCEガラス鍋

某日。少し小雨の残る夜。買い物帰りにいいもの拾った。
引越しするのであろうアパートのお部屋の前に、「使う方どうぞお持ち下さい」と貼り紙がしてあった。
暗い道でよく見えなかったのだが、これは良さそうだと、すかさず頂いてきた。こういうのは即決即行が大事。
エコバッグは既に満杯だったが、無理矢理詰め込んで、
どうしても入りきらなかったフライパンはそのまま片手に提げて持ち帰った。傘も差さずに、濡れながら。

CORNING FRANCE、耐熱強化ガラスの両手鍋、片手鍋、フライパンのセット。蓋もちゃんと付いてる。
ガラス製品は大好きだし、キッチン雑貨も大好きだ。アーバン琥珀色も好み。
特に傷ヨゴレも無い。一応未使用品と書いてあった。
多分、このVISIONビジョンのガラス鍋ってやつと同じシリーズ、だと思う。すごく良い!ラッキーだった。

ついでに一緒に置いてあった、ステンレスのターナーも頂いてきた。きれいに洗って早速使った。使い勝手良し。
見知らぬどなたか、ありがとう!大事に使わせて頂きます。活用させて頂きます。

INOXターナー

この日は確か、恋心でもやもやしていて、夜いっそ飛び出して出掛けていこうかと考えていた日だった。
やることあるから諦めようと、どうにか自分を抑えて我慢して、とりあえず買い物に出たのだった。
帰り際にこんなモノに出会って、ああ神様がご褒美をくれたみたいだと思ったのだ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

いづう鯖姿寿司. 

2010.06.15

いづう鯖姿寿司

某日。晩ご飯。いづうの鯖姿寿司。父の京都土産。
その他、京漬物や生麩なんかを買ってきてくれた。わ~い。
いづうネタ、多分何度か書いてるな。食べる機会がある度、書いてる気がする。相当好きみたい。
稀にしか機会がない、生ものだから、有難さも尚更、なんだな。
今回も美味しかった。むっちりしてて、甘味と酸味が効いてて。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 寿司・鮨・すし - ジャンル : グルメ

福生ハピバスデ 

2010.06.15

お誕生日おめでとう

週末。プチ遠距離中のツレの元へ、お誕生日のお祝いをしに。
ツレは今、基地のある街福生で一人暮らしをしている。仕事の都合上。
電車の乗り継ぎが悪く時間が掛かり、福生まで行くのはいつも億劫。
いい年した女子だから、泊まるとなると荷物も増える。重い。小旅行てな感じだ。
小旅行みたいとは言っても、さしたるお楽しみは無い。
向こうで私がやることは、家事と仕事の手伝いだ。それも全て無償で。ますます億劫。
でもお誕生日だから行ってきた。こんな日くらい行かなきゃ色々が終わっちまう。

誕生日当日、ツレは仕事に出掛け、私は朝から晩まで部屋の掃除をしていた。
散らかりまくりの部屋を、どうにか普通の人の部屋レベルまで片付けた。どうか保ってほしい…。
「毎回こんなに掃除しなくちゃならないなら、ほんとに来なくなるよ」と釘を刺しておいた。

お互い仕事を終えて、夜は居酒屋に飲みに行った。
気持ちの良い夜だったので、夜空の見えるテラス席で飲んだ。
週末だったので街も賑やか。若者たちが繰り出して大騒ぎしていた。まさにサタデーナイト。
福生の街のやんちゃっ子やギャルたちを見て、ドキドキしながら楽しんだ。
福生は個性の強い人が多い街だと思う。普段、淡白で上品な吉祥寺にいるから余計にそう思う。
男子は男っぷりを、女子は女っぷりを、がんがん発揮しまくりの格好してる。ユニセックスなんて程遠い感じ。
外国人が多くて、大らかで自由な雰囲気もある。街中で英語や中国語が飛び交っていて賑やか。
以前よく旅行していたアジア各国の雑多な雰囲気を思い出す。悪くない。てか好き。

プチ遠距離帰り

結局今回は2泊した。お誕生日を祝えて良かった。無事一緒に居れて良かった。喜ぶ顔を見れて良かった。
3日目の朝、帰り道、駅の傍の100円ショップを覗いてみたら、すごく充実していた。
思わず、梅干用の竹ザルを2枚買ってしまった。さらに荷物が嵩張った。
大荷物で帰宅。ふうと一仕事終えた気持ち。この後、疲れを解消するのに丸一日掛かる。いつも。
大した距離ではないとは言え、やっぱり遠距離って大変だ。若くないから尚更。努力が必要。
まとりあえず、お誕生日おめでとう。良いことが沢山ありますように。お互い頑張ろうね。てな感じ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 遠距離恋愛 - ジャンル : 恋愛

初iPod 

2010.06.14

初iPod

チビ記録・2
久しぶりに甥っ子チビと遊んだ。
チビが私のバッグの中からiPodを見つけ出して、いじくっていた。
「こうして付けるんだよ~」と教えてあげたら、ちょっとビビりながら耳に付けていた。
流れた曲はヒロトの歌。がちゃがちゃやかましくて、ごめん。
さすがにiPodに「アイアイ」や「ぞうさん」は入れてないんだ。でも案外興味深げに聴いてた。
初iPod初イヤホンは日本のロック。「紙飛行機」と「エイトビート」だった。悪く、ないんじゃないか。

ちなみにこの日のチビのTシャツも、サッカーワールドカップにちなんだ色だったとのこと。
黄色と緑。何だ?ブラジルか?

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ジャパンブルー 

2010.06.14

日本代表選手関連グッズ

チビ記録・1
ばばが孫のチビのために、新宿伊勢丹にて日本代表選手関連グッズなぞ買ってきてた。
ジャパンブルーのサッカーシャツ&短パン、靴下まで。
チビはまだ2才半なのに…こんなものが売られているんだなあ。いっちょまえで生意気。でも可愛い。
今夜の日本×カメルーン戦は、これを着て見るとのこと。
サッカーに強い関心はないが、チビと一緒に観戦はしたい。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

追記
チビはいなかったけれど、夜、日本×カメルーン戦を両親と一緒に見た。
点が入る試合って面白いなあ。そして見た試合が勝つって最高だ!
サッカーにはまるで詳しくないので素人感想だが、本田圭佑選手、シュートが決まって良かったなあ。
個人的には、彼の攻撃性とか自我の強さ自己主張の強さとか好きだけれど、
和を尊ぶ日本のチームの中で上手くやれるのかなあ、とちょっと心配していたのだ。
ちゃんと結果を見せることができたんだから、とりあえず文句無しだよな。良かった。

「本田選手かっこいいね~。実力あるし。顔も良いよね。イケメンだよね」と何気なく母に言ったら、
「え~そう~?どちらかと言ったら不細工の方じゃな~い」と傲慢な答えが返ってきた。
あ、あれ。自分の審美眼は平均的だと思っていたのだが。好みの問題?金髪に誤魔化されてる?
世間的にはどうなんだろう、本田選手のルックス。少なくとも不細工ではないと思うが。
ど~でもいいことが気になっている。

本田圭佑選手

テーマ : FIFAワールドカップ - ジャンル : スポーツ

THE BLUE HEARTS on TV DVD-BOX 

2010.06.11

THE BLUE HEARTS on TV DVD-BOX

6月9日ロックの日。午前10時過ぎ、注文していた荷物が届いた。
THE BLUE HEARTS on TV DVD-BOX [DVD](完全初回生産限定盤)」。わ~い。
早速開封して、作業しながら1枚目のDVDを見た。
ああもうかっこよかった!!!
当時の色々が蘇って、朝っぱらから熱くなって完全燃焼してしまった。ライブみたいに汗だくになった。
見ながら思ったファンの熱い想いは、長くなりそうなので追記にて。

「朝刊にも載ってるよ」と父が教えてくれた。ほんとだ。テレビ欄にちっこく。
こんな小さい広告もまた、なんだか嬉しかったり。

新聞広告

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ


続きを読む »

テーマ : ロック - ジャンル : 音楽

女子飲み 

2010.06.10

女子飲み

雨上がりの気持ちの良い夜。突然の誘い。久しぶりに女子飲みに参加。
呑んで喋って、沢山笑った。
この夜最高のネタは「潮吹き」。可愛い女子たちの大胆赤っ恥トークに、腹の底から大笑いした。
その他諸々、各々のときめき女子話に花が咲いた。
どうやら皆は、私がこどもを生むことを意外と期待してくれているみたい。
生来の女力が未熟な私にとって、皆からの励ましはすごく心強い。やっちゃうか、と思ったり。

女の子の集団が苦手で、あまり好んでは参加しないのだが、
時々出掛けてみるとやっぱりすごく楽しい。女子飲み。
結局0時をまわる頃まで、4時間半も店に居座った。皆パワフルだな。
私も元気とキラキラを補充させてもらった。すごく楽しかった!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

続きを読む »

テーマ : 愛の会話 - ジャンル : 恋愛

らっきょう塩漬け 

2010.06.10

らっきょう塩漬け

手作り食品。今度はらっきょうの塩漬け。
初めての試み。「食べたいから」と言うよりも「作ってみたいから」。色々やってみよう~と。
スーパーで安くなっていたらっきょうを1袋購入。
ざばっと洗ってひとつひとつ薄皮を剥く。「らっきょうの皮剥きが大変」ってこのことかあ、と実感。
らっきょうは芽が出るのが早いらしく、色も随分緑がかってしまっていた。
やっぱ値段をケチっちゃ駄目だったかも。まあいいや。ものは試しだと続行。
保存袋にらっきょうと塩と唐辛子と切昆布を入れて揉んで、冷蔵庫に入れて、仕込み終了。手順は簡単。
水を入れない方法だから、保存できる期間も長め。1年くらい、って書いてあった。

漬ける・干す・保存する濱田美里の季節の手仕事帖漬ける・干す・保存する濱田美里の季節の手仕事帖
(2008/04/24)
濱田 美里

商品詳細を見る

今回使ってみたレシピはこの本。著者の方が友人のご友人だったので、使ってみた。
さてどんな風に出来るかな。

らっきょうは塩漬けの他にも、
定番の甘酢漬けや、醤油漬け、蜂蜜漬け、ワイン漬けなど、色々出来るらしい。
今回上手くできたら、その他の方法も試してみよう~。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 夏レシピ - ジャンル : グルメ

初夏の肴 

2010.06.09

焼帆立

夕べの晩酌の肴。殻付きの焼き帆立。分厚くて、でっかかった!

茹で毛蟹

それから茹でた毛蟹。これら海産物は、海の近くに住む親戚が送ってくれたもの。

茹でアスパラ

こちらも頂き物。緑濃く太~いアスパラ。母が茹でてくれた。ほんとは網焼きの方が好きだけど。

素材生き生きまるかぶり。自宅でちょっと贅沢気分。ありがたい。ご馳走様でした!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

梅仕込み 

2010.06.07

小梅1kg

買っておいた梅が大分黄熟したので、本日は梅干しの仕込み。
梅が熟しすぎて少し痛んでしまった。が、気にしない。ほんとは駄目だけど。だいじょぶだいじょぶ。
せめてもう一日早く仕込めれば良かったが、昨日は仕事だったし。仕方ない。
今回は小梅を1kg。おにぎり用。
普通の梅と違って、ヘタを取る作業が結構面倒くさかった。数が多くて。100個くらいあったんじゃないか。

煮沸消毒

壜も煮沸消毒して、重石の石と一緒にいったん乾かした。

赤穂の天塩

夕方、スーパーに塩を買いに行った。
前回沖縄の塩を使って美味しくできたので、今回もそれを使うつもりだったのだが、
「赤穂の天塩」の説明文があまりに素晴らしかったので、そちらを使うことにした。
「世界料理サミット2009オフィシャルソルト認定」だって。すげ。
大定番すぎてちょっとつまらない気もしたが、まあ今年はこれで。

小梅干し

焼酎で消毒しながら、梅と塩を重ねていって、重石を乗せて、仕込み終了。
台所の床下に保存。上手く行けば数日後、梅酢が上がってくるはず。
今年はもう一度、普通の大きさの梅干しも作る予定。2kgばかり買ってこよう。

私は料理上手じゃないし、マメじゃないし、大雑把で手先も不器用だが。
前回の梅干し作りは、失敗かもと思う箇所があったにも関わらず、美味しく出来た。
年下男子に自家製梅干し入りのおにぎりを差し入れした時に、
「これ美味い。特に梅干しが」なんて言ってもらって、相当嬉しかった。
それで今回も調子に乗って梅を仕込んでいるわけなのだが。
梅干し作りは楽しくて美味しい。
丁寧なレシピなんか読んでいると小面倒くさそうだが、案外ざっくばらんに作っても大丈夫。
田舎のおばあちゃんになった気持ちで作ってみてる。神経質にならず、ほどほど適当な感じで。
それでも充分、梅と塩とお日様と、時間の力で美味しくなってくれる。
今年も美味しく出来ますように。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

全仏オープン2010 

2010.06.07

全仏オープンナダル優勝

私は元々運動神経が鈍く、スポーツには殆ど興味が無い。全くの文化系だ。
が、私を除く家族全員は運動神経の良い体育会系なので、居間のテレビはスポーツ番組を付けていることが多い。
昨夜は全仏オープンの男子シングルス決勝を見たし、一昨夜は女子シングルス決勝を見た。生中継。
テニスは全く興味が無いが、案外こういう機会が多い。ウィンブルドンなんかも結構見てる。
知らない世界を楽しんでる。ちょっとハイソな雰囲気を味わってみたり。

昨夜の決勝ではスペインのナダルという人が優勝していた。
決勝戦は盛り上がるし、皆が喜んでいる姿を見ているのも楽しい。
観客の中に、よく映される女性が一人いた。お母様にしては上品だなと思っていたら、
スペインの王妃様だった。ソフィア王妃という方らしい。
スペインって王室があるんだ。へ~。王妃様を見て、ちょっと得した気分。

王妃様の目の前でリアルに優勝を勝ち取って、さぞ誇らしかろうと想像した。
時代が時代なら騎士みたいだ。英雄だ。かっこいい、ねえ。

ソフィア王妃

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

カラス攻撃 

2010.06.07

カラス夫婦

向かいにある地主さんの敷地には大きな木が沢山生えている。
その1本に、この春カラスが巣を作ったのだが、その夫婦が超元気。特に旦那。
カアカア鳴いている、くらいならまだ我慢ができたのだが、最近攻撃を仕掛けてくるようになった。

洗濯物を干していると、びゅんと向かって飛んでくるのだ。1mくらいの間近まで。
特にちびっ子の母を狙っているもよう。結構危険。先刻は私にも向かって飛んできた。
洗濯物を干すのは楽しい仕事のひとつなのに、警戒心を抱かなければならず厄介。邪魔されてムカつく。

「いい加減にしとけ」の意味を込めて、
石を投げたり、物干し竿でがんがん壁を叩いたり、煙草の煙をふかしたり、してみた。
私も挑発に乗りやすいタイプだ。カラスはこちらを見ながらカアカア騒いでいた。
一応意思は通じたみたい。お互い敵意のみだが。

不意を突かれて、目玉とかくり抜かれたら嫌だなあと思う。
鳥避けのターゲットでもぶら下げれば良いのかな。でもあれダサいんだよなあ。
相手がカラスであっても、日常生活で敵意を抱かねばならないのは、気持ち的に面倒。
そっちが攻撃さえしなければ放っておくよ、の気持ちが通じれば良いのだが、
そうそう理解してくれる相手でもなさそう。難しい。むうカラスめ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
